小さな会社ですので、社長以外は平社員です。
 私は社長のご両親がお亡くなりになられた場合は社員一同として香典を一人2000~3000円程度包むべきだと思いますが、義理の母親の場合はお悔やみの言葉をかける程度でいいのではないかと思っております。
 社長の奥さんにまで、香典返しで我々に気を使わせてしまうのが少し迷惑なのかも・・・と思ってしまいます。
 間違っているのかなと思いつつも、同僚から納得のいく答えを得れなくて皆様に相談します。皆様はどうのようにお考えですか?お聞かせ下さい。
 また、ワンマン社長ですので会社のお金イコール社長のお金ですが、社長に相談なく香典を用意するのは間違ってますか? 合わせてご意見いただければと願っております。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういうものには明確なルールはありません。


特にお悔やみ事は後になって改めてするのはやりにくいので、迷ったときはしておいた方が良いと思います。
社員一同の弔電は喜ばれると思います。

それと金額は少額でも良いと思いますが、社長の立場からして、お返し無しにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに迷った時は、やっておくべきですよね。
 丁寧な助言ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/07/07 12:29

会社から香典を支出するにあたって、「弔慰金規定」のようなものはありませんか? なければ、この際ですから作っておくといいと思います。



今回の場合、小さな会社とのことで、社長の奥さんも社員と顔見知りなのではないか? と思います。返礼などの面倒をかけないように、ということであれば、封筒を回覧して各自気持ちを入れ(誰がいくらいれたかわからないようにして)、まとめて「従業員一同」として香典にします。直接奥さんにお渡しして、返礼は不要とお伝えすればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。弔慰金規定ですか?調べてみます。
小さな会社ですが、奥さんとの面識はまったくありません。
それでもやはり、香典は包むべきものなのでしょうか?

補足日時:2008/07/06 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/07 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。

教えて下さい。

本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

社長からの誕生祝いというのは、会ったこともない社員全員に、誕生日になったら自動的に送られている社交辞令の手紙ではなく、社長とあなたは面識があると考えてよいですね?
また、その社長からは、今年初めて誕生祝いの手紙をもらったと考えてよいですね?
それなら、

○○社長
お疲れ様です。
先日は私の誕生日に際し、お祝いのお手紙を頂きありがとうございました。
○○社長の社員に対するお心配りを大変嬉しく思います。
○○社長始め、○○会社の皆様のお陰で○○歳の誕生日を迎えることがでいました。
私も○○歳になり、より一層社会人としての責任を痛感しております。
今後も○○社長並びに○○会社のご期待にお応えできるよう、全力で精進する所存です。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○社長のお誕生日には、日頃の感謝をこめて、ぜひお祝いをさせていただければと思います。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
平成22年12月○日
                                (あなたの名前)

とこんな感じでしょうか。

Q義理の父が亡くなった場合、会社経営者ととして会社か

私の父が亡くなり、つい先日、母と弟夫婦と私の家族だけで密葬を済ませましたが、父が会長を務め、弟が社長の会社との合同葬儀をすることになりました。喪主は母です。その際、小さな会社ではあるのですが会社経営をしている主人の会社からも香典を包むべきでしょうか?義理の父であるし、会社の代表は主人なので主人の会社からの香典は必要ないのでしょうか?主人は都合により出席しないので、会社から献花と電報の手配は済ませました。もし必要であれば、私が持参することになるのですが・・・。必要であればその際の金額は?

Aベストアンサー

会社のことは会社関係で決めたらいいです。
取引があれば十万円単位です。
取引があれば必要ですし取引がないなら、献花と電報だけでいいでしょう。
ご主人の個人名では5万円以上必要でしょうね。

Q内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。

会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。

内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。

去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。
しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。

やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

(会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

普通、社員には連絡しても、内定者には連絡はしないと思います。
まあ会社と人間的関係は今のところ微妙なので、軽く、文の最後に
でも、そういえばホームページ見ました、社長のことは残念です、
ご冥福をお祈りします、程度の文章を追加しておけば良いのではな
いでしょうじゃ。

あくまで会社がyosi0926さんに望む事は社長を嘆く事ではなく、新
人として頑張って貰う (1日も早く戦力になって欲しい)ことだと
思ってみました。

Q会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も

会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も
葬儀も終わっているのですが、ホームページ上でそれを
お伝えする文章を書くことになりました。この場合は訃報
ということになるのでしょうか?

