エネルギ-回収のひとつで、廃熱から動力を得る方法としてスタリ-ングエンジンが有効であると聞きました。
その原理、利用分野、実施例、今後の見込み等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動作原理などはHPの方が詳しいと思いますので(大体,ここでは図が書けないし),


背景や原理的なことだけちょっと書きます.

こういう話のときのエンジン(熱機関)とは,
高温熱源(絶対温度 TH)と低温熱源(絶対温度 TL)の間で動作し,
高温熱源から熱 QH をもらって,
その一部を電気その他のエネルギーW(熱エネルギー以外のもの)にし,
残りの QL を低温熱源(通常は環境の温度)に排出するものをいいます.
当然 QH = QL + W です.
QH を全部Wにできればいいんですが,理論的にカルノー(Carnot)の制限があって,
効率は W/QH ≦ (TH - TL)/TH であることが知られています.
熱の漏れや摩擦などのロスは全くないとしての話です.
(TH - TL)/TH をカルノー効率と呼んでいます.
これ以上の効率をもつエンジンがあると,
外から何もエネルギーを供給せずに熱を低温部から高温部に流せることになってしまう,
ということがわかっています.

で,出来るだけカルノーの制限値に効率を近づけたい.
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンでは,
動作原理的にカルノーの効率まで行かないことが知られています.
その上に,まだ熱い燃焼ガスを排気したりしますから,なおさら効率が悪い.
その点,スターリングエンジンは原理的にカルノーの効率まで行けます.
もちろん,熱の漏れや摩擦などで実際の効率はもっと下がりますが,
原理的に効率が高いのは強みです.

他に,ガソリンエンジンなど(内燃機関)との大きな違いは,
スターリング機関が外燃機関だということです.
シリンダーの中でものを燃やすのではなくて,外から熱を加える.
例えば,蒸気機関は外燃機関です.
だから,燃料は何でも良いし,燃料がなくても温度差さえあれば動作します.
廃熱も使えますし,
日向と日陰でもいい(その程度の温度差で実際うまくいくかどうかは知りませんが)のです.

ガソリンなどの燃料を使って,という場合にはなかなか難しいかも知れません.
まず,外燃機関は内燃機関に比べてどうしても大型になります.
それから,外から熱を加えるとなると,
材料面からあまり温度を高くできない(7~800℃位?).
一方,ガソリンエンジンの燃焼温度は 1800℃くらいですかね.
カルノーの効率の式からもわかりますように,
一般的に TH が高いほど効率がいいですから,
あまりスターリングエンジンは得にならないようです.
スターリングエンジン搭載の車を見ないのは,こういうことが原因でしょうか.

廃熱利用にはまさに適していそうですね.
特に,固定場所で使うなら可搬性の欠陥はあまり関係なさそうです.
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「熱を運ぶスターリングエンジン」
http://techni.tachemie.uni-leipzig.de/stirling/i …
(アニメ)
http://www.srimot.go.jp/eng/khirata/list/listj.htm
(業績リスト)

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
-----------------------------
模型スターリングエンジン/岩本昭一[他]/山海堂/2000.3 
スターリングエンジンの理論と設計/山下巌/山海堂/1999.7 
模型スターリングエンジン/浜口和洋/山海堂/1997.4 
スターリング・エンジンの製作/石田正治/全国工業高等学校長協…/1991.1 
スターリングエンジン/兵働務,米田裕彦/パワー社/1990.1 
スターリング・エンジンの製作/石田正治/愛知県立豊橋工業高等…/1987.10 
スターリングエンジン外国特許/新エネルギー総合開発…/昭和60(1985)… 
スターリングエンジンの開発/一色尚次/工業調査会/1982.7 
---------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://www.edu-c.pref.gunma.jp/gakko/tyu/mtdnsjh …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Q地震 電車 停電 動力

電車の動力は何ですか?
また停電とどの程度関係あるのでしょうか?

昔駅員に聞いた話だと電力ではない、最近調べたら電力が主流。
???と思い質問致しました、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃる「昔」がいつのことか存じませんが、首都圏とその近郊の鉄道は50年前の昭和30年代にはほとんどが電気を動力としています。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Q合格「見込み」とは?

11月にある高卒程度認定試験に合格後大学受験を考えているのですが、
社会人入試の受験資格に、
「文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、および平成19年3月までに合格見込みであることが証明される者」とあったんですが、なにをもって合格見込みなのでしょうか?
今年8月に4教科合格し残り4教科を11月に受けるのですが、社会人入試が高認受験前なので、今年度の社会人入試での受験はできないのでしょうか。
それとも高認受験前に「合格するので受験します」とかができるのでしょうか…??
基本的なことかもしれないのですが、良かったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトを見てください。

文章がわかりにくいですが、

11月の結果が分からないとだめなのかもですね。

「見込み証明書」は、通信制高校などに通っていて、来年3月に 必要単位が取れる見込みがある人に限定されているのではとも読めますね。

是非一度、文部科学省の担当部署に問い合わせをされることをお勧めします。

見込み証明がもらえるならばその方法もお知りになりたいでしょうし。


大切なことですので。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/007.htm

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qポンプの必要動力の計算について

私はポンプの必要動力の計算は、エネルギー保存則より、密度×重力加速度×全揚程×吐出体積流量÷ポンプ効率と覚えていましたが、上司より流量×全揚程÷6120×効率と言われ、6120の根拠はなにかと質問され答えにつまってしまいました。後記の式は単位がkwなので、ρgHQの計算式で考えると係数は6.120となるわけですが、係数の根拠はどこからきているのでしょうか?
この数字は風圧いくらか以下のブロワーの動力計算に使えたような記憶もあるのですが。
単純に計算式を覚えているだけで、熱力学の基礎をきちんと理解していない為わかりやすく説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

揚程には吸い込み揚程Hs{m}、吐出揚程Hd、実揚程Haが有ります。
全揚程は実揚程(位置水頭)に摩擦損失を加えたものになります。
水銀柱760mmHgは水では10.33mでしたよね。

水動力は L1=(液体比重量{kg/立米}*吐出量{立米/min}*
H{m})/102*60

軸動力はL=L1/ポンプ効率

流体と空気でも式は同じですが、空調関係、給水関係でそれぞれ他の問題点が有ります。
鉄は熱いうちに打たないといけないそうです。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q受験願書、入学日・卒業見込み日

中学受験で願書を書きました。書いてしまってから、これでいいのかと思ったのが入学日と卒業見込みの日。入学日は入学式の4月5日、卒業見込み日は卒業式のある3月18日と書いて疑わなかったのです。が、今日教育委員会から公立の就学通知書が送られてきて、入学期日は4月1日と書いてあるのを見て、この日を正式には書くのかと考えてしまいました。卒業見込み日も違うのかな??と。でもしかし、たとえ間違えたとしても願書や履歴書に修正液を使うのはまずいし、砂消しを使うのもまずいのかなぁと困ってしまいました。願書はもう12日に提出しなければならないしどうしたものか、このまま出してしまってもいいものか困っています。

Aベストアンサー

 各教育委員会が保有する「学齢簿」には、入学期日は入学した年の4月1日、卒業期日は卒業した年の3月31日と記載します。入学式や卒業式は学校のセレモニーであり、実際にはお子さんは1年生の4月1日から6年生の3月31日まで、小学校に在籍していることになります。
 ですから、厳密に書けば4月1日と3月31日になると思いますが、今回の場合受験先の中学校がそこまで求めているのかが判断できませんので、可能であれば提出する際に確認されてはいかがでしょうか。
 試験がよい結果であることをお祈りします。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q超能力について PK(念動力)

超能力について実際にしている事を
よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
あると思います

あと自分の持っている能力の原理がわからなく
予知などでこのような事が起こるなど
言う事に責任を持てない等があると思います

なんだかわからないけど出来る
映画リングの貞子のモデルになった女性は
鉱山などあるのを透視する能力があったようです
そしてその事を真実かどうかというのをテストされる
という事があり
鉛の缶の中の文字がどうしても透視出来なく
中身を見て答えを言ったそうです
つまり透視せず答えを見て答えを言った
この事がばれてしまい
マスコミに嘘つきと叩かれ
苦しんで死んだそうです

実際に自信がなくてもよいです
出来るという力がある人へ
よければ回答してください

ちなみに念動力を身につけて何するの?
という疑問があると思います
何にも使いません
ただ能力が欲しいだけです
ESPの方を持っているので
同じ超能力として欲しいという理由です

私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います
悪い事に使われたら嫌だなというのがあります

PKが使えたら超能力とは言わず手品師として生きていく事が
出来るかもしれません
超能力者と言わないのは失敗した時の言い訳みないなもので
上手くマジックが出来ない下手な手品師と思われるだけで
変に叩かれたりしないです

多分、そんな事はわかったいる思います

ここでの質問はみんなに見られてしまうというのがあるので
一応書きました

説得力のある文章を望んでいません
多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね

書ける範囲で良いです
よかったら気軽に書いてください

超能力について実際にしている事を
よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
あると思います

あと自分の持っている能力の原理...続きを読む

Aベストアンサー

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

その能力を使えば質問しなくても解決できそうに思います
がんばって能力を高めて世のため人のために役立ててください


人気Q&Aランキング