痔になりやすい生活習慣とは?

 大学1回生の者です。

今度大学で初めての論述試験があります。論述というか、文章を組み立てるのが本当に苦手なので、不安でしょうがないです…(>_<)
ですが、一つのクラスだけあらかじめ問題を教えてもらえ、
「マーケティング戦略においての価格について論じよ」という問題が出ているのですが、問題が出されているにもかかわらず何をどう書けばいいのか全くわからなくて困っています。
これは価格について授業でやったことをまとめればいいのでしょうか??それとも自分で新しいアイデアを出したりすべきなのでしょうか?

論述試験のコツ?というか、どのように書けば採点してもらえるのか教えていただけると嬉しいです。

本来なら教授に聞くべきなのでしょうが、聞けないのでここで質問させていただきます…本当に低レベルな質問ですみません;
もしよろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。



まず、マーケティング、マーケティング戦略、マーケティング戦略における価格の【現状】を押さえる。

そして、ずるいかもしれないやりかたですが、
---
一般的には●●●●と論じられているが、●●●の理論/法則/観点等から考えると、●●●●のように論じることができる云々。
---
としてしまう論法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
なるほど…まず先に現状を押さえなければいけないのですね(> <;)

とても参考になりました!!回答ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2008/07/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング