プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いだったらすいません。

夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。
東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。
うちはその中心辺りです。
いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。
その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。
しかも夜中に…。
私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。

時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。
パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。

旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。
イライラします。
去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。
今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。

本当に辞めて欲しいです!!

窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。
窓を開けていると、半端なく煩いです。
ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。

この状態はどうしたら解決しますか?
警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。
警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。

市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか?
でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。
なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やっぱり、しつこく警察に通報するしかないのかなぁ、と思います。



昔々我が家のオヤジは何を思ったのか、真冬でしたが、毎晩毎晩我が家の前を暴走しに来る暴走兄ちゃん(1台2ケツ)に、ある日バケツに水をいっぱい入れ、向かって来る暴走兄ちゃんめがけ、そのバケツを投げ付けました。
見事命中!(反撃に出られたら?とか、仕返しに来られたら?と心配しましたが)それから、来なくなりました。(ホッ!)

昔のアニメじゃ無いけど、道路にオイルでもまいておきたいくらいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様じゃないけれど、私も自分の手でとっ捕まえてやろうかと何回思ったことか…。

確かにしつこく警察に通報するしかないんでしょうね。
私が警察なら、少しぐらい強行手段に出るのにな~って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:55

こんにちは。



大昔に暴走族でした。
暴走族は夏に鳴く蝉と似ていますね。
蝉もうるさくてイライラしたりしますが誰かがセミを
処分してくれるわけでもないし、10匹20匹とっ捕まえた
ところで何も変わりません。
ですが対策はあります。
暴走族にはルートがあります。
ルートはほとんど変えませんが頻繁に検問が行われる場所は
通りません。
何処かで迷惑する事になってしまいますが、ルートを変更させる
しかないです。
警察に連絡してもPC1台か2台来てただ追っかけて終わり。。。
何もかわりません。
まずは地域で署名を集め市か警察にいつも暴走族が通るルートに
検問を要請するのが良いと思います。
治安が悪いのはその地域がしっかり整備されていない(市や警察が
怠けずぎ)からです。
ストレスが溜まり精神科に通ってからでは遅いですからね。

でも暴走族も1年毎に入れ替わりがありますから、この先も
暴走族と関わって行かなくてはならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今度警察に通報して、どんな対策をしているのか聞いてみようと思います。
検問は行われていないと思うので、要請してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:52

#1の方の言うとおりですね。


うちも東西・南北と大きな(右折レーンがある)交差点の真ん中にあるマンションで、うるさいのなんのって堪りません!同情いたします。
最悪なのはマンションの向かいに7イレブンがあり、溜まり場と化している点です。高校生から大学生やら、社会人なんでもいます。
うちは幸いにも4階なのでやり過ごすことができますが、受話器を取ったのは、1度や2度ではありません。
田圃の真ん中の一軒家に引っ越せたらよいのですが、子供の学校の都合があり、無理です。4Fなのにガーデニングができ、富士山の見えるこのマンションを離れるつもりはありません。
ご子息の安産と安心をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションの前にもセブンがあります。。。
まさか引越ししてきた時は、こんなに夜が煩いとは思っていませんでした。
どうせ走りたいなら、山の中とか誰もいない所で走ればいいのに…って思っています。
今度通報してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:50

ああ、正月以外の真冬は出てこない、気候が良くなれば浮かれて出てくる時点で、しょせん根性がない屑集団なのでしょう。

警察も無駄に追いかけてるわけではありません。法の壁(無理に追いかけてバイクが事故れば、警察を糾弾するバカ市民団体や左翼系新聞もあるし)もあって、無理もできないながらも、追走パトからビデオで証拠集めて、後で逮捕したりということもやってます。詳しくは「全国警察潜入24時」等テレビ番組で。

まあ、悔しい気持ちもありますが、自己防衛するしかないのでしょう。
賃貸かどうかわかりませんが、分譲なら2重窓(インナーサッシ)をつけて、騒音を遮断する。そのうえで空調機をかける。2重サッシにすれば、空調効率も上がり、冷房代もなにもしないよりは軽減されます。
賃貸なら、大家にそのような許可を取るか、それも無理なら引越すしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てます、そう言う番組。
確かに今車にカメラが付いたやつが活躍してるいたいですね。
交通事故とかでも。

うちは分譲なので、二重窓は可能です。
でも、真夏以外はやっぱり外の風を入れて寝たいな~って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:46

一度警察に連絡してみてはいかがでしょうか?



ちなみに、毎週同じ時間・曜日であればそれも伝えるといいと思います。 情報が多ければ警察もパトカーで追いかけるだけでなく検問などを行ってくれると思います。

最近では暴走族対策として、黒バイなんかもあるみたいですね!
現状としては格県、あまり普及はしていないようですが、普及するようになれば暴走族の数は激減するでしょう。

騒音とはいえ、音の暴力ですので早急に問題が解決することを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒バイなるものがあるんですねー。
まぁ、確かに一度警察に連絡して、様子を見るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!