日本人の男性ピアニストの情報を集めています。
有名なところで、松永貴志さんや兄弟で活動されている、Les Freresさんなどを知っています。他に、どのような方がいらっしゃいますか?
できれば、若い方で、クラシカルすぎず、ファンキーで、子供にも聞きやすい楽曲を弾いている方がいたら…。
おすすめサイトやDVDなどがありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

若手で注目株の外山啓介さんはいかがでしょう。


(ファンキーというよりはかなり正統派だと思います。)

オフィシャルサイトです。
http://keisuke-toyama.com/

もうひとり若手で、清塚信也さん。
「のだめカンタービレ」ドラマで玉木さん演じる千秋の
ピアノ吹替えをなさったピアニストさんです。

オフィシャルブログ
http://www.ravenjam.com/kiyozuka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

horokayanさん、とてもお詳しいですね。サイト、見させていただきました。どちらも、大変ご活躍の方なんですね。特に外山さんのショパンには、聞き惚れました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Q韓国で人気のある日本人ピアニスト

母に頼まれたのですが、あるピアニストの名前を知りたいです。
先週金曜日午後1時頃、NHKの番組で、数分間取り上げられました。
日本人・男性(52才)
癒し系っぽい曲調?
韓国では追っかけもいるくらいで、逆輸入のような感じで日本でも人気が出てきているそうです。

すごく曲が気に入ったのでCDを買いたいのに、
仕事の片手間に聞いていたので名前が分からないそうです。
心当たりのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も番組を見ました。
倉本裕基さんです。


http://www.crownrecord.co.jp/kuramoto.htm

参考URL:http://www.crownrecord.co.jp/kuramoto.htm

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Q海外で活躍する日本人アーティスト

今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか?
詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。
過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。

あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
2度目の投稿です^^;
UTADAさんの他にも海外で活躍しているアーティストさん達をまとめたサイトを発見しました。
■海外で活躍する日本人
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Mr-YUNIOSHI/japanesemusician.html

CDの売上枚数が載ってるサイトは残念ながら探すことができませんでした。
英語サイトなのですが、全米のヒットチャートが載ってるサイトがあります。
多少なりとも参考になるかと思ったのですが、何せ英語ですので中身がわかりません^^;
■ビルボードヒットチャート
http://www.billboard.com/bb/index.jsp

参考になれば幸いです。

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

Q映画『ピアニスト』の中の曲を教えてください

2001年カンヌ国際映画祭でグランプリを得たミヒャエル・ハネケ監督の映画『ピアニスト』には様々なクラシックの曲が使われています。
音楽に全く詳しくない私は、そこで出会ったピアノ曲に魅了されたのですが、映画のHPに羅列される曲名のうち、どれがどれなのかがわからないでいます。
ウォルターが試験の時に弾いた曲は誰の何という曲なのか、教えていただけましたら、本当にうれしいです。

Aベストアンサー

残念ながら私はまだこの映画を見ていないので正確に回答できませんが、ウォルター(ワルター?)が実際に弾いたのであれば、多分シューベルトのピアノソナタ第20番の第2楽章ではないかと思います。
楽曲のリストを見ましたがマイナーですが、効果的な曲目だと思いました。

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

Q高校生の女子です。 私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めていま

高校生の女子です。
私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めています。私は裏方のお仕事の中でもコンサートプロデューサーになりたいと思っています。
(そのコンサートのコンセプトに合ったものを作り上げ、当日の運営にもあたる、お仕事をしたいと思っています。コンサートプロデューサーとは概ねそのようなお仕事だと書いてあるのですが正しいでしょうか。)

私がこのような職業に就きたいと思っているのは、学校で伝統的に行われている歌舞伎(かなり本格的な物です)の裏方についたことがきっかけでした。もちろん歌舞伎とコンサートでは全く別物だということもわかっていますし、規模も責任の大きさも全く違うこともわかっていますが、一つのものを作り上げる達成感というものを知り、将来もそのようなお仕事をしたいと思うようになりました。中でもコンサートプロデューサーになりたいのは私自身ライブでの高揚感がとても好きで、お客さんが楽しめる最高のものだと思うからです。
私自身アイディアをしぼりだすのが得意なので、頭の柔らかさが求められるお仕事がしたいというのも一つの理由です。

長々と書いてしまいましたが、
このような職業に就きたい場合も、照明や音響と同様に、専門学校に通う必要があるのでしょうか。私は今の志望校は通常の四年制大学です。
また、通常の四年制大学に進む場合、偏差値で有利不利は変わりますか?
(私の学校は県内ではトップで、旧帝大への進学率はかなり良いと思うのですが、)偏差値の高い大学を卒業することがこのようなお仕事に就職する時に有利に働くことは少なからずあるのでしょうか。

教えていただきたいです。

長々と書いてしまいすみませんでした。

高校生の女子です。
私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めています。私は裏方のお仕事の中でもコンサートプロデューサーになりたいと思っています。
(そのコンサートのコンセプトに合ったものを作り上げ、当日の運営にもあたる、お仕事をしたいと思っています。コンサートプロデューサーとは概ねそのようなお仕事だと書いてあるのですが正しいでしょうか。)