また、文面のサンプルをインターネットで探しましたが、
このような場合の雛形がなかなか見つかりません。もしサンプルや
雛形を載せたサイト、またはご自身の経験からどのように書けば
よいかご存知の方がおりましたら、助言をおねがいします。

Aベストアンサー

訃報になります。それと文面ですが・・・

・社員として書きこみする場合

この度、弊社社長である○○○○のご尊父様が○月○日にお亡くなりになられました。ここに社員一同哀悼の意を表すると共に、これまでお世話になった方々へ、生前のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。以上、ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ご報告申し上げます

・社長として書きこみする場合

この度、弊社代表である私、○○○○の実父が○月○日に泉下へと旅立ちました。この場を借りまして、父が生前お世話になった方々、ゆかりの深い方々、また弊社とお付き合いさせていただいておりますお取引会社・協力会社の皆様に対し、生前ご厚情いただきました事、厚く御礼申し上げます。弊社ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ここにご報告させていただきたく思います。


書くとしたらこうゆう感じで大丈夫です。



亡くなられた御社社長様のご尊父様に対し、哀悼の意を表し、手を合わさせていただきます。

Q社長宛に書く手紙について

主人が亡くなり数年経つのですが、毎年御供花を送って下さる社長がいるのですが、
初めてお手紙を書こうと思っています。

できれば堅苦しい文面ではなく、自分の言葉で書きたいと思っています。

内容は大体できたのですが、最後の一文に悩んでいます。
「社長様はじめ社員の皆様のご健勝と、貴社ますますのご隆盛をお祈り致します。」と一言を添えるのはおかしいでしょうか?

何かご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社長という呼び名自体が敬っているので 様をつけると2重になるのでつけないのですよ。
課長 部長 専務全て敬称がついているならつけません。
○○様 もしくは ○○社長 どちらかになります。

堅苦しくないようにと思うなら
寒さ厳しくなりますが、お体ご自愛お祈りしております。
時節柄、ご自愛専一にご活躍くださいますようお願い申し上げます。
とかでいいのでは?

やはり社長だし・・・というなら 相手を絞らないで
皆々様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

お礼ということを強調して
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

Q再婚した母親が93歳で亡くなりました。東京と大阪と離れていて再婚相手の娘が今迄見ていました。昨日亡く

再婚した母親が93歳で亡くなりました。東京と大阪と離れていて再婚相手の娘が今迄見ていました。昨日亡くなり、明後日に火葬すると連絡入った。それまでに母親とは何度か会い今迄何故4歳頃に自分を捨て出て行ったか等話しもしたりした。それ以降は親がデイサービスに入った事もあり、種違いの妹が見てくれている。ここ2年前あたりから何かあればこちらの身内でなんとかしますと言っていたが昨日亡くなり明後日に火葬しますと連絡入った。葬儀はしないで、火葬のみ。との事でその時に合わせ火葬場に行く事にしていますが、香典をいくらにするか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>葬儀はしないで、火葬のみ…

それなら香典など無用です。
数珠だけ持って行って手を合わせるだけで良いです。

そもそも香典というのは、費用を助け合う意味があるのです。
公営の斎場でしょうから、火葬料など地元民なら無料かせいぜい 1万円までです。
助けてあげる必要はありません。

とはいえ、あなたも正当な法定相続人の 1人で、相続割合は異父兄弟と同率です。
母が遺産をたっぷり残していそうなら、権利を主張するためにも 10万円ぐらいの香典を出しておいても良いかも知れません。
海老がいなければ鯛は釣れませんからね。

逆に、遺産などほとんど期待できないようなら、本当に手ぶらで行ってくれば良いです。

Q退職した会社(社長宛)への手紙

主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。
転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して
おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。
また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと
思っています。

・書類を送ってもらったお礼
・在職中のお礼
・徴収票を送ってほしい
・保険証を返す
・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容)
以上の事を書きたいです。
書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく
簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと
思うのですが、文書が浮かびません。
例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが
なかったので、力を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、
 社長のことは知っています)

