「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。
息子20歳
被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました)
被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし)

息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って
現在、釈放されていますが
相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。
金額は、下記のとおりです
100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と
なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者の親とは、まったく関係ないとおもいますが)
それも被害者の親と一緒に話し合いの場所に来ていました。(まるで親子のような感じでいろいろ指図されていました)
示談書の見本も提示されました。

・示談金として正しいのか?
・金銭的な理由で払えなかった場合はどのようになるのか?
 教えてください。

被害者の親には、連絡先がわかった日にお菓子と10万円をもって
謝罪にいきました。
加害者である息子には、絶対に会いたくないとのことで
息子は、現在のところ謝罪には、行っていません
被害者の彼?には、謝罪と車の修理代金を払うと伝えて事前に謝罪しています(相手の親にも)

元々の発端は、被害者と付き合いがあり別の男性との付き合い(浮気)で被害者に切れてしまい。被害者に暴力をふるったようです。
その際に被害者からも暴力を受けたようです。

息子のとった行動は、決して許されるものでは、ありませんが・・・
よろしくお願いします。長文で失礼します。

A 回答 (4件)

たぶん相手から「いいカモ」扱いにされているのでしょうね。

連絡先がわかった日に10万円も持っていってますし、取れるだけとってやろう、というところかと。

100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償

まず、全治1週間程度でこの慰謝料はちょっと法外です。請求することはできますが、そのまま払う必要はないです。
治療費は実費払い。領収書のある金額でホントに治療に要したオカネだけ払いましょう。
アパートの引越し費用?これってどういう意味なのでしょう?
休業補償は休んだ日の分ですね。これは仕方がないけれど、この日は休んで給料を支払いませんでした、という証明が必要です。

ヘンな相手のようですので、弁護士に相談することをオススメします。被害者(彼女)とまったく面識がなかった、というなら別ですが、事情が事情なだけに、言い値を払う必要はありません。

でもよかったですね、こういう「ゆすり屋」と親戚にならずにすんで。彼女が浮気しなかったら、質問者さんと親戚になっていたかもしれませんし。息子さんも暴力をうけて怪我をしているようなら、それは相殺しましょう。
    • 4
この回答へのお礼

surinrinさん回答ありがとうございます。
今回の事件については、「暴力」を振るったことは、絶対悪だと思いますが
あまりも金額が大きい為に悩んでいました。
この話し合いの時も威圧感たっぷりの服装でした。
更にしきりを挟んで反対側には、家族らしき集団が4人~5人(すべて頭が金。多分、被害者もいたと思います)
アパートについては、娘がこわがって仕事をやめて違う地域に引越しをしたいとのことでした。
とても親戚には、なれそうにはありません
証明の件、参考になりました。
弁護士(息子に最初に会いに行ってくれた方)に1度連絡して見ましたが、着手金が20万くらいと言われたので、依頼をしませんでした。

弁護士に相談して,代理人になってもらいましょう。

• 0

こんにちはー

息子さんの刑事事件での処罰は、罰金刑で終わっていますね?
そうだとしたら、示談云々は民事のことですね。
いずれにしても、相手側と折り合いがつかなければ、裁判になるでしょうから、民事裁判で争うしかないと思います。

老婆心ながら。
質問者様が心配される気持ちは良くわかります。
しかし、息子さんが成人である以上は、本人の意思や希望に関係なく、社会的責を取らされます。当人にすべてをまかせることです。
    • 3
この回答へのお礼

rin00077さん、回答ありがとうございます。
刑事事件としては、終わっています。
今回は、親として被害者の方にお詫びに行ったのが裏目に出たのかもしれません。
ここのところ息子と話をすることがなかったのですが
今回の事件をきっかけに息子の雰囲気が変わり、話をすることが
多くなりました。
成人として息子にまかせるのも良いと思います。

>相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。

被害届を取り下げるのではなく示談ですか?
全治一週間との事ですが、暴行ではなく傷害ですか?
ともあれ息子さんは成人ですので刑事事件になります。
示談と言う事なら、刑が軽くなるとういうだけで前科は付きますよ。
内容がよくわからないのではっきりとは言えませんが、今までにも同じような事件を起こしていないのであれば全治一週間ていどなら執行猶予つきで刑務所には行かないのではないでしょうか。

>100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償

事件の詳細が見えませんが、全治一週間なら30~50万位が相場ではないでしょうか。治療費については領収書。
休業補償については、相手の方の会社で証明書を発行してもらって下さい。
アパートの引越し代までは出す必要がないのでは?

金銭については民事になります。あまりに不当な金額であれば裁判でも認められません。罰をきちんと受けるつもりなら民事で妥当な金額を出してもらったらいかがですか?
実費については払うべきですが、慰謝料については日本ではまだまだ認められがたいところがあります。(不当に多額な請求)
加害者本人に支払い能力があるかないかも重要なポイントです。
民事であれば分割という事も出来ます。

被害者の彼氏はなぜ被害届を出してないのですか?
息子さんが壊したのであれば早急に修理をして示談書を交わしたらいかがでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

rururu314さん回答ありがとうございます
「傷害」です。
既に、刑事事件としては、罰金を払い終わっています
前科は、ありません。
被害者の彼?らしき男性は、元々、息子の友人であった為
車の修理代を支払ってもらえばということで被害届けを出さなかったようです。(警察に事情聴取で話したそうです)
この事件以降、自宅に帰らずに被害者のアパートと被害者の自宅に住んでいるようです。
また車の修理も被害者側紹介の工場で修理をしたそうです。
私の個人的な意見ですが、少しおかしいのでは?と思っています。