「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

6畳くらいの部屋で締め切って除湿機をかけたままでいると、体内の水分が奪われますでしょうか?私の家族が説明書にそんな注意書きはないので人体からは水分はなくならないといっていますが科学的な根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

除湿機で奪われることはありません。

というか、除湿機があるないに関わらず人間は常日頃から水分を皮膚から放出しています。

人がいると湿度も温度も上がるのは明白ですし、寝ている間などはコップ何杯もの汗を放出しているそうです。
人間自体が年中加湿器のような状態なので、水分はいつもなくなっています。

除湿機はそういう室内の空気に含まれた水分を引き出して、水と乾燥した空気に分けてくれているだけです。
除湿機が動作する室内の湿度はおよそ50~100%の間なので、部屋を乾燥させすぎて
人間の体から水分を奪い干からびさせるほどのことにはなりません。

この時期は除湿機があると快適さが全然違います。
お使いになればわかりますが、肌が乾燥するようなこともありません。
むしろないとジメジメして気持ち悪いという状況です。

やたら強力な除湿乾燥機をかけるのでなければ、6畳間で締め切ってかけても問題はありませんよ。
最近の除湿機は自動運転にすれば湿度50%くらいをキープしてくれたりもしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

少なくとも、乾燥注意報が出るような湿度にまで除湿する性能は無いです。

コップに冷たい水を入れてもコップ表面に滴るような汗をかかなくなる程度…の性能があればかなり優秀。

でも、まずそこまでの性能は無いです。湿度が下がれば下がるほど効率が悪くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得しました。

秋晴れのさわやかな日の湿度は30%程度でしょうか。

今まで何回も経験ありますよね。その時、体内の水分が蒸発しましたか。誰一人干物になった人いませんね。(これって科学的根拠ではないです)

除湿器の設定湿度は50%程度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。ありがとうございます。

除湿器は「湿度センサーにより」湿度60パーセント止まりそれ以上の時のみ稼働しますので、

乾燥しすぎる事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。