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げます。
そして、早期に返却しなければならなかった
健康保険証の方ですが、
本日、同封させていただきましたので、
ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。
大変申し遅れましたが、在職中は公私に亘って
何かとお世話になり、心より御礼を申し上げます。
慣れない新天地での仕事がスタートしたばかりですが、
これまでに社長様からご教示いただきましたことを
糧にして、精一杯職務に努めてまいります。
今後とも変わらぬご指導をいただきますよう、
よろしくお願いを申し上げます。
最後になりましたが、御社の益々のご発展と共に、
社長様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げ...続きを読む

Q彼女のお父さんがお亡くなりになった。

昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。

・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。

Q社長に出す手紙の便箋は何?

企業の社長に出す手紙の便箋って、どんなものを選べばいいのでしょうか?
ノートみたいなのにするわけにも行かないし、とても悩んでいます。

出す手紙の内容にもよるかも知れないですが、
ビシッとした内容なので、そういったものが良いかなって思っています。

よろしかったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

内容にもよりますが、市販の便箋で良いでしょう。

又は、罫線を引いた紙を下敷きにして、その上に白紙をおいて書きます。
こうすると、白紙に文字が曲がらずに書くことが出来ます。

Q社長の親族の葬儀に社員はどう関わればいいのでしょうか?

私は、10人規模のソフト開発会社(所在地東京)で、
現場を仕切っているNo.2的な立場にある社員です。
社長のお父様が癌を患っており、今週末が山だと聞かされました。
もし、社長のお父様がお亡くなりになった場合、
会社(社員)はどのような形で葬儀に関わればいいのでしょうか?
葬儀の手伝い、参列、香典など、慣行に従って準備したいと
考えておりますが、私は北海道出身で東京の慣行に明るくない上
相談できる年配者がおらず、どうすればいいのか困っております。
ちなみに普段の社長の態度からして、社葬にはならず、
普通の葬儀になると思います。
なにとぞ、ご教授御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社で総務をしています。当社でも最近社長のご尊父、専務のご母堂が亡くなり、色々手配がありました。会社としての手続きを簡単にお教えしますね。地域の風習は隣席の方にご確認下さい。

(1)お亡くなりになったら会社から弔電・生花の手配をします。生花は葬儀社に申し込みをすれば通夜会場から葬儀会場まで運んでくれるので楽です。御社の場合、社長様ということですので会社名ではなく、従業員一同で手配し、一対の方がいいと思います。弔電も会社名ではなく従業員一同でいいと思います。また、御社に従業員共済会みたいな物があればそちらからも手配します。

(2)通夜・葬儀日時、会場が決定したらお取引先などに「訃報連絡」をfaxなどでお知らせします。お知らせする先については漏れが無いよう、社長様に確認をとってからの方がいいですね。

(3)私の勤務先では通夜の受け付けと葬儀の受け付けをしました。当然喪服を着て受け付け席に座り、お香典を頂いて金額や相手先を確認し記入帳をつけます。この時に香典袋と記入帳に共通番号を振っておくとご遺族が後から確認しやすいです。葬儀の時は告別式の受け付けと出棺の受け付けがありますが、どちらも依頼されたらお手伝いをするという感じでした。ご自宅での葬儀でなければ駐車場整理も葬儀社でやってくれますよ。地域によると思いますが、自治会が多く手伝ってくれるところもありますのでこの辺りは確認した方がいいですね。

(4)葬儀終了後、精進落としに参加して一通り終わりでした。

(5)香典は社内で相談された方がいいと思いますよ。

一応葬儀関係のサイトをお教えしますね。
http://www.sogi-iso.jp/

参考まで。

こんにちは。

会社で総務をしています。当社でも最近社長のご尊父、専務のご母堂が亡くなり、色々手配がありました。会社としての手続きを簡単にお教えしますね。地域の風習は隣席の方にご確認下さい。

(1)お亡くなりになったら会社から弔電・生花の手配をします。生花は葬儀社に申し込みをすれば通夜会場から葬儀会場まで運んでくれるので楽です。御社の場合、社長様ということですので会社名ではなく、従業員一同で手配し、一対の方がいいと思います。弔電も会社名ではなく従業員一同でいいと思います。ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング