アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で自治会費を要求されました。
学生が主体となってやってるそうなのですが、これは支払うべきものなのでしょうか?
友人に聞いたらよくわからないから払ったと言ってます。
学生のリスト持って学校がやるならわかるのですが、手当たり次第に声かけて要求してるので、なんだか怪しいなって感じです。

A 回答 (4件)

入学手続きに自治会の人がいて、みんなお金払うように言われてたみたいだけど、僕は気づかずにスルーしてしまいました。

でも学部生はみんな入ってることになってるので、お金払わずして入ってることになってます。

たしかに左翼的な運動の一端を垣間見れることもありますが、クラスの委員決めとかいろいろ世話焼いてくれますよ。

もちろんほんとに学生主体なんでお金を払うことに強制力はありませんし、誰が払ったかとかチェックもしてないみたいですね。

正直払わんほうが得は得です。でもまあ悪いことはしてないとおもいますがね。
    • 0

払わないこと.

払うと彼らの政治広告(○×(なんでもかんでも)反対)の
ビラのコピー代になるだけです.お金の無駄にしかなりません.

そして変な勧誘とかされるかもしれませんよ.
そういう人と関わらないことが自分を守る上で大切です.
    • 0

私は払ったことがないです。

自治会という学校との団体交渉を行うサークルが共産主義運動とタイアップしていた時代がありました。今は東大・京大くらいしか見ないでしょうが…。その場合は払わなくても良いと思いますが、そういうのとは無関係の生徒会的自治会もあります。そういう場合は大抵授業料と共に学校側から正式に請求されるので、払わねばならないと思います。
    • 0

あなたは旧帝大や難関私立大の学生さんなのでしょうか。

だとすれば、おそらくこれは、学生自治組織に位置づけられる自治会のことではないかと思われます(実際にこのような大学に多いので…もちろん大学当局とは無関係の組織で、一般には敵対する傾向が強いようです)。私は4年間この手の大学にいましたが、別に要求されたこともありませんし、もちろん払ったこともありませんので、あなたが自治会に帰属意識がないのであれば、別に支払う必要性はないのでは?と考えます。要は、その判断基準はあなたの意志によると考えます。
    • 0