私がこのような職業に就きたいと思っているのは、学校で伝統的に行われている歌舞伎(かなり本格的な物です)の裏...続きを読む

Aベストアンサー

コンサートプロデューサーという職業は専門学校が学生集めのために作った幻の職業で実在しません。
そんな肩書の名刺があったら胡散臭いだけです。
実際には、企画・広報・制作・営業などがそれに相当します。
個人なら、演出家、監督、ディレクターです。
外部企業ならプロモーター。音楽プロデューサー。
総合プロデューサー。

アイディアをしぼりだす?
補綴作業。演出作業ですね。
http://www.kabuki-cafe.com/question12/
これらは本人とその近くの人たちで行います。
アーティストの芸術作品を他人が作ったら意味がありません。
口出しできるのはスポンサーぐらい。

文化祭だって実行委員が自分たちで企画運営するでしょ。
設備などを外部に発注しても、企画発案を依頼することはないでしょう。

一般の会社だって新入社員歓迎や忘年会などイベントは必須で、総務課や各部署が自分たちでやります。
お金があれば外部に丸投げして大々的にやる企業もあるでしょう。

イベントを丸ごと依頼するのはアマチュア。
イベント広報等です。
運営会社が自ら企画して成功しているものもあります。
フードフェスやリアル脱出ゲームなど。

あなたの場合、大学生活の中で、小さなイベント会社でバイトしてそのまま社員になるのが手っ取り早いでしょう。
大卒として、リクナビやマイナビからエントリーして大手企業に入る手もありますが、この場合はどの部署に配属移動されるか分かりません。
偏差値で有利不利は、このとき影響します。

アマチュアでなく、プロのコンサートに演出まで携わるなら、芸能事務所に入ってマネージャーやコンサートスタッフになるか、有名演出家になるしかありません。

例えば、嵐は松本が演出しています。
彼はジャニーズの後輩の演出もアドバイスしたり、事務所が違うパフュームにも歌番組でアドバイスを送るほど自信をもってやっています。
実際に形にするにはアシスタントディレクターが発注するわけで、専門のADやマネージャーが手伝います。

ももクロは有名マネージャーの川上氏が、佐々木敦規というTVディレクターにコンサートと番組演出を依頼して、ずっとチームの一員としてやっています。
https://www.youtube.com/watch?v=zcsCW0FzDe0
https://www.youtube.com/watch?v=J0Ufc8muI-M&spfreload=10
ダンスの振り付け師も川上マネージャーが依頼した人で、女祭りというコンサートは、この石川ゆみ先生に演出をさせています。
http://mdpr.jp/interview/detail/1516892
その他、ちびっこ祭りは緑の有安。親子祭りはピンクの佐々木。小さなライブは路上時代から自分達で演出しています。
外部の会社に入るより、事務所内でアーティストの支えになる方が演出に携われます。

以上、演出メインで説明しましたが、もっと裏方、ADならこの限りではありません。

コンサートプロデューサーという職業は専門学校が学生集めのために作った幻の職業で実在しません。
そんな肩書の名刺があったら胡散臭いだけです。
実際には、企画・広報・制作・営業などがそれに相当します。
個人なら、演出家、監督、ディレクターです。
外部企業ならプロモーター。音楽プロデューサー。
総合プロデューサー。

アイディアをしぼりだす?
補綴作業。演出作業ですね。
http://www.kabuki-cafe.com/question12/
これらは本人とその近くの人たちで行います。
アーティストの芸術作品を他人が作った...続きを読む

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Q演劇で有名な高校!ベスト3!!

私は、中1の演劇部です。
もうすぐ2年になりますし、もう進学を決めている友人も少なくはないので投稿しました。

私は演劇で有名な高校に行きたいと思っています。
でも…私は最近進学に興味を持ち始めたところで、高校とか全然知らないのです。つまり!


演劇で有名な高校を
できれば、ベスト3まであげてほしいのです。
条件は都内の、板橋区の近くでお願いします\(__)。

1位のはなるべく理由もお願いします!!


待ってます♪♪

Aベストアンサー

東京だと都立東・都立八王子東とか桐朋学園女子高等学校とかナノでしょうか…
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/kiroku.html
なまじ都内だと、通学に時間が掛かって練習時間がとれないときついよね
http://blog.goo.ne.jp/keito-28/e/8a4c020219dcf955b25841d6d6bd4bb9
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/1011204137.html

六義園のそばにある村田女子高等学校なんかどうでしょう。
http://hs.murata.ac.jp/club/engeki/index2.html

全国レベルで、演劇に明け暮れるなら、此所に過去データがあります。
全国高等学校演劇協議会HP
http://koenkyo.org/

今までに私が見た中で何時もハイレベルだったのは
島根県の三刀屋高校でした。
http://www.edu-pa.net/contents/koukouengeki/pickup/e_006.html
近隣では
神奈川県の県立大船高校 も力があると思います。

東京だと都立東・都立八王子東とか桐朋学園女子高等学校とかナノでしょうか…
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/kiroku.html
なまじ都内だと、通学に時間が掛かって練習時間がとれないときついよね
http://blog.goo.ne.jp/keito-28/e/8a4c020219dcf955b25841d6d6bd4bb9
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/1011204137.html

六義園のそばにある村田女子高等学校なんかどうでしょう。
http://hs.murata.ac.jp/club/engeki/index2.html

全国レベルで、演劇に明け暮れるなら、此所に過去データがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング