アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えには核分裂の際、植物細胞に中心体がないと書かれていてちょっと納得できません。植物に中心体がないと太字で堂々と書いてあるのがどうも腑に落ちません。それは中心体の説明のなかで植物ではシダやコケ類などの細胞で見られ、「細胞分裂」やべん毛の形成に関与するって説明してあったからです。また、この説明中の「細胞分裂」は体細胞分裂のことを指しないのでしょうか。
それともシダやコケ類などの植物細胞の核分裂のときは中心体をどこかになくしてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

現在では中心体は中心小体のことを指します。

通常,植物細胞の細胞分裂では中心体は見られません(ありません)。
(星状体もありません)

よって疑問を持つのも当然だとは思います。

植物細胞の中心体は,No1さんのおっしゃるとおり,鞭毛や繊毛形成時に作られるものだと思います。
    • 0

そうですね中心体に関しましては大変間違いやすい表現や説明不十分なものが多いと思います。

陸上植物では,コケ植物・シダ植物・裸子植物の鞭毛を持つ一部の精子形成時にのみ中心体が出現します。コケ植物・シダ植物・裸子植物といえども普通の細胞には中心体とよべるようなはっきりした構造は形成されません。

ご存じのように上記の植物の精子形成は減数分裂ではなく体細胞分裂で形成されます。良くは解っていないようですが,細胞分裂のためというよりは,精子の鞭毛形成のために中心体が形成されると考えた方がよいのではないでしょうか。ですから中心体が形成される場合は,極めて特殊なケースと思います。
    • 0