アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく人並みの高校三年、男です。
物心ついたときから左目周辺から、
その上おでこ、頭皮まで、約十五センチくらいの範囲は、痛みを感じません。

この前、友達のデコピンが思いっきり左目に入りました。
しかし、痛みも無く、涙も出ず、瞼が閉じようともしませんでした。
十七年間この体で過ごしてきたので、全く違和感を覚えませんでしたが、
友達に指摘され、さすがにおかしいなと病院に行きました。

考えてみれば、小さい頃何も感じないことを面白がってかきむしって血が出たり、
友達と喧嘩をしたときも、左のおでこで思いっきり頭突きをすることで一気にカタがつきました
(さすがにそんなに喧嘩はしてませんが)。気付くと、すごい勢いで腫れてました。

もしかして関係あるかもしれませんが、生まれつき左目が弱視でした。

そして、痛みを感じないため、左目に傷ができ、更に視力が悪くなり、最近それにつられて、
右目の視力も落ちました。もちろん、小さな頃から、眼科にお世話になってます。

そして、病院では、脳のレントゲンをとりましたが、異常なしと診断されました。
脳の一部が欠落しているといわれましたが(側頭葉だったかな・・)、

全く関係ないし、生活に支障もないといわれました。

自分で言うのもなんですが、人並みに学校生活を送り、人並みに悩みを抱えて、
人並みに勉強をしている受験生です。なにもおかしいところはない、と、思います。

じゃあ、なんで神経がないんですか?
俺はどうするべきですか?
神経科というのは、あまりに身近にはない存在なので、行ってません。
親も、俺の体について、少なからず責任を感じているようで・・・。
心配をかけたくないため、相談も、執拗に頼ることもあまり気が進みません。
さすがに心配です。
コメントでもいいです。意見でも良いです。
どなたか、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

治る見込みがあるかどうかは、情報不足なので残念ながらここで明言することは出来ません。

しかし、生まれたときからその状態が変わっていないとすると、やはり先天的な要素を強く感じます。自分の脳や神経の状態をなるべくしっかりと客観的に把握し、それを自分の個性として受け入れることも、時として大人になるための一歩になります。
時間とお金の準備が整ったら、是非、自分の足で次のステップへと進んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、
僕なりにがんばって解決していきたいと思います。
質問が重なりまして、失礼致しました。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:55

検査を受ける場合はレントゲンではなく、CTやMRIなど、脳の状態をより詳細に把握できる検査が必要かと思われます。

「脳ドック」という形で自主的に検査を受ける場合は保険が利かず、一般的に3~5万円の料金が掛かります。ただし脳神経科を受診して、医師が必要と認めた場合は保険適用となりますので料金も安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・結構かかりますね。
あの・・、矢継ぎ早に質問するのは大変失礼かと思いますが、
僕は十七年間ずっとこのままなんですが、直る見込みはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/07 20:57

感覚が無いとご指摘の部分は、12対ある脳神経のうちの第五番目、「三叉神経」の支配領域です。

より詳しく説明すると、三叉神経は「眼神経」、「上顎神経」、「下顎神経」に分かれており、その内の「眼神経」が支配している領域となります。
眼神経の機能不全が先天的なものなのか、後天的なものなのかは分かりかねますが、受診する場合は「脳神経科」となります。
受診して感覚が回復するかどうかまでは断言できません。しかし、ご自身の体質を画像などで客観的に把握することで、自分やご両親の漠然とした心配を払拭できるのであれば、人生のどこかの段階で神経科を受診するのも有意義だと思います。

この回答への補足

すいません。
そういった検査にかかる費用なども教えていただけたら幸いです。
調べてもわからないし、親に知らせず自分だけでいきたいと思っているので、もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2008/07/06 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家様にご意見いただけるとは思いませんでした。
難しいですね・・・。
脳神経外科ですか。。。なるべく早く診てもらいたいと思います。
詳しいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!