アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好み焼を作ったのですが余った分を焼かずに3日ぐらい冷蔵庫に保存しました。
作った時はうまく焼けたのですが、余り物だと
結構長く焼いても中がシャビシャビのままでふっくらとしません。
何故こうなってしまったのでしょうか。

A 回答 (5件)

No4です


グルテンは形成された状態は鎖が繋がったような状態と考えてくださいそれが時間を置いておくと解けてしまうためにグルテンの力が無くなります≪グルテンは粘り気です≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繋がりが解けるのでしたら小麦粉を足さなくても、かき混ぜれば絡まり再生成されるのでしょうか?
度々ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 23:45

グルテンがなくなったと思いますですから小麦粉を足して下さいどうしても固まらなければイッソもんじゃにしてはいかがですか醤油や味付けを

して薄く延ばして際に出来た固まった所を食べてはいかがですか

この回答への補足

グルテンがなくなってしまうのは何故でしょうか?

補足日時:2008/07/06 22:36
    • good
    • 1

キャベツなど具の水分が出てきて、生地が薄まってしまったんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えたのですがイマイチ理由に欠ける気がしたので質問しました。

お礼日時:2008/07/06 23:42

こんばんは



グルテンの関係かな?とおもいます
http://www.seifun.or.jp/know/guruten.html
焼いてからの保存がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルテンのことよくわかりました。

お礼日時:2008/07/06 23:40

 


ナゼかは知りませんが、我が家では余った時は焼いてから冷凍保存します。

 参考まで

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!