OSはWindows98S.E.を使用しています。
キーボードについて質問があります。
scroll lockというのはどういう機能なんでしょうか?
また、有効/無効の切り替え方も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たとえば、excelの編集をしている時に、矢印キーで、上下とかに動かすと、


普通はアクティブセルが上下に動きますよね。
Scr LkをOnにしていると、アクティブセルはそのままで、画面が上下にスクロールします。
一番、Excelが、違いがわかりやすいので、言葉でいろいろ聞くよりも一度試してみてはどうでしょう?

ちなみにON/OFFの切り替え方ですが、キーボードによって違うと思うので、
参考までに、僕が今使っているキーボードでのやり方を。

左下の方にある青い字で書かれた"Fn"というキーを押しながら、右上の方にある青い字で"Scr Lk"と書いてあるキーを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

camelerさん、ありがとうございました。
Excelで試してみたところ、どういったものか分かりました。
ちなみに、ON/OFFの切り替えは、僕のキーボードでは、そのものズバリ"Scroll Lock"というキーがあって、それを押すだけでした。

お礼日時:2001/02/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの変換文字の選択を無効にしたい

こんにちは、

質問の表題が分かりづらくて、申し訳ありません。

自作PC、XP Pro SP2、Microsoft IMEです。
文章作成時の操作について、教えてください。
かな入力で使っています。ある単語を打ってスペースキーで変換すると、1からいくつか候補が表示されます。
この状態で、キーボードの上段列のキー(ぬふあうえおやゆよ)を押すと、変換候補の1から9までのどれかを指定することになります。
これを無効にして、(ぬふあうえおやゆよ)の文字として入力されるように出来ませんか?

変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。
(ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。
使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、
> 上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。

質問者様が必要なくても,変換候補の中から1つを確定させるために
IMEが求めているということではありませんか.

> 変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、
> 表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。
> (ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。

「ぬふあうえおやゆよ」を押す前に<Enter>を押せば変換が確定しますから,
以降は「ぬふ...」も普通に入力できますよね.

つまり,決定的に困っているほどでなく,1タッチを減らしたいということですね...

質問者様の環境と少し違う環境(当方XP Home SP1, IME スタンダード)
なので同じ操作できるか不明ですが,以下の方法でいかがでしょうか...

IME バー の工具箱のようなアイコンをクリック

プロパティ(R)

タブ「変換」

「候補一覧」の中の
チェックボックス「メインキーボードの数字キーで候補を選択する(S)」
のチェックを外す


チェックありだと,「ぬふ...」を押すと対応する候補が選ばれます.
なしだと対応関係がなくなり,選択状態(黒地に白抜文字)の候補が
確定された後に「ぬふ...」の文字が入力されます.

> 使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、
> 上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。

質問者様が必要なくても,変換候補の中から1つを確定させるために
IMEが求めているということではありませんか.

> 変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、
> 表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。
> (ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。

「ぬふあうえおやゆ...続きを読む

Qキーボード操作を無効にしてインターネットする方法教えてください

キーボードをつなげずにマウスだけでインターネットに接続できる方法ってあるのでしょうか?何かソフトみたいな物があるようでしたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード操作をマウスで代行できればいいんですね。

WindowsでIMEをお使いでしたら、
画面の右下の赤いペンを右クリック、
IMEパッドを選択したあと、
そのパッドの左上が「手書き」となっていれば、
そこをクリックしてソフトキーボードを選んでください。
これで、キーボードが出てくると思います。

あとは、マウスだけですね。

QUSB設定を無効にしたらキーボードが打てなくなりました

知り合いの人の相談です。
詳しくは良く判らないのですが、WINDOWSの設定を色々変えていたらしいく、そこでUSB設定を無効にしたらキーボードが打てなってしまったそうです。マウスもUSBで繋いでいる為何も動かせずかなり困っているとの事。
どなたか再インストールをせずに元に戻す方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

こういったことは詳しくないのですが、こんなのはどうだろうということで。

セーフモードとかで起動はできないでしょうかね?
たいていのパソコンだと起動中に『F8』キーを押せば何かがでてくると思いますが。
とりあえず、電源を入れたら力尽きるまでF8キーを連打してみてください。
普通にWindowsが起動してしまったら、やっぱりUSB機器が無効になってしまっているからでしょうね。
もしセーフモードで起動できても、やっぱりUSBは無効になってしまうのかな? 動けばいいですが、マウスが。

とりあえず、試してみてください。

QNEC PC98をお使いの方、入力モードの切り替えについて教えてください。

NEC PC98をお使いの方、入力モードの切り替えについて教えてください。

実は、実家のパソコンに不慣れな父母からの質問なのですが、何かのサイトにログインするために自分のログイン名やパスワードをうち込むわけですが、直接入力(半角英小文字?)で打ち込みたいのに、どうしても英大文字になってしまうというのです。
電話で入力モードが直接入力になっているのかを確認し、再度打ち込んでみたもらいましたが、シフトを押したりするわけでもないのに、やはり大文字になってしまうそうです。
自分のところのパソコンはPC98ではありませんし、説明書もないので、どうやったら直接入力(半角英小文字?)で打ち込めるようになるのかわかりません。

わかる方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは

CAPS Lockされているのでしょう。
[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になると思います。
これで駄目なら普通に[CAPS]を押してください。

ご確認ください。

Q何か変なんです...........!?。

すいません 殆んどパソコンの初心者で、お粗末な質問になっていましたら御免なさい。
先程から何か感覚的にパソコンの調子がおかしい感じなんです。
画面下の言語バーですが、入力モードが、半角英数状態で_A般でIMEパッドまで一つずつに四角が付いていて
Tabの上にある切り替えキィーで変換出来ず、IMEパッドの右側辺りをクリックしたらローマ字入力状態に出来ましたが、次の違う画面にクリックしたら、また、半角英数になり、画面もスクロール出来ません。
四角もそれぞれについています。
パソコンに不慣れで、意味が通じているでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ有りがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ…なんとなく意味がわかりました。。。
四角が付いているのは文字を入力する場所ではないからじゃないですか?文字を入力できる環境になれば自然と四角が無くなっていると思うのですが…。
あと、ローマ字入力にしても初めて文字を入力する場所になると半角英数になってしまうことがあるんですよ。これが面倒なんですけどね(^^ゞ
これで解決できませんでしたら、KANAと書いている隣の▽マークで既定置に戻してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報