プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月三連休の初めの7月19日、名神豊中IC→阪神西宮→垂水→明石海峡大橋を通って、四国に入る予定です。
子連れなので渋滞を避けたいので、早朝から出発しようと思いますが、何時ごろがいいかわかりません。
上記経路ですと、何時ごろから渋滞しだしますか?
また、阪神高速ではなく、中国自動車道~山陽道経由の方が渋滞はマシですか?

21日に帰りますが、復路の状況もわかればアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

7時台には急速に流れが悪くなりはじめます。


できれば、神戸あたりは7時までに抜けておくことです。
神戸までのこの時間帯5分出発が遅れれば、10-20分は到着が遅れる
と考えていいでしょう。自分なら7時に垂水につくくらいのペースで家をでます。
そうすれば、まず渋滞にはかかりません。

中国道はさらにむごいです。こちらは往復とも避けた方が無難です。

復路は夜7-8時くらいまでは渋滞が残ります。
現地をお昼過ぎには出発して帰路につくか、
風呂にはいり、夕食をとって深夜に帰るくらいのつもりでゆっくり
してくるかどちらかが、結局、渋滞にもかからず楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり7時には垂水を通過してれば、渋滞避けれそうですね。
中国道はムゴイですか^^;
大変詳しい情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/07 09:52

私は大阪東部の人間ですが、みなさんおっしゃるように、阪神高速は、7時過ぎたらかなりの混雑です。



なので、私は、いつも連休に西に向かうときは、近くの阪神高速インターを5時半くらいに入ります。そこそこ流れてます。でも、神戸付近になったら、結構な交通量です。

中国道はやめておいた方が良い。そっちの方がおそらく宝塚トンネル渋滞が酷いです。なにせETC深夜割引あるから、早めの時間から混む。

帰りは、垂水ジャンクションさえ通らなければ何とでもなります。
私は、たこフェリー(四国からノンストップで走って、フェリー待ちを休憩に充てる)、2号線(時間帯にも寄るが2号線の垂水駅前が3kmほど混むが我慢)、2号バイパス、ハーバーハイウェイに湾岸線(湾岸線も、住吉浜の料金所で混みますけど・・・・回避法があったりする・・・公の場で教えたくないから書きませんが。)これで、馬鹿混みの神戸線を尻目に、そこそこは快適に帰れます。

どうしても帰り明石海峡大橋→垂水JCTを通るなら、21日の22時以降に通ると吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7時に垂水通過経路にしたら混雑もなくすいすい走れました。
帰りは神戸入り口事故で少し渋滞しましたが、大型連休ほどでなく、昼過ぎに出発して夕方6時半には帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:52

やはり7時に垂水でしょうね。

確実なのは。中国道は絶対だめです。

で、復路ですが、垂水が猛烈に混んでいる場合の抜け道を。
・垂水インターから第二神明に入らず山陽道方面へ直進します。
・直後、布施畑JCTから阪神高速北神戸線へ。

この後はいくつか道がありますが。
1 白川インターから阪神高速山手線で、神戸線長田インターへ
2 白川インター・山手線から白川南インターで山麓バイパスへ乗り換え、新神戸から神戸線生田川インターへ
3 箕谷インターから新六甲トンネル経由、新神戸から神戸線生田川インターへ
4 からと南インターから六甲トンネル経由、神戸線摩耶へ
5 そのまま直進して中国道へ

おすすめは分かりやすさで言えば3でしょうか。垂水~月見山だけが混んでいるなら1でも十分です。京橋まで混んでいるようなら2・3が良いでしょう。4は、結構山道になるので、慣れていないとしんどいかもしれません。一応書きましたが5は論外です。

橋を渡る前に淡路SAで情報収集されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に教えていただき、大変嬉しいです。
帰りはいつも、明石SAから見える橋の状態にげんなりし、トンネル内での掲示板情報にげっそりし…でしたので、選択肢がこんなにあると、先行き明るいです♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:16

過去の経験だと、土曜日の阪神高速神戸線西行きは7時台には渋滞が始まります。

8時台だと相当混みますよ。
中国道も似たような感じです。
復路は、21時を過ぎれば十分流れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時台には垂水を通過してれば、渋滞避けれそうですね。
朝情報は大変たすかります。逆算して出発します♪

復路ですが、午前の状況などはどうでしょう…?
もし分かりましたら、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/07/07 09:47

大阪から明石海峡大橋までの経路で3連休の頭なら、阪神高速よりも中国道の宝塚から先のほうが混むような気がします。



お盆や年末の状況を橋の下から見ていると明石海峡大橋自体の混雑は9時ごろならまだ流れているように見えますが、明石海峡大橋にたどり着くまではよくわかりません。復路はお昼ぐらいまでは大丈夫だと思いますが、15時頃では渋滞にハマったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋+トンネル内で何時間も渋滞にはまった経験があります。
橋の情報は大変助かります!
淡路SAでの休憩を子供が楽しみにしているので、遅くとも9時には通過できるようにします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!