人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同じファイルにある複数のシートを1枚に印刷する方法を教えてください。

|---------
|シート1

|シート2

|シート3
|---------

シート1のデータの下にシート2のデータを
シート2のデータの下にシート3のデータを というかんじです。

フリーソフトやプリンタ自体の設定でできるかもしれませんが、
EXCEL単体での作業を前提としています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら簡単に、とはいかないみたいです。

どんな感じにデータが記述されていて、どのように印刷したいのか、がわからないので、随分適当(本当にひっつけるだけ)ですが、単純なマクロを組んでみました。

1)ツール⇒マクロ⇒VisualBasicEditor でマクロ作成画面を開く。
2)挿入⇒標準モジュール で白紙の画面を開く。
3)以下のコードを貼り付ける。
--ここから--
Public Sub BOOKPRT()

Dim sRow As Long, nRow As Long, eRow As Long
Dim eCol As Integer, shCnt As Integer

Sheets(1).Activate
nRow = ActiveSheet.UsedRange.Row + ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
sRow = nRow
'データコピー
For shCnt = 2 To Sheets.Count
Sheets(shCnt).Activate
With ActiveSheet.UsedRange
eRow = .Row + .Rows.Count - 1
eCol = .Column + .Columns.Count - 1
End With
ActiveSheet.Range(Cells(1, 1), Cells(eRow, eCol)).Copy
Sheets(1).Activate
Cells(nRow, 1).Select
ActiveSheet.Paste
nRow = nRow + eRow
Next shCnt
'印刷プレビュー表示。印刷ボタンを押せば印刷できます。
Sheets(1).PrintOut Copies:=1, Preview:=True, Collate:=True
'編集結果を元にもどす
Application.CutCopyMode = False
Range(sRow & ":65536").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
Range("A1").Select

End Sub
--ここまで--
4)VisualBasicEditor を閉じる
5)ツール⇒マクロ⇒マクロ で BOOKPRT を実行する。

これで全シートの内容がひっついた状態で印刷プレビューが表示されます。
(そこから印刷できます)

宜しければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAは勉強を始めたばかりなので大変参考になります。
早速試してみようと思います。

素人には出来て良さそうと思う課題だが、甘い。

エクセルはいろんな面で「シートが別だと別世界と思え」と小生は感じます。
現実にはそのカタチに無いもの(ルールだけは頭に思い描けるもの)を(設定や指定だけで)印刷することは出来ないと思ったほうがよい。グラフなどでそういう質問が出た場合アリ。
シート1の後にシート2、その後にシート3を継ぎ足した状態を作らないと質問のようなのは出来ない。VBAでもPageSetUpは特定の1つのシートに対して行うようになっている。
ーー
3シートの印刷を1度に行うだけなら、3シートを指定し印刷すれば順次印刷されると思うが。
===
VBAが出来れば、シート2、シート3の表を継ぎ足すのは簡単だ。
それを勉強したら。
>データを
が曲者で、見出しも含めるのか、実質データ行だけ持ってくるのか?
の点は疑問があるが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単にできないことは分かりました。

安直ですが、データをオブジェクト化して貼り付ける方法ですが如何でしょうか。

(1)シート1のデータ範囲をコピー→別シートにshiftキー押下しながら編集→図の貼り付け(又は、図のリンク貼り付け)
(2)シート2・3も同様の操作、後はオブジェクトのサイズ調整を行う
因みに「図のリンク貼り付け」を選択すると、元データ変更時にも反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その案も思いつきましたが、一発で印刷できる方法がないかと思いまして・・・。
手がなければその方法でやろうと思います。