人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

平成6年式の80スープラに乗っています。

車を運転してるときにエアコンをONにしていると、1~2時間走ったときに温風しか出なくなってしまう現象が今月2度ありました。
エンジンを止めて2時間ぐらい買い物をして戻ってくると直っていたり、駐車場に停めて翌日乗ると直っていたりと、単純なガス切れではないような気がします。

詳細は、
・エンジン始動当初は冷房が正常に動く
・長時間運転すると温風になる
・温度設定を最低にしてもぬるい温風が出る
・温度設定を上げると熱い温風が出る
・A/Cボタンは間違いなくONになっている

トラブルの原因とおおよその修理費用について教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

断定は出来ませんが可能性として新車の時から一度もエアコンの修理などしていない場合は、リキッドタンク内の活性炭が流れ出してエキスパンションチャンバーにつまり気味になり簡単に凍結します(ボンネット開けてみれば知っている人なら解るのですが)

過去にセドリックで成ったことも有るし今の車も同じように成って修理(消耗品です)しています。

問題はリキタンは簡単に交換できますが(部品代も安い)エキパンが大変な場合が殆どです(部品自体安いけど)車に寄れば交換するための時間がかなり掛かり、工賃の方が高く付く・・・

エンジンルームのリキタン交換、エキパンは室内のクーラーユニットの中に付いていますから、車に寄ればダッシュ周りすべて外すことに成ります(中には意外と簡単な車も有ります)交換後は元通りに組み付けて、真空引きをして漏れのないことを確認したらガスを入れておしまいです。

多少は聞いているようですからまだ完全に詰まっては居ないと思いますが、どのみち乗る予定でしたら交換するようになると思います。

日本電装などの電装専門店に行って相談するのが一番です、ガソリンスタンドなどでは全く当てにならないですよ(ディーラーでもOKですが、手に負えない場合電装専門店が出張します)

スープラは私も見たことがないので解りませんがおそらくまるまる一日かかる気がします(ばらして、組んで、確認してガス入れ、確認まで)

ただし私も見たわけではないので他の場所の可能性も有ります、取りあえず電装専門店に見て貰いましょう(見積もりは無料でして貰えると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人の私には全く手が出せそうにない感じがするので、教えて頂いた通り、電装の専門店に見てもらうことにします。

詳しい説明ありがとうございました!

70スープラですが、似たような現象がありました。

その時は逆で冷風しか出なくなりました。

ディーラーで見てもらった所、冷風と温風を混合する電磁弁(四方弁)が故障して一方から動かなくなっていたと説明を受けました。
お話を聞く限りでは似た現象なので、これが原因じゃないでしょうか?

参考URL:http://www.itsev.com/j/tech/tech_j33.html

この回答への補足

先週末、電装屋に持っていって症状を話し、車を見てもらったところ、おそらくどこか(電装屋さんはパーツ名を言っていましたが、忘れてしまいました…)に水が入って凍結しているのではないか、とのことでした。
しかし、原因を突き止めるためには、故障の症状が出ているときにその部分の圧力を測る必要があるとのことで、現象を再現する為に頑張って数時間運転していたのですが、全く再発する兆候もなく、まだ原因は確定していません。
今度症状が出たらすぐに見てもらおうと思います。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろんな可能性があるようですので、専門店に見てもらうことにしました。
アドバイスありがとうございます!

なお、ポイントは修理完了後に結果報告を兼ねて付与させて頂きます。
お待たせしてしまい、申し訳ございません。

コンプレッサーのクラッチの不具合じゃないんですか?

エアコンスイッチの ONの時ちゃんと "カチッ"って鳴りますか?
そろそろ大事にしてる2JZでもコンプレッサーも修理が出ているようなので~
ちなみにエアコンガスは普通に使っていれば減るものではありません...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カチッという音は本来はどこから聞こえてくるものなのでしょうか?
マフラーの音が一般車両より大きいので、エアコンが正常に動作していたときも、そのような音は聞こえなかった気がします。

コンプレッサーの修理になると、ずいぶん高くついてしまうみたいですね。
エアコンガスを最後に入れたのは、5年以上前なことは確実ですが、どうやらもっと深刻なトラブルなようですね…

ありがとうございました!

冷媒が高圧になりすぎてクーラーシステムが停止してしまう場合があります。

もう一つは冷やし過ぎてエバポレータが凍結し、冷えなくなってしまうことです。

ぬるい風か出ているときでもコンプレッサーが動作しているのなら冷やし過ぎか、コンデンサーファン関係のトラブル。コンプレッサー停止なら圧力高すぎではないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温風が出てるときは、エアコンOFF時よりエンジンの回転数が上がるので、コンプレッサーは動作しているのではないかと思うのですが、その認識で間違いはないでしょうか?
他の方の回答にもあるように、まずはコンデンサーファン関係のトラブルを疑ってみます。

ありがとうございました!

冷風が出なくなった時にボンネットを開けて、コンデンサーファンが回っているか確認してみましょう。

もし回っていなかったら、ファンのリレーの故障が考えられます。
部品代がいくらかわかりませんが、1~2万円程度ではないでしょうか?

まれにリレーを制御するコンピューターの故障が原因ということもあります。
この場合だと修理代はもう少し高くなるかもしれません。

以上の例はスープラ限定ではないし、他の原因も考えられるので当てはまらないかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン回りの部品はまったく無知だったので、これを機に勉強してみようと思います。

ありがとうございました。