今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

哲学と倫理学の違いはなんなんですか?
授業でそれぞれを習ったのですが、いまいちよくわかりません。
ここでほかの質問を見てみましたが、わかりませんでした。
どなたか、専門的な意見で教えてもらえませんか??

A 回答 (3件)

倫理は、哲学に含まれます。

哲学とは、
人間が、自身の思考によって、価値の関係性としての真理のあり方(大きく3つに分かれる)を、基礎付ける学問。
対象としての真実は、
1現実は、認識された真実それ自体
2.現実の写像としての真実
3.真実を決定するシステムが存在し、そのシステムが並存するという考え

倫理とは、道徳と規則の間に立つ自発的規範実践の学
規範の基礎付けを含め、人間の良心が存在するとすれば、その良心が、人間に与える行動オプションの全貌を倫理と呼ぶことができる。

実践的哲学と言い換えることができ、価値の関係性・機能の規定性(機能に関する議論それ自体を含む)を前提とする場合が大勢を占める。
人間もしくは、集団の内面と規範との間の機能的関係性を明確にしていく学問

学問的に同じ対象を検討・分析するとして、
主体性・使命に付随する人間性(職分・自己理解を含む)を視野からはずした「行動の傾向性」は、心理学的体系とみなされる。
また、自分自身には適用されない+良心を自己から分離した規範の体系を教義主義と呼ぶ。
    • 0

専門家ではありませんが、30年余の結婚生活で、ソクラテスに近づきつつあります。

体型は反対です。

哲学は個人の生き方、倫理は社会のあり方、のように教えられました。

私(男)が島に流れ着きました。美人の女性が一人で暮らしていました。私がその女性とどのように過ごそうと、誰にも何も言われません。私の人生観で、どうするか決めるだけです。これは、哲学です。
 しかし、捜索隊によって救出されました。私が島でどのように過ごしたかは、社会の注目の的です。女性と関係をもっていれば、不倫と非難されるかもしれません(幸か不幸か結婚しています)。何もしなかったら、「甲斐性無し」と。これは、個人ではなく、社会からの判断です。倫理観と表現されます。

情報倫理という言葉があります。パソコンが他のパソコンと繋がっていなかった時代にはありませでした。インタターネットが日常になって、必需の言葉・知識になりました。

したがって、「不倫は文化だ」というのは、哲学です。哲学は不偏だが、倫理は時代によって変化します。
    • 0

倫理学=道徳について研究する学問。

論理学=認識について研究する学問。
哲_学=世界観と認識を論ずる学問。

大雑把に言えば、3者はこのような関係でしょう。

>哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。
>大切なのは世界を変えることなのである。
(フォイエルバッハテーゼ11)

ということで、世界を解釈するだけではなく変革する武器として哲学が存在します。
    • 0