小さな会社で今まで1台のパソコンで仕事をしていました。今度台数を増やす計画があり、急遽その担当になってしまいました。セキュリティやネットワ-クやLANなどについて素人でもわかりやすくて、すぐに役立つサイトや図書などを教えてください。

A 回答 (3件)

shigetsuさんもおっしゃってますが・・。

現時点で、violaさんがどの程度の知識をお持ちで
どういった方面の知識を得たいのか、で回答が随分
かわってくるんですが・・・。
たとえば、LANにしても
・TCP/IPについてどの程度知っているのか?
・構成している機器がなんなのか?
(UNIX系なのかWINDOWS系なのか)
・外部に接続するのか?
・外部と接続するのであれば、それはRAS経由なのか
常時接続なのか?
・本社との接続は行うのか?行うとすればどういった
形態で行うのか?

さらにセキュリティも考えるなら
・どういった方面でのセキュリティをどのレベルまで
考慮するのか?
(WWWでの情報公開を検討、
インターネットへの内部からのアクセスのみ検討、 すべてのアクセスは本社を通じて行う)
・ファイアウォール等の設置を行うのか?

といった具合に、いろいろな情報が無い事には的確には
答えづらい物があります。

ネットワーク関係についてはすぐに役に立つ資料とい
うのは非常に難しいとおもいます。
いくつかのwebページを渡り歩いて底辺の知識を増すか
入門者的なネットワーク関連図書をお読みになるのを
お勧めします。
webページであれば、検索ページで「入門 ネットワーク」
などとして引っ張ればそれなりのページがわんさかでて
きますし。

セキュリティ関係のメーリングリストも沢山あるので
そこに登録するというのも手かもしれません。

どちらにせよ、付け焼き刀でなんとかなるという世界
ではありませんので、じっくり腰を据えて学習すると
いうのが一番だとおもいます。
早い人で1-2ヶ月、おそくとも半年も勉強すれば、ある
程度わかってくるのではないでしょうか。

もし環境が許すのであればshigetsuさんがおっしゃる
ように、小規模なテスト環境を組み上げて試しながら
学習というのが一番早いのではないかと。
    • 0

「知識を得たい」というのと「実際に構築運用する」ってのは別物ですね。

実際に運用した後でも知識はいくらでも得られます。
家庭内や個人的なLAN構築なら自分で試しながらでも問題は無いでしょうけど、業務で使うとなったらそういうわけにはいかないでしょう?

本をお探しのようですが、書店には行かれたのですか?
「すぐに役立つ」というのはちょっと無理でしょうねけどその手の本は何冊もあるでしょうから一通り眺めて読みやすい本をどうぞ。いわゆるLANであればそんなに違った記述は無いでしょう。

LANに関しての規模や用途が不明ですし、業務用となると一般で使うのとはちょっと違うんじゃないでしょうか?更に本社との接続となるとますます話が違ってきちゃうと思いますね。
    • 0

多少お金がかかっても最初はコンサルティング会社に相談したほうがいいですよ。

特に外部(インターネット)につなぐようであればなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一応本社の社員が使える様にしてくれることになっています。しかし、それ以降が不安でトラブルのたびに本社に連絡するようにならないよう、ある程度知識を得たいと思っています。