アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月日本を出る外国人の友人が、東京にある日本らしい観光スポットを探しています。

2年くらい東京にいたのに、京都や北海道など地方にばかり行ってしまったので、東京を観光してから日本を出たいのだそうです。
とりあえず、皇居と上野にある美術館に行く予定だと言っています。
美術館ではとくに、日本にしかない日本画を見るそうです。
六本木の森ビルとかは? と提案したのですが、そういう場所には興味がないそうです。
あと、築地には行ったという話をしていた記憶があります。日本食などもよく食べていると思います。

私は日本らしい場所と言われてもあまり思いつきませんでした。
でも、せっかくなので、東京の良いところを見てほしいと思っています。

もし、都内で、電車で行くことができる、いかにも日本らしい観光スポットを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。
彼は28才で、お金などはあまりありませんが、美術や芸術などには興味があるようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと離れていますが、江戸東京たてもの園はいかがでしょうか。


http://www.tatemonoen.jp/index.html

あとは、浅草、柴又。
上野に行ったついでにアメ横。
明治神宮。
神保町の古本屋さんと靖国神社か湯島天神、湯島聖堂、神田明神。

大倉集古館。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/shukokan/index …
竹久夢二美術館、弥生美術館と根津神社
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/
五島美術館
http://www.gotoh-museum.or.jp/top.html
旧大名屋敷の庭園
http://www.dentan.jp/kouen/tokyogardens.html

しぶいところで、刀剣博物館。
http://www.touken.or.jp/museum/tenji.html
浮世絵の太田記念美術館。
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/

日本語が堪能なら、寄席。
http://www.geikyo.com/theater/index.html
歌舞伎なら英語イヤホンガイドもあります。
一幕見席なら、1000円ちょっとで雰囲気を味わえます。
http://www.kabuki-za.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答していただいてありがとうございます。
どれもこれも知らないものばかりで、びっくりです。竹久夢二美術館くらいなら聞いたことがあるんですが・・・。
私も興味を持ちました。東京庭園案内のHPなどは、勉強になりますね。
教えていただいたURLを印刷して、彼にまずネットでチェックしてもらうといいかなと思いました。
寄席なども薦めてみます。
丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:51

東京メトロ東西線の、門前仲町にある「富岡八幡宮」。

いい神社です。

日本一の黄金のおみこしが、通常から自由に見られる形で展示してあります。おっきいですよー。

境内に一軒、また外の大通りの駅近くにも「深川めし」の店もあります。大通りの店は「門前茶屋」だったと思います。あさりせいろめし、美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今調べてみたんですが、その辺りがいわゆる深川なんですね。
写真も観光地らしくて、良さそうだと思いました。
ぜひ薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:13

大江戸温泉物語は、浴衣が着られるので良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大江戸温泉物語はお台場にあるんですね。知らなかったです。
薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:09

NO2の方の回答に感動しました。

ベストの回答だと思います。

付け加えさせていただくと、
上野から浅草まで歩くのも面白いと思います。
(天候と相談しながら。今月から来月は暑い。。。)

仏壇街を冷やかしながら、合羽橋を通って浅草へ。
そのあとは、隅田川下りの「水上バス」にのって
「浜離宮庭園」へ行けます。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index_su_line.h …

この逆のルートもありでしょうか。夕方からお勧めで、
不忍池まわりの「上野夏祭り」で骨董市や風鈴などを売っているのを
見ることもできます。(7/12-8/3)
http://www.ueno.jp/modules/shop4/index.php?id=15

また、神保町は洋書の古本屋もありますので、外してほしくないですね。

あとは・・・・
下町の商店街を見るのはいかがですか?
砂町、武蔵小山、戸越 あたりが有名ですよね。
(ただし、砂町は駅からかなり離れています。
しかし、必見かも。。。)

砂町
http://aquila.k-net.koto.tokyo.jp/sunagin/

武蔵小山
http://www.musashikoyama-palm.com/

そうそう、秋葉原には興味ないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルートも含めて教えていただいて、参考になります。
隅田川下りや、骨董市なんかは、いいかもしれません。
下町や神保町や秋葉原に興味があるとは聞いたことがないのですが、ちょっと聞いてみます。(商店街などの写真の載った観光案内のHPがあれば、興味を持ってもらえると思うんですが)
いろんな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:07

こんにちは



私は庭園をお勧めします。
京都などのような庭園ではありませんが、結構珍しい光景をみることのできる場所もあります。

特に、浜離宮恩師庭園、清澄庭園、旧古河庭園などはお勧めです。

ご参考までに!

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index028. …
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index033. …
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030. …
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030. …
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANO.2の方のHPとはまた、少しだけ異なったラインナップになっていますね。
写真も美しくて、私も行ってみたくなりました。
庭園について、ぜひ薦めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:02

 もしかしたらピントがズレているかもしれませんが、あなたの家の


近所の住宅街を、日が暮れてから歩いてみてはいかがでしょうか?
もしくは街なかの遊歩道でも構いません。

 私の知人に、子供のころ日本に住んでいた米国人がいます。いまは
カリフォルニアに住んでますが、来日したとき住宅街の中の焼肉屋に
連れて行ったら、途中の道すがら「 こういった日本の住宅街って好き
なんだ 」って言ってました。欧米とはまったく異なる街並みですからね。

 もちろん日中でもいいのですが、日が暮れてからだと、日本の治安の
良さが浮き彫りになります。男性なら夜でも徒歩で帰宅できる都市。
先進国の大都市では、世界中でも日本にしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもユニークな回答ですね。彼は、けっこう日本に住んでいて馴染んでいるので、住宅街を歩くのはよくやっているかもしれません。
でも、日本の住宅街の話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:57

六本木の東京ミッドタウン裏の日本庭園はどうでしょうか?無料ですし、日本人の感性が伝わると思います。

毎週仕事で通過しますが、いつも「すばらしい庭園だ」と感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと調べてみたのですが、港区檜町公園のことでしょうか。
あまり詳しいHPは見つけることができなかったのですが、夜景の写真を見つけました。とても美しい場所ですね。
薦めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:55

江戸東京博物館はいかがですか?両国にあります。


定番だと浅草の雷門かな。
あとはお金が少しかかりますが、銀座で歌舞伎鑑賞とか。

日本らしいとなると難しいですね。朝の通勤ラッシュとか漫画喫茶とかの方が今は日本らしいような気もしますが。

参考URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
江戸東京博物館は思いつきませんでした。私も行ったことがなく。
でもHPを見るとけっこう本格的なんですね。薦めてみます。
浅草と歌舞伎座も参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!