人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同じファイルにある複数のシートを1枚に印刷する方法を教えてください。

|---------
|シート1

|シート2

|シート3
|---------

シート1のデータの下にシート2のデータを
シート2のデータの下にシート3のデータを というかんじです。

フリーソフトやプリンタ自体の設定でできるかもしれませんが、
EXCEL単体での作業を前提としています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら簡単に、とはいかないみたいです。



どんな感じにデータが記述されていて、どのように印刷したいのか、がわからないので、随分適当(本当にひっつけるだけ)ですが、単純なマクロを組んでみました。

1)ツール⇒マクロ⇒VisualBasicEditor でマクロ作成画面を開く。
2)挿入⇒標準モジュール で白紙の画面を開く。
3)以下のコードを貼り付ける。
--ここから--
Public Sub BOOKPRT()

Dim sRow As Long, nRow As Long, eRow As Long
Dim eCol As Integer, shCnt As Integer

Sheets(1).Activate
nRow = ActiveSheet.UsedRange.Row + ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
sRow = nRow
'データコピー
For shCnt = 2 To Sheets.Count
Sheets(shCnt).Activate
With ActiveSheet.UsedRange
eRow = .Row + .Rows.Count - 1
eCol = .Column + .Columns.Count - 1
End With
ActiveSheet.Range(Cells(1, 1), Cells(eRow, eCol)).Copy
Sheets(1).Activate
Cells(nRow, 1).Select
ActiveSheet.Paste
nRow = nRow + eRow
Next shCnt
'印刷プレビュー表示。印刷ボタンを押せば印刷できます。
Sheets(1).PrintOut Copies:=1, Preview:=True, Collate:=True
'編集結果を元にもどす
Application.CutCopyMode = False
Range(sRow & ":65536").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
Range("A1").Select

End Sub
--ここまで--
4)VisualBasicEditor を閉じる
5)ツール⇒マクロ⇒マクロ で BOOKPRT を実行する。

これで全シートの内容がひっついた状態で印刷プレビューが表示されます。
(そこから印刷できます)

宜しければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAは勉強を始めたばかりなので大変参考になります。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 23:52

素人には出来て良さそうと思う課題だが、甘い。


エクセルはいろんな面で「シートが別だと別世界と思え」と小生は感じます。
現実にはそのカタチに無いもの(ルールだけは頭に思い描けるもの)を(設定や指定だけで)印刷することは出来ないと思ったほうがよい。グラフなどでそういう質問が出た場合アリ。
シート1の後にシート2、その後にシート3を継ぎ足した状態を作らないと質問のようなのは出来ない。VBAでもPageSetUpは特定の1つのシートに対して行うようになっている。
ーー
3シートの印刷を1度に行うだけなら、3シートを指定し印刷すれば順次印刷されると思うが。
===
VBAが出来れば、シート2、シート3の表を継ぎ足すのは簡単だ。
それを勉強したら。
>データを
が曲者で、見出しも含めるのか、実質データ行だけ持ってくるのか?
の点は疑問があるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単にできないことは分かりました。

お礼日時:2008/07/07 13:43

安直ですが、データをオブジェクト化して貼り付ける方法ですが如何でしょうか。


(1)シート1のデータ範囲をコピー→別シートにshiftキー押下しながら編集→図の貼り付け(又は、図のリンク貼り付け)
(2)シート2・3も同様の操作、後はオブジェクトのサイズ調整を行う
因みに「図のリンク貼り付け」を選択すると、元データ変更時にも反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その案も思いつきましたが、一発で印刷できる方法がないかと思いまして・・・。
手がなければその方法でやろうと思います。

お礼日時:2008/07/07 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

Qエクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。

エクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。
各シートには同じ形式の表(大きさも同じ)が1枚ずつあります。
それを一つのシートに、縦に並べて表示したい。
シートが100枚ぐらいありますので、ひとつひとつコピーするのは
大変です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

VBA(マクロ)を使った方法の紹介です。

以下の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_data_matome.html

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず

QExcelの入力済みセルに一括で、同じ文字を追加する方法

こんにちは、

300件程のメールアドレスをExcelで管理しているのですが、
例えばセルに「bondo1119」と記載していて、そのセルに「@goo.co.jp」という
ドメイン名を、bondo1119の後に一括でコピーしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体が無くて良いなら表示形式をユーザー定義で
@"@goo.co.jp"
とする。

実体が必要な場合は
=A1&"@goo.co.jp"
で別セルに設定後行方向にコピー、
列をコピーして元の列に形式を選択して貼り付けで値として貼り付ける。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセルの複数シートをNアップ印刷することは可能でしょうか?

1つのシートにA4・1ページ分のデータが入っていて、8ページ分のデータ(8シート)があります。
これをNアップでA4の紙1枚に2ページ分。
合計4枚として印刷したいのですが可能でしょうか?
可能であれば、設定方法を教えてください。
1ページづつ別シートにしている理由は、それぞれ列と行の幅が違うためです。
できればPDFなどに変換せず、エクセルのままで印刷できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
Excelはページ設定や印刷の設定をシートごとに保持しています。
このため、シート毎に、ページ設定画面を開き、ページタブにあるオプションボタンからプリンタドライバの設定画面を表示し、Nアップの設定をしてください。
すべてのシートで設定が完了したら、ブック全体を印刷してみてください。Nアップになっているはずです。

ちなみに、Excelはページ設定や印刷の設定をファイルに記録しているので、PCを落としたりしても、設定情報は保持されます。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング