アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お買い物をして出ようとしたときバックをした際、不注意で
他の停止車(乗車人なし)のベッドライトを傷つけてしまいました。これは大変!と急いでお店に行き、店内放送で持ち主を探し、事情を話しました。それで、修理代の請求書などを頂くためにこちらの住所 氏名 電話番号を渡しました。こちらも所在をうかがって。・・でもこれって警察に連絡しなくちゃいけなかったんでしょうか???示談はいけないのかしら・・私は車の事故に遭ったが生まれて初めてで(^^;さっぱりわかりません・・・。修理代とお詫びのなにかぐらいしかとっさに思いつかなかったのですが、保険会社も絡みますか??。
でも私が100%悪いので私の支払いだけのような感じもするのですが・・・どうなんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!!でも相手の方は
やれやれといった感じでいましたが、「こどもが泣いているよ早くいきなさい」などど声をかけていただいて、なんだか自分が情けなくて泣きたくなりました。親切な方だったのが幸いです・・・。はああ。。しばらく落ち込みそうです・・。

A 回答 (3件)

車を少しぶつけることはたまにあることですので、そんなに落ち込むことはないと思います。

相手のヘッドライトが傷ついただけであれば、比較的軽微な損傷なのでしょう。保険の免責金額にもよりますが、修理代が少額であれば、結局自腹となり、結果は変わらないかもしれません。相手がきちんとした人であれば問題はないでしょう。でも一応保険会社にも相談しておいたらいかがでしょう。「駐車場内でぶつけて事故証明はとっていないが・・・」
この際、保険契約の免責条項も確認しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、事故証明・・聞いたことあります・・・とっていないと重要なことだったのかしら・・。
私はびっくりしたけど確かにまわりにはわからない出来事だったかもしれません・・。対人ではないので自腹かなあとは思いました、今。高齢の男性でしたが話した感じ、悪い相手ではないと思います、おそらく(^^;他の御礼をどうしたらいいかも考えているところです・・・。家族の車で自分名義ではないので帰ってきたら聞いてみます、ありがとうございました★

お礼日時:2002/11/28 14:08

こんにちは。


この夏コンビニの駐車場で車をぶつけられた者です・・・。
その時の経験からですと、「私有地」内の事故(乗車してる人がいなければ)
は警察へ届けても受理されないこともあるそうです。
(車の接触は駐車場内ですよね?)
もし、保険会社の方から事故届けが必要と言われたら後日でも警察に
届けて事故証明を取ることも出来ます。
まずは、ご自分の加入している保険会社に連絡をして下さい。
そして保険会社の担当が相手の方に電話を入れて修理工場、修理の予定などを
聞くと思います。その後修理の見積もり等が出て修理に入れば、
後は修理工場とtasukudon2000さんの保険会社とのやりとりになります。
相手の方の保険会社は絡みません。
(停車中の事故なので100%tasukudon2000さんの過失になりますよね?)
tasukudon2000さんがもし自分の保険を使いたく無い云々でしたら
「示談」ということになりますが、修理工場等は支払いのトラブルになる
可能性もあるのであまり良い顔をしませんので、
やはり保険会社を通した方が良いかと思います。

私が車をぶつけられて非常に腹が立ったのは相手に「誠意」が無かったことです。
後は保険会社に任せてしまえば・・・と言う様な感じで事故の当日から
私が連絡をするまで一切相手から連絡がありませんでした。

文面から見ますとtasukudon2000さんはそんな人では無いと思いますので
まず、保険会社と連絡をした後に1本お詫びの電話をかけて下さい。
それだけで、相手にとって安心になりますので。
相手も良い方の様ですのできちんと対応をすればスムーズに行くと思います。

大分状況は違いますが、↓は以前に私がした質問です。
少し位参考になるところがあるでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316927
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず先に御礼を!そんなことがあったんですか!信じられません・・。加害者は良心を痛めないのでしょうか??どんな心臓か見てみたいものですよ。夫の車で自賠責しかわからないので(人身ではないので対象外ですよね)ちょっとじぶんでは動きたくとも動けない状態です、一応事故の後に
勤務先まで行って話はしておきましたが。ちょっと車の中さがそうかしら・・。相手の方も「今日ディラーで見積もりできますか?」とたずねたら「どうかなあ」と結構のんき?な方だったので(^^;あれっ?コケそうでしたけど、私 苦笑。夜にでもかけようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 14:30

私有地内の物損事故は警察は立ち入りませんから


全て当事者同士(保険会社含む)で解決しなければなりません。
よって、事故証明は作成されませんのでご承知置きください。

任意保険に入っているなら任意保険の使用有無に関わらず
保険会社に事故の届け出をしましょう。
保険会社は事故証明が作成されないことを十分承知しています。

修理費用が出ましたら任意保険を使用して賠償するか検討しましょう。
賠償は任意保険の対物で行いますが
免責金額がある場合は修理費用全額が賄われません。
また、任意保険を使用した場合は次回更新時に等級が下がり
保険料がアップしますのでこの辺りも含めてよく検討しましょう。

他に分からない事があれば補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!いろいろと勉強になりました!!事故証明の件は安心しました、そして共済の自賠責で対物3万とあったのを手元で調べてみまして、あの傷つき方だともっと金額が高そうだなあと素人判断で、うーーんこれは自腹できったほうが無難かなあと思いました(^^;前に父親の車を弟(息子9が事故で保険料がどうのって父がぼやいていましたのを今読んで思い出しました・・。

補足日時:2002/11/29 12:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

続きのようですみません。任意には加入していなかったとおもうのでご回答参考すると、報告するところはないと思いますが、共済自賠責の対物とは違うのでしょうか??でも3万なので足りないと思うし・・。被害者の方から請求額がくるのを待ちたいと思います、あとは私の誠意の問題なので十分な配慮を致したいと思っております。今回で勉強になったことがありましたので
これからはもっと気を引き締めて運転します(大反省)
ありがとうございました★

お礼日時:2002/11/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!