プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。



『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?
    • good
    • 0

婚活をしてるものです。


私も手探りで婚活を始めました。
何が正しい、ということは無いでしょうが、私は可能性があること全て試しています。
今一番上手くいってるのは出会い系ですかね。ここを参考にしながら婚活を進めています。置いて行きます。
http://www.hyo-deai.com/
    • good
    • 0

質問者様のところで5年活動して、苦労してやっと成婚出来た30代男性です。



質問者様は既にご入会されたのなら、どちらにすべきか迷うのではなくご入会されたところで
徹底的に活動される事をお勧めします。
入会されたら迷いは禁物です。年内には結果を出す心意気で気合いを入れて頑張って下さい。
もし1年間活動しても全く成果が出なければ真剣に他のところをご検討下さい。
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

ちなみに2年目以降は月会費が半額(私の時はそうでした)で費用負担が軽くなります。
(ご入会前でしたら色々アドバイスの仕方も変わりますし、他に良いところが例え有っても
入会後退会すると費用の大半は戻りませんしもったいないです)

具体的にはPI、出会いの広場は可能な限り多く、迅速(届いた日、遅くともその週末まで)
に申し込みましょう。
よっぽど遠方やどうしても譲れない条件があれば別ですが、PI及び写真で選り好みすべき
ではないとアドバイスします。
ご縁があって紹介されたのですから、僅かでも可能性に懸けましょう。
(条件で選ぶ結婚相談所及び情報サービスですが、条件ばかりを優先させると出会いの
チャンスをドンドン潰します。最低限ここだけは譲れないと言う所だけにして、寛容に
活動される事をお勧めします。
ちなみに妻とは活動5年目にPIで紹介されましたが、最低限ここだけは譲れないと言う
条件を2つも該当しており条件面ではNGでした!
しかしデートを重ねお互いを理解し合い意気投合し、2.5ヶ月でプロポーズ!、9ヶ月で
結婚に至りました!条件面では厳しかったけど人間性に惚れ惚れし、悪条件はごく小さな
問題に過ぎないと感じるようになりました。今思えばつまらない事に執着していたなと
思います。)

写真閲覧してから申し込もうと考えていたら遅くなる一方です。アポが取れて実際にお会い
するまでに写真は確認しておきましょう。
(初対面でお互いの顔を知らないのはマナー違反になります。)
また写真だけで会う会わないを判断するのではなく、実物を見て判断されるのが良いと
思います。
(正直なところ写真写りが良いという方はホンの少数でしたし、妻の写真写りも最低でした...
仲良くなってから真剣に叱りました)
もちろんアクロス、パーティには積極的に申し込みましょう。
(抽選倍率が高くなかなか参加出来ない可能性大です)

ご自身のPIのコメントや写真は常により良いモノに更新される事をお勧めします。
私はPIのコメントは都合100回位は書き直して、数回は更新しました。
写真更新料は500円?でしたが、写真も出来るだけ印象の良い雰囲気に直していきました。
写真閲覧PCに登録される時点で高圧縮保存されるので、実際に写真閲覧PC上でどんな
風に写っているかも要確認して下さい。
(現実にお相手の写真で結婚式の二次会で撮影した集合写真の切り抜きで、衣装は正装ドレス
でしたが真っ赤に酔っぱらった顔をしてVサインをして体をSの時に曲げ陽気な笑顔をして
いる方がいらっしゃいました。そうかと思うと逆にノーメークで目の下にクマが目立ち貧血で
倒れそうな表情をして親の敵のように睨みつけている方もいらっしゃいました。そんな写真でも
登録できる会ですので、多くは期待しない方が良いでしょう。
自分には厳しく他人には寛容に!これが会での活動で上手く活動して行くコツではないでしょうか。)

事務手続きは迅速かつ正確なのですが、それ以外のところはあまり期待出来ません。
会のアドバイザーに相談しても、結局デパートの店員と同じで何を相談しても当たり障り
の無い回答しか得られません。
決まり文句として、まだまだあなた様はお若いですしこれからですなどと言われはぐらかされます。
入会前に条件を厳しくして検索しても、お相手候補がざっと300~400人いると言われ入会したのに
実際毎月の紹介者が少ない(規定最低人数かその半分しか来ない、都内在住なのに北海道や
関西の紹介が多い)とクレームまじりに相談すると、お相手の年齢条件が+3歳まででは
選り好みしすぎている!と逆に怒られました。+8~10歳も候補に入れるべきと諭されました。
大人しく相談すると(マニュアル通りの?)大人しい回答しか得られませんが、感情的に相談すると
感情的に対応して頂けます。
こうなると相談するなら既婚者の友人親類に相談するのがベストです。

どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと
辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
むしろ会員外の方との結婚の方が多いと言う皮肉なケースも多々あるようです。
費用対効果が著しく悪く、顧客満足度は成婚者の私でもかなり低く感じます。
ただし、多大な苦労を長期間に渡り経験(5年間で300人弱に申し込み、10数名とデート)しましたが、
本当に自分の理想通りの素晴らしい伴侶を見つける事が出来ましたので頑張った甲斐はあったかなと思います。

街角ナンパして伴侶を見つけた会社の先輩に言わせれば、たった300人弱にチャレンジして結婚出来たなら
楽し過ぎと言われました。
1000人位は付き合わないとナンパは難しいと言われた事があります。

長くなりましたが、質問者さんが素敵な良縁に巡り会えるよう応援しています!

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!