アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の缶詰(みそさばやいわしなど)には、中にあぶらが入っていますが、
あのあぶらは魚から出たものですか?それとも、保存用の油ですか?
前者なら問題ないのですが、後者なら太る原因になりますよね。
どちらのあぶらなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ツナ缶みたいな「油漬け」だと魚由来じゃないですね。


ツナ缶は、脂分が少ないビンチョウの背とかソーダ鰹が材料ですから
脂を足してやらないとモソモソで美味くないです。
オイルサーディンも、味のためにオリーブ油等を使います。

味噌煮とかの煮物系なら魚由来ですね。
脂が乗ってて旬=その魚が一番安い時期に作り置きする必要がありますし
わざわざ魚以外の脂を追加してたら、
何のために旬を狙ったコストダウンか判りませんw

太る太らないは、前の方も書かれてますが
脂の種類では変わりないかと。
食い過ぎれば何食っても太りますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 19:12

#1です。


すみません、お断りしておかなかったのですが、
私は栄養士でもありませんし、栄養士の資格も持っておりません。
お返事を拝見してびっくりしました。

私はご質問を拝見して気分を害したわけでも、
mstkさんが食べ物に悪意を持っているとも思っていません。
ただ、日頃から、いろんなサイトで「○○は食べると太る。」という表現をよく目にしていて鬱憤がたまっており、
そんな折りに今回のご質問でも同じ表現を見て爆発したといったほうがいいのですが(^^;A
たいへん私的なことで、質問者さんには関係はなかったことです。
すみません。
ご迷惑であるだけだと思いますが、時折ご質問を拝見していたので、
「この人なら言ってもわかってくれるかも。」と思いきって書きました。
正直、もっとお怒りのお返事が返ってくると思っていました…。
けっして、食べ物を粗末に扱っているなどとは思っておりません。
(食べ物とは別のところで、表現に腹を立てているからです。)

魚の缶詰に話を戻しますが、もし興味があれば以下もご覧ください。
サバやイワシは比較的脂肪分の多い魚で、医者によっては
生活習慣病などに罹患した患者には控えるように指導することがあるようです。
しかし、前述のオメガ3系を理想の割合で摂取しようと思ったらせっせと食べたほうがよい魚です。
特にイワシはオメガ3系脂肪酸以外にも亜鉛やマグネシウム等のミネラルに豊富だという理由で、
先日のザ・ニューヨークタイムスの健康欄の記事、「健康のためにもっと食べるべきだが、摂取されない食材11」の一つにも取り上げられました。
また、フランスの医者が書いた美容のための本ですが、もっとも優れた抗酸化作用を持つ摂取すべき魚として、
天然の鮭、サバ、マグロやイワシ、アジ、カツオ等の魚を勧めています。

缶詰も手軽で良いのですが、もし新鮮なこれらの魚が手に入りましたら、
お料理なさってみてください。
イワシの梅煮、アジの南蛮漬けなどは調理が簡単なのに味もよく、南蛮漬けは日持ちもしますからおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

え!?僕の質問を時折ご覧になってたんですか???
なんでまたーー?^^;
僕変な質問してます?^^;Yusuraさんがきになるなー^^

お礼日時:2008/07/06 23:08

缶詰によると思いますので、気になる缶詰の原材料の欄をご覧になってください。



ただ、一般的には、缶詰の油漬けの中に入っている油は、大豆油やサラダ油などの植物性の油ではないかと思います。
理由は、
・魚油は植物油より高価
・魚油はサラダ油など安価な植物油より酸化しやすい
・魚油だけだと魚くさい
→缶詰を、空気を抜くために魚油で満たしたら、とてつもなく魚くさいと思います。
ちなみに、最近、サッカーのベッカム選手が、健康のために摂取している魚油のサプリのために、
妻からも同僚選手からも「なんだか海の生物みたいな口臭がする。」と不満をもたれているそうです…。
DHAやEPAのサプリはだいたい、ゼラチン系のタブレットに入っていると思いますが、
もしお手許にあれば中を開けてみてください。
嚥下するのがためらわれるほど魚の強いにおいがします。

話がそれましたけれど、まぁ上記のような理由です。
ただし、缶詰の保存中に、身から魚本体の油もしみだしてきているものがほとんどだと思います。
実際に、魚の缶詰の中の油だけ、他の料理に混ぜるとはっきりその魚の風味がつきますから。



それから、こういうことでめくじらたてて申し訳ないんですけれど、
「○○は食べると太りますか」という表現は、すごく、
いいたいことはわかるんだけれど喉につっかえる表現です。
ある人がその人にとって必要なカロリー以上を接種すれば
体重は増加しますが、それは特定の食べ物のせいではありません。
それに、油ならば重量あたりのカロリーは変わりませんので、
魚の油ならば太らないが、植物油なら太る。といったこともありません。

ただ、魚の油はオメガ-3系の多価不飽和脂肪酸に富み、動物性脂肪の中では
優れた効能がいくつもあると思います。
でも、だからといって植物油がまったく不要というわけではありませんので、
できれば、正確な表現を心がけて頂きたいです。

すみません、ときどきお見かけするお名前なのでお願いしてみましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。

栄養士の方でしょうか?
専門のかたからすると、いろいろな知識があるので厳密な分析ができ、
正しいこと、正しくないこと、その表現の正確さがわかるかもしれません。

ただ、僕は栄養の専門知識は持っていないので、間違った表現や語弊のある表現があったかもしれません。
すみませんでした。ただ悪気があったわけではなく、こうやって気にしているからこの質問をしたわけで、消して食べ物に対して悪意があるわけではありません。
気分を悪くしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2008/07/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!