プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。
炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。
ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。
ネットで探してもいまいちわからなくて・・
毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。
以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?

(1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産)
(2)値段の目安は5kg4000円前後。
(3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある

長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。
おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。

朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夫の実家が魚沼地方ですが、魚沼産コシヒカリは美味しいですね。


私は大手スーパーで購入するので、ここでは購入したことがありませんが、
JAなら安心ではないでしょうか。
http://www.ja-ichiba.com/
色々な特産品があります。
このサイト内にありますが、毎年、正月用のお餅を、JAえちご上越で買っています。
「餅丸長者」というお餅ですが、とても美味しいですよ。
お餅が美味しい=お米も美味しい、と思います。(多分です)

魚沼産コシヒカリをご希望なら、やはり、JA魚沼みなみでしょうか。
もしくは、JAしおざわの「米ぞう」も良いと思います。
http://www.m-uonuma.jp/koshihikari/konyu.html
http://www.uonuma-komeshop.jp/shopdetail/0020000 …
http://www.ja-uonuma.or.jp/product/index.html
余談ですが、この地方の「八色(やいろ)スイカ」も絶品です。

実家の母は、ガスの炊飯器を使っています。
電気炊飯器よりも時間はかかるようですが、とても美味しく炊けます。
(お米が立っています)
我が家は、電気炊飯器のIH方式のものですが、それと比較できないほど美味しいです。
電気炊飯器ならIHは必須ですよね。
内釜が土鍋のように厚いものがありますが、その方が美味しく炊けると思います。
値段も高いですけど…
炊飯器については、ほかのカテゴリーでお尋ねになった方が詳しい回答が得られるかもしれません。
あとは、水ですね。
美味しい水で炊くと、美味しく炊けます。
長文になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトなど見てみました。
とても参考になり、一つのところで決めなくても、いろいろ注文しようと思っています。
炊飯器はやはり、ガスが火力も強くて美味しく炊けるのでしょうか。
内側が土鍋の炊飯器ありますよね。高価ですが、検討してみたいです。
また、八色すいかは、早速ネットで調べて注文してみました。
本当に美味しかったです!最近みのもんたのおもいっきりで紹介されていました。
貴重なご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 17:09

味のれん本舗


お米以外にせんべいとか色々あります。
5kgで3000円程度です。
長年食べてますが、美味しいです。
http://www.ajinoren.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お取り寄せ大好きです。
パッケージもかわいいので、知人へのプレゼントのためと、自分のために
注文してみたいと思います。
ご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 17:10

すみません、全くご質問にお答えできるような情報は持っておらず、


横やりの回答となりますが、ご一読くださればさいわいです。

「新潟産コシヒカリ」と特に生産地にこだわっていらっしゃるのは、
今よりもっと美味しいお米を召し上がりたい、日本一と名高い新潟産のコシヒカリならば、
とのお思いがあるのではと思います。
ですが、今現在、もしかすると「新潟産のコシヒカリ」はご希望に添えないものであるかもしれません。
新潟のお米農家に恨みがあるわけではありませんが、この理由を知ってほしく、回答させて頂きます。

現在、新潟のコシヒカリはコシヒカリBLというお米に変わっています。
BLとは、いもち病抵抗性のことだそうです。
コシヒカリの弱点である、いもち病への抵抗を高めるために、抵抗性の高い品種と交配した品種です。
さらにコシヒカリをかけあわせるかけもどしたのだから、コシヒカリと同じ品種、と言い張って
JAなどは新潟県内に一斉に導入したようです。
コシヒカリのブランドネーム、特に新潟産コシヒカリの威力は絶大なものですから、
名前をかえるわけにはいかなかったのでしょうね。
でも、「あきたこまち」だって、コシヒカリと別品種の子だから名前を変えたのに、
少しずるいと思いませんか?

というわけで、商品名はコシヒカリですが、消費者の中には
別品種と思うほど美味しくなく感じる人が多くいるようです。
私も、常に最上の新潟産のコシヒカリを頂いていたわけではないのでなんとも言えませんが…。
このBL米、お米屋さんに卸す時には「コシヒカリBL」という名前で入るようです。
しかし、売られる時には「コシヒカリ」とだけしか表示されなくなりますので、
消費者には見分けがつかなくなります。
ちなみに、個人的な体験として炊きあがりのつやはとてもよく、美味しそうには見えました。
ネットでよく言われているように、甘味がたりず、味の奥行き、広がりという、
漠然とした表現ではあるのですが、こういったものが足りない味に感じられます。

というわけで、美味しいお米をお求めならば、このBL米でないことも
選考基準に加えられてはいかがでしょうか。
この質問で知ったのですが、↓(「コシヒカリのマズさとBL米。」)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4106018.html
>従来のコシヒカリを栽培する農家もわずかながらあります
とのことです。

またBL米について、検索すればたくさんでてきますので、
もしよろしければご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
BL米とは、初めて聞きました。
今新潟コシヒカリと言われているのは、ほとんどがBL米なのですね・・
いもち病に強い品種かどうかは、農家にとっても死活問題なので、否定はしませんが、誰が食べてもマズいとなったら問題ですね。

本当はBL米ではないほうがいいのかもしれませんが、ほとんど流通していないものを探すことは困難ですので、
BL米である、なしに関わらず、上記の条件に合う美味しくて評判のコシヒカリをどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/07/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!