プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション内覧後、契約日が20日後(今月26日)に決定しました

UR賃貸でいい物件があり、抽選のため、その発表を待ってからどちらにするか検討したかったのですが、1件審査が通っており、契約をすると言っている物件があります。

契約書の記入後今月の20日頃に敷金などのお金を振り込むことになっているのですが、振り込む前に、キャンセルする事は可能でしょうか?
やはり、違約金とかがあるのでしょうか?
◆申込金等はまだ支払っていません
◆記入したのは、審査申込書のみです
◆内覧は6日にしており、その際に契約書を記入しておいてと言われ書類をもらっています。
◆26日に契約予定です。(鍵が渡され、家賃発生日です)
◆20日までに敷金等のお金を支払い予定です。

審査申込書には、そのような旨は記載がなく、賃貸契約書はまだ記入していない状態です。
口頭のみの話で進んでいて、どこまで効力があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、大丈夫だと思いますよ。

審査申込書のみですよね?入居申込書みたいなものだと思いますので、早ければ早いほど、相手に対しても、宜しいのでは?

契約書には何も記入していないのであれば、大丈夫だと思います。
手付金を支払っている訳でも無いようですから。
そのままキャンセル出来ると思います。
契約書類は返して!と言われるかも知れませんが。

審査申込書と言う事は→審査OK→契約しましょう!その証として契約書を取り交わしましょう。と言う事ですから、まだ正式契約していないと言う事ですので、支払いは無いと思います。

内覧は6日?先月ですか?一刻も早くキャンセルの連絡をした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

内覧は昨日行ってきました(日にち間違えてましたよね。すみません)

先月末くらいに物件を紹介され
前の方が退去されたので5日に内覧でした

先月末までに先に審査をしたいと言われたので申込書のみ記入し審査はOKでました

鍵の引き渡し日=契約日とのことでそれまでに書類すべて揃えておいてくださいといわれ契約日が26日になったのですが…

不動産会社も契約日もそうなのですが話がコロコロかわるので微妙で…

なんか愚痴っぽくなってすみません

本当にありがとうございましたm(_ _)m