アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科で子宮ガンとクラミジアの検診を受けました。
ゼリーを使って器具を中に入れて、というものだったのですが、検診後4時間ほどたってピリピリするようなかゆみが出始めました。灼熱感のあるかゆみが3日間続いたのでもう一度同じ婦人科を訪れ、症状を伝えたところ、「傷が出来ているか何かの病気にかかっているか、ゼリーにかぶれたかでしょう。もう2~3日様子を見てください」と言われ、薬等なにも対処してくれませんでした。検診の結果クラミジアの感染は「なし」でした。5日目の今もかゆみはおさまっていません。これほどのかゆみ、また続いたことは今までなかったです。
仕事で中々平日に診察にいけるか難しく、行けるとすれば4日後になってしまいそうです。
器具から何かの病気に感染する可能性ってあるんでしょうか・・??
こういった症状で何かご存知の方、お願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

おそらくゼリーが肌に合わなかったものと思います。ゼリーには多糖類、増粘材、保湿剤などが添加されている可能性があり、それぞれ相性があります。お肌に合わない化粧品があるのと同じ理由です。粘膜上皮に炎症があるものと思われます。検診の時のスパーテルなどから細菌性、ウィルス性の病気に感染する可能性は低いですので、心配は要りません。

婦人科で「もう2~3日様子を見てください」と言われたのは、おそらくかゆみの原因を、カンジダ症によるものかどうかを見極めたかったからと思われます。

ここでは炎症・かゆみを抑える方法などについては、お話しすることができません。粘膜上皮の炎症なら放置いただいても問題ないと思いますが、処置についてはもう一度婦人科にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

あまりにもかゆみが強かったため、何か重病に!?と焦ってしまいましたが、いままでボディソープで少しチクチクしたこともあるので、ゼリーでかぶれた様になっているのかもしれません。

今日になって、かゆみのある時間は短くなってきましたので、もう少し様子を見て、また受診しようと思います。

詳しく教えていただいたので、安心しました。ありがとうございました。