小さな会社ですので、社長以外は平社員です。
 私は社長のご両親がお亡くなりになられた場合は社員一同として香典を一人2000~3000円程度包むべきだと思いますが、義理の母親の場合はお悔やみの言葉をかける程度でいいのではないかと思っております。
 社長の奥さんにまで、香典返しで我々に気を使わせてしまうのが少し迷惑なのかも・・・と思ってしまいます。
 間違っているのかなと思いつつも、同僚から納得のいく答えを得れなくて皆様に相談します。皆様はどうのようにお考えですか?お聞かせ下さい。
 また、ワンマン社長ですので会社のお金イコール社長のお金ですが、社長に相談なく香典を用意するのは間違ってますか? 合わせてご意見いただければと願っております。

A 回答 (2件)

こういうものには明確なルールはありません。

特にお悔やみ事は後になって改めてするのはやりにくいので、迷ったときはしておいた方が良いと思います。
社員一同の弔電は喜ばれると思います。

それと金額は少額でも良いと思いますが、社長の立場からして、お返し無しにはならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに迷った時は、やっておくべきですよね。
 丁寧な助言ありがとうございます。

会社から香典を支出するにあたって、「弔慰金規定」のようなものはありませんか? なければ、この際ですから作っておくといいと思います。

今回の場合、小さな会社とのことで、社長の奥さんも社員と顔見知りなのではないか? と思います。返礼などの面倒をかけないように、ということであれば、封筒を回覧して各自気持ちを入れ(誰がいくらいれたかわからないようにして)、まとめて「従業員一同」として香典にします。直接奥さんにお渡しして、返礼は不要とお伝えすればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。弔慰金規定ですか?調べてみます。
小さな会社ですが、奥さんとの面識はまったくありません。
それでもやはり、香典は包むべきものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。