プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ttp://img253.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/9/4/uncheck_junk_parts-img600x450-1215024426r7fv4j33396.jpg
この基盤の画像の破損しているトランジスタを直すことは容易でしょうか、
また直し方などを知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

壊れたモノを直すというのは、意外に難しいものです。

壊れた部品
そのものが故障の原因とは限らないからです。本当の犯人は他にいて
壊れた部品は単なる被害者かもしれません。だとすると、交換しても
また壊れます。

表面実装の部品を外すのは、専用の工具がありますが、写真のもの
でしたら半田ごてが2本あればできると思います。ただし、半田付け
に関してはある程度熟練している必要があります。慣れない人は往々にして
熱を加えすぎてパターンをダメにしてしまいがちです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、なんとか自分で直してみようと思います。
熱を加えすぎないように気をつけます。
そして2度の回答ありがとうございました。

No.2です。

他の部品とチップ部品の値段を考えたら高くつきますか。>
チップ部品は自動実装することが多くリールに巻いてあったりします。そのため、仕事関係では数千個の単位で購入することが多いです。これをバラして売ってる店もありますが、ご希望のトランジスタで売ってるかどうかです(ピン数からすると2個入りっぽいですね)。元の単価は安いですが、バラして販売すると10倍位になったりもしますが、元の価格がしれてるので大した金額にはならないと思います。

部品の入手や脱着に自信が無いなら、メーカーに修理に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないですが、良い勉強になると思いますので
チップ部品を自分で購入し交換することに決めました。
とても参考になりました。
これで回答を締め切ることにします。
みなさん本当にありがとうございました。

焼損(?)したトランジスタを直すことは不可能です。

壊れたトランジスタを交換することは出来ますが、そのトランジスタ自体が故障して壊れたのかどうかは分かりません。他の部品が故障し、トランジスタに過電流が流れたり過電圧が掛かって壊れた可能性もあります(基板外部に繋がってるなら、その部分の可能性もあり)。また、パッケージが小さいので型式が全部書いてない可能性もあり、焼損で判読出来ないことも考えられます。また、チップ部品なので単品での入手もし難いかもしれません。部品の脱着は、チップ部品の半田付けが上手く出来る程度の技術があれば問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり交換するしかないですか、
それでは他の部品とチップ部品の値段を考えたら高くつきますか。
基盤はグラフィックボードの基盤なので仰る通り焼損したのだと思います。

トランジスタの型名がわかればそれを入手して、壊れたトランジスタは

取り除いて、新しいのを付けるだけではないでしょうか。

外し方の問題でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トランジスタの外し方は存じ上げないので教えていただけると幸いです。
なるほど、トランジスタを入手してつけ直せばいいんですか
私は線をつないだことぐらいしかありませんが
やはり直すのは素人には難しいですかね・・・。