OSを8.5.1から8.6に乗り換え、スキャナを接続するようになったあたりからいろんな現象が起こり始めて困っています!
1)文字を何文字か打っていると突然、打てなくなります。
何のソフトでも同じ現象が起き、とりあえず強制終了して再起動すると治る場合もありますし、治らない場合もあります。(ノートンもかけています)
2)H.Pへの書込み内容が化けてしまいます。
なんとか文字は打てても、送信した内容が化けてしまったり、送信されなかったりと言う事があります。
今の所この2つが特に多く出る問題です。参考までにですが
Mac:iMac(初期型ボンダイブルー)
メールソフト:Outlook Express 5.0
インターネット:Internet Explorer 4.5
スキャナ:富士通PLUG-N-SUCAN 600US を使用しています。
また、システムエラーが出る時はシステムエラー2もしくは10が頻繁に出ます。
どなたか、このおバカさんに良き知恵をお貸し下さい!!
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャナを繋いでからと言うことですのでスキャナのドライバがコンフリクト(メモリなどの使用領域のバッティング)をおこしているのかもしれません。


今、富士通のHPを見たのですがお使いのスキャナの情報を発見できませんでした。
マニュアルなどにサポートのページが載っていると思いますのでそちらで最新のドライバが出ていないか調べてインストールしてください。
またフリーズを解消してくれるソフト「フリーズリムーバ」を利用してみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいまして、ありがとうございます。
早速行ってみました。が、丁度その機種の最新ドライバはありませんでした。(泣)ですが、ブックマークを付けてこれからちょくちょく覗くようにいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 01:46

USB関連のトラブルはファームウェアアップデートで結構解決できそうです。



http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。
アップデートを早速ダウンロードし、インストールしました。でも、どうやら同じものが既に入っていました。
ですがこれを期にもっとアップルのH.Pをチェックするよう心掛けます。

お礼日時:2001/02/21 00:18

たしか、iMacも専用のアップデータが必要だったと思います。

自分は青白G3Macですが、
それやった上で、OSのアップデートし続けているので
(今、9.0.2かな?)問題ないです。
HDDは厳しいけど(^^;
Appleのhpに行ったらアップデータあるはずです。
リンクしときました。
でも、せめて9にはしておきましょう(^^;

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/macos86/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、すみませんでした。お答え下さってありがとうございます。
iMac用のアップデートなど色々と試してみたものの、決定的な改善は得られなかったので、諦めてOS9に乗り換えました。(それでお礼が遅れたのです)
今現在、問題なく動いていますのでやはりOSが問題だった様です。
重ねてお礼を述べると共に、お礼の遅れをお詫び致します。どうもすみませんでした。

お礼日時:2001/03/14 23:38

会社のMacをOS8.6にしたとき、コピー関係や周辺機器に


いろいろ異常が出たのを覚えています。
ですのでOS8.6はOSとしてあまりお勧めできません。
8.5.1に戻すか9.*に上げてしまった方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さってありがとうございました。
以前勤めていた会社でも同じ事があったので「もしや…」とは思ったのですが。今現在、やっとOS9に上げまして、快調です。ただ、思わぬ出費でしたが(苦笑)
作動確認とバックアップの入れ替え等で、お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまた、質問にお答え下されば幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Q訂正:Illustrator CSのプリント設定ダイアログの文字化け

Illustrator CS(11.0.1)のプリント設定の「プリンタ:」項目を「四面縁なし」等の「標準」以外のドライバに変更すると、その下の「用紙」の「サイズ」の選択項目が「プリンタドライバで定義」と「A4」以外、すべて文字化けしてます。

「ハガキ」「L判」「2L判」「4×6判」「L判(横)」などとあるところです。

CS2なら同じ環境で文字化けしないのに、CSだけ文字化けしてるのはどうしてですか? また、何か対処方法ありますか?

OSは10.3.9でプリンタはエプソンのPM890Cです。
(前回ここを書き間違えしたので、再投稿しました)
ただ、別のHDにCS2をいれずにCSだけインストールしてあるものも同じ反応なので、CS2を同じHDにインストールしてあることが原因ではないと思います。一応、Illustratorの再インストールと、ディスクのアクセス権の修復やディスクの修復はやってみましたが変化なしです。

Aベストアンサー

私もIllustrator CSとエプソンのインクジェットプリンタを使っています。
用紙サイズの文字化けは、「用紙設定...」から指定して、回避しています。
プリントダイアログの左下に「用紙設定...」ボタンがあるので、それを押します。

Q文字化け:ローカルにダウンロードすれば読めるのに

MacOS 9.2.2上でInternetExplorer 5.1.7でアップル社のサポートページにアクセスしたところ、プルダウンメニューの中の「製品をお選びください」という日本語だけが文字化けして読めませんでした。

この現象は、職場のG4 733(OS 9.2.2 /IE 5.1.6)でもヨセミテG3 400(OS 9.1 /IE 5.1.7)でも自宅のG4 733(OS 9.2 /IE 5.1.7)でも起こります。

問題のページは
http://www.apple.co.jp/support/cip/index.html
です。
初期設定でフォント設定を全て日本語のフォントに変更してみても直らなかったのですが、ページのソースを見てみたところ、私のMacに入っていないフォント指定でヒラギノ角ゴシックを指定してあったのでこれが原因かと思い、ソース内のフォント指定をいじって開いてみようとデスクトップにhtmlソースを保存してみたところ、まだフォント指定をいじらないのにプルダウンも文字化けしなくなっていました。

ところが、「HTMLソース」での保存でなく「Webアーカイブ」で保存するとやはりプルダウンだけが文字化けします。
なぜこんなことが起こるのでしょう?

他にも、例えば通販のサイトで品物を送ってもらう先の住所を入力しようとすると、ページ自体は文字化けしていないのに入力した住所や氏名だけが文字化けしてしまうサイトもあります。 これはOSX(10.3)の12インチPower Book G4のIE 5.2.3でも起こりました。
そして、このページもソースを保存して開いてみると、その開いたページに住所などを打っても文字化けしないのです。

このような現象が起こる理由と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

MacOS 9.2.2上でInternetExplorer 5.1.7でアップル社のサポートページにアクセスしたところ、プルダウンメニューの中の「製品をお選びください」という日本語だけが文字化けして読めませんでした。

この現象は、職場のG4 733(OS 9.2.2 /IE 5.1.6)でもヨセミテG3 400(OS 9.1 /IE 5.1.7)でも自宅のG4 733(OS 9.2 /IE 5.1.7)でも起こります。

問題のページは
http://www.apple.co.jp/support/cip/index.html
です。
初期設定でフォント設定を全て日本語のフォントに変更してみても直らなかったのですが、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

アップルのすべてのページは表示フォントとしてヒラギノを指定しています。
(CSSとして)
ローカルで閲覧するとこの指定が解除される為、プラウザ指定の
フォントで表示されます。
ヘッダでjavaスクリプトのバージョンを指定して、プルダウン、テキストフィールドを作成しますが、この処理の仕方で文字化けする時が有ります。
この場合は大部分はMacintoshで検証していない時に起こります。
どうしても必要なサイトの時は管理者にその旨を連絡した方が最適です。

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

QWindowsの文字がMacで文字化け

Windowsで取り込んだMP3データをMacのiTunesに取り込むとタイトル等が文字化けします。
文字化けしない時もあります。
文字化けすることはしょうがないのでしょうか?
OSはMac OSXです。

Aベストアンサー

これが関係してるかな?

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25293


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報