プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアフォースワンが出発する場所はワシントン・ダレス国際空港ですか?

A 回答 (2件)

アンドリュース空軍基地です。

下記サイトを参考までに。

http://tbirds.hp.infoseek.co.jp/afone_j.html#5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wikipediaにも載ってたとは気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 21:44

因みに・・・


マスコミ関係者もよく判らんまま、したり顔でVC-25(B747の米空軍仕様)を「エアフォースワン」と呼んでいますが、「エアフォースワン」とは現に大統領が搭乗している米空軍機の「コールサイン(無線の識別信号)」です。
特定の機材に固有の呼び名ではありません。F-15に乗っていればその戦闘機が、C-130に乗ったら普通の輸送機が、その間だけ「エアフォースワン」になります(つまり、Bushがホテルにいる今現在、理論上、エアフォースワンは存在しません)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
同様の伝で近距離の移動に用いられるヘリコプターは海兵隊のヘリコプターで、大統領搭乗時のコールサインが「マリーンワン」となります(要人用機材として、VH-60Nホワイトホークもありますが、室内高の低さが嫌われて(と言う説がある)、旧世代のシーキング(VH-3D)が活躍しており、間もなく居住性で高評価を受けた新機材US-101に更新予定です)。

また、VC-25はその巨体故、運用可能な飛行場に制約があり「常に大統領の側で待機する」ことが出来ない(大統領の良く行く某所の直近の空港での運用が出来ない とのこと)=「緊急事態の即応体制に難あり」ということで、近い将来に早期退役させ、B757ベースのC-32Aに道を譲ると言う話しもあります。
あ、VC-25は、多種多様な機能があるような風説がありますが、殆どは”都市伝説”のようで、現在の衛星を使った通信網を持ってすればC-32Aでも「空飛ぶホワイトハウス」は軽く務まるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!