プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路で迷っています。
最初は芸術系の大学を目指そうと思ったのですが、
就職や必要性など色々深く考えてみて、
その次に考えていた工学系を目指す事にしました。
しかし、やはり美術から離れたくないという気持ちもあります。
なので、同じ大学で芸術科と工学科があるところをさがしたのですが、
なかなかみつけられません。
やっぱりまったく違うものなので神奈川か東京でそういう大学あまりは無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

玉川大学は同じキャンパス内に工学部と芸術学部がありますよ。



参考URL:http://www.tamagawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番家に近いようなので
オープンキャンパスにでも行ってみようかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 13:13

法政大学デザイン工学部を忘れていました。


理系ですが市ヶ谷校舎です。
システムデザイン学科でものづくりが学べます。
女性なら女子大の住居学科のようなところでもデザイン系があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
進路の事で悩んでいたので良い参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 19:05

ふたつの学科が同じキャンパスにあるからって


両方の学科を行き来して学べるとは限らないのではないでしょうか?
それとも工学系に入学して後で芸術系に転部とか編入とかの可能性を
考えていらっしゃるのですか?
それも同じ大学内だからといって認めているかどうか調べたほうがいいですよ。

また美大などと単位互換を認めている大学もあるので
同じ大学内だけじゃなくてそのような制度があるかどうかも
調べたほうがいいですよ。
ただ美術系も工学系もそれぞれの講義や課題で目いっぱいで
空き時間をつくるのは難しいのではないかと思うので
両方を股にかけるのは現実的でないかもしれません。
美術系といってもどの方面をやりたいのかわかりませんが
やはり下の方が書いているように千葉大、首都大、拓殖大、千葉工大など
工学系でデザインやものづくりを学べる学科を選ぶか
美術の腕があるのでしたら美大でデザイン情報とか基礎デザインとかの
学科で何が学べるか調べてみてください。
高3でなければ今からデッサンなどを始めればまにあうと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%95%B7% …

山形が出たところで、倉敷でも許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉敷はちょっと遠いので難しいですが、参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:07

山形にある「東北芸術工科大学」か、兵庫にある「神戸芸術工科大学」か、福岡にある「九州大学芸術工学部」がいいんじゃないでしょうか。

両方やれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみたところ良い学校でしたが、
ちょっと遠い場所なのが残念です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:10

 2つをミックスしたような、工学部デザイン科はどう?理系です。



 千葉大工学部工業デザイン科(結構東京駅からすぐですよ)
 首都大学システムデザイン科インダストリアルデザイン専攻
 拓殖大学工学部工業デザイン科

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拓殖大学がとくに気になったのでオープンキャンパスに行く事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 19:14

東海大学や日本大学のようなマンモス大学、或いは首都大学東京のような複数大学が統一して出来たような大学でもない限り、学部割れキャンパスの方が珍しいですよ。

慶應や早稲田でさえSFCと理系・医療系・人間科学くらいしか分けられてはないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり探すのも難しかったです。
少し妥協しつつもがんばって探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!