アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年の女子です。
小学5年の時から韓国に住んでいて、韓国の高校卒業後 日本工学院のマンガ・アニメーション科に進学しようと考えています。

蒲田校・八王子校の長短所など教えていただきたいです。
八王子校のオリエンテーションで山登りをしたなどと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
具体的にオリエンテーションでは何をするのですか?

入学後は東京に知り合いも居なく家族も韓国に残る形なので不安です。
寮と一人暮らしどちらの方が良いでしょうか?寮に入ると門限があるし不便で卒業後出なきゃいけないと思うと、迷います。
ネットで検索して見ても、イマイチよく分かりません。

学生生活の大半が韓国でなので、日本の学生生活などがよく分かりません。
専門学校で友達は多く出来ますか?誰一人知り合いがいないので、心配です。
長々と失礼しました。

1.蒲田校・八王子校の長短所
2.具体的にオリエンテーションでは何をするのか
3.寮と一人暮らしどちらの方が良いか
4.バイトの自給ってどれくらいなんでしょうか

A 回答 (2件)

1.蒲田校と八王子校の長所と短所


自分は蒲田校なので八王子校はわかりませんが、都会なので画材などの買出しには困りませんでした。
短所としては教室の場所がわからなくなるというのが多発していたようです。(キャンパスが広く教室が多いため)

2.オリエンテーションのこと
先生の紹介と同じクラスの人と話す時間がありました。今後の授業のスケジュールなどの確認をしました。

3.寮と一人暮らしの違い
一人暮らしは気楽に生活できるみたいです。門限などもありませんし自のペースで生活ができる。
一方寮は門限などありますが友達や仲間、他学科の人達の交流が豊富なので楽しく生活できるそうです。
私の友達は寮での生活がとても楽しかったと言ってました。

4.私はバイトはしなかったのでよくわかりませんが
バイトをしてた友達にきくとバイトは大変みたいですよ。
課題との両立が大変だそうです。
アルバイトの時給は800円~1000円位が普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蒲田校在学中なんですか?在校生の声となると、信頼出来ますね!
蒲田校も八王子校もキャンパスが広くて、大変そうです。
オリエンテーションは意外と、何もしないんですね!安心です。
今寮と一人暮らしで迷ってます。
やっぱり知り合いが一人も居ないので、寮で友達作ったり安心できる空間で生活するか
自分の自由な生活をするか…。
いろいろ考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 22:06

こんにちは。

私は日本工学院の卒業生です。
今韓国に住んでいるのですか?
日本での学生生活はいろいろ情報も少なくて、不安でしょうね。
自分のわかる範囲で答えていきます。


1.蒲田校と八王子校の大きな違い

体験入学のとき、私も同じ質問をしました。
「コースに分かれる時期が微妙に違う」って聞きました。

あとはやっぱり環境です!

蒲田校は、駅前のキャンパスなので、交通の便がいいですよ。
いろんなお店があって、にぎやかな街です。
デザインの学科に通ってた友達は、
駅近くにある「ユザワヤ」によく行ってたらしく、
画材の買出しには困らないって言ってました(^^)


八王子校は、郊外にあるのでとにかく広いです!
東京ディズニーランドと同じくらいの面積らしいです。
キャンパスも美術館みたいな感じで、
私は八王子校の出身ですが、のどかな感じが気に入ってました~


2.オリエンテーション

自己紹介とか、これからの授業の進め方とか、
そういう説明だけの学科がほとんどだと思います。

でも、友達作りのためにどこかへ出かけるところもあって、
私の学科は、読売ランドという近くの遊園地に行きました。

山登りは、うーん・・・どうかな?聞いたことないですねぇ。


3.寮

私は、寮に申し込んだのが遅くて締め切り後だったので、
学校の近くで一人暮らししました。

いろいろ気楽なところもあったけど、
やっぱり生活費は、寮のほうが断然安いですよね。
ご飯もついてるし、自分の学科以外の友達もいっぱいできるし。

門限、たしか23時ですよ。
友達から聞いたとき「遅っ!」と思ったので、覚えてます(笑)


4.バイト

時給は、900円前後が平均だと思います。
クラスの人たちがやってたバイトを思い出してみると、
マクドナルドとか、飲食店とか、スーパーのレジとか・・・。
私は学校の中で、求人データの入力のバイトをしてました。
課題とか多い時期の両立は、ちょっとキツイかもしれないけど、
ほとんどの友達が何かのバイトをしてた気がします。

以上です。
akari1126さんの心配が少しでも楽になったら嬉しいです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オリエンテーションで遊園地ですか!楽しそうですね~。
それ以外は特別な事をしないようで、安心です。
寮と一人暮らしについては他の学科の友達を作るって、一人暮らしじゃ不可能かな~とも思ったり、
でもやっぱり自分の自由な空間を作りたい、って言うのもありますしね。
生活費面でも考えてみることがありそうだったので、参考になりました!
バイトについて、韓国では高校生のバイトはめったにないので未経験なんです;
自給も韓国とだいぶ違っててびっくりです!両立は大変そうですが、両親の負担を少しでも減らすために頑張りたいです!
親切に丁寧な説明、ありがとうございました!
丁寧に回答頂けて、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!