プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、木造3階建ての住宅を新築予定・着工前で、
先日電気図面を渡され、確認をしておくよう言われました。
今、記号の意味などを調べながら、
改善ができないか等、必死で確認をしているところです。

ざっと見たところ、全室にテレビの配線&ガスコックがあります。
基本的にテレビは2階リビングにしか設置しない予定で、
ガスファンヒーター等も使う予定もないのですが、
やはり設置しておいたほうがよいものでしょうか。
また、これらを一部カットした分、通常コンセントの増設などを
求めるのは、業者にとってはあまり意味のないことでしょうか。

それと、新築を機にケーブルTV等への加入を考えており、
インターネットなどもそれで接続したいと思うのですが、
図面には通常の電話受口が2階にのみ配置されているだけです。
インターネットは1階と2階だけの利用を考えているのですが、
(将来的に子が成長した時に、3階で使用するかもしれませんが)
新築時にやっておくべきことは、何かありますでしょうか。

本職の方からのアドバイスや、実際に建てられた方で
こうやっていればと後悔された体験談など、
よかったらいろいろお聞かせいただければありがたいです。

ちなみに家は、最近よく言う「自由設計」の売建?住宅です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

インターホンは


http://www.iizou.net/taroto-i/pana/VL-SW230X.html
などがワイヤレスかつ手ごろでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。こんなものもあるんですね!
よくよく考えて、検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:11

我が家ではコンセントやLANを一生懸命考えました。


それでも、一部失敗があります。

キッチンコンセントについて。
回路は多めに。あと、洗濯機・衣類乾燥機も別回路がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911210.html

LANは各部屋にCD配管がお勧めです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html

リビングは模様替えのことも考えてTVの置く可能性のある場所には
アンテナ口を余分につけておいたほうがいいでしょう。

照明は3路スイッチをうまく使ってください。
照明器具会社(ナショナル東芝小泉NEC三菱等々)のショールームで
スイッチ配線を含めたプランを作成してもらうと
いいでしょう。(盲点を教えてもらえることもあります。)

廊下には掃除機コンセント。床から40cmで、そのフロア全部に掃除機が届く位置に。

その他、追加の質問があれば、回答します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リビングの模様替え、特になるほど!と思いました。
TVを置く可能性のある場所2箇所に付けようと思います。
よくよく考えて、後悔が少ないようにがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:10

ANo 5 です。


その程度の図面なら、施工図というよりは、見取り図レベルのないようですね。
このカテには、類似の質問がたくさんありますからご参考に検討してください。
一生のうち1回限りかもしれない高い買い物です。
よく検討されて、住みやすいお家が出来上がることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、これが最初で最後だと思いますので、
精一杯がんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:07

「自由設計」の売建住宅を新築する契約済みで着工前の質問であると理解して読みましたが、質問タイトルと質問本文の間に時差があるように思われます。



質問タイトルだけへの答えなら、契約内容とミスマッチがなく施工可能なことです。
質問本文には皆さん回答済みなのでパスしますが

新築する過程を簡単に区分すると次のようになると思います。
1.商談
 (1) 自由設計の項目・仕様・総予算など打ち合わせて作成した簡単な間取り図などで一応合意する。
 (2) 確認申請に準じた主な図面と見積書作成。
 (3) 諸々の事情から、必要な変更を繰り返して、合意する。
 (4) 正規の図面・仕様書・見積書作成。
2.契約
 (1)契約内容を確認して、納得すれば
 (2)契約書に署名・捺印して契約成立。
3.施工
 (1)準備
  ア. 確認申請手続き完了(法的には施主、現実は業者委任))
  イ. 施工図作成 *****「注 1.参照」
 (2)着工
 (3)契約変更(発生しないのが理想だが、必要な場合が多い)
 (4)中間検査(地域・規模により不要なことがあるかも)
 (5)工事終了・・・・・完了届提出
 (6)完了検査受検・・・検査済み証 発行
4.引き渡し・登記完了
5.支払は契約約款で決めた方法回数でおこなう。

*****「 注1.」 私の勘違いかも知れませんが
施工図は現場の職人さんが施工するのに必要なもので、電気配線図も施工図に該当するものかと思います。
着工前に、施工図を施主に確認させるということは、一般的には無いことでずいぶん良心的な業者といえます。
逆に悪徳業者だと素人に判断できない図面を承認させておいて、図面どおり仕上げてあるから、不都合があっても責任を施主に押し付けることも無きにしも非ずです。

>先日電気図面を渡され、確認をしておくよう言われました
その図面に何が書いてあるのかわかりませんが、
間取り図に照明・スイッチ・コンセントなどの種類と位置なら勉強すればほぼ完璧に判断できますが
もし、ルートごとの電線の太さ・本数および天井裏・床下など梁・壁の貫通方法まで記入されていたら
電気工事有資格者や電気以外の工事(大工、水道、ガスなど)責任者の守備範囲なので
「求められている確認」を承認する場合は施主の責任を意識して慎重になさるとよいのではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人のため、質問内容があやふやで申し訳ありません。
現在は、建築確認申請済みで、確認がおりてくるのを待っている状態です。
その間に、内装クロスなどの決定とあわせて、この配線図を渡されました。
「間取り図に照明・スイッチ・コンセントなどの種類と位置」
が書かれたものです。
よく考えて、確認をしたり変更をお願いしたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:37

需要のないガスコックはやめた方がいいと思いました。

集合住宅の例ですが、同様の配管でガス漏れ多発してますから。といっても築後30年以上経ってますから、漏れ自体は仕方ないと言えば仕方ないのですが、修理をするにも、壁を壊して、配管を切断して…えらい手間と費用です。使ってもいないのに、漏れちゃったら修理しないといけないですからね。私はお勧めしません。
暖房方式がわかりませんが、一般に暖房専用の契約をしないとガス暖房は高上がりです。2系統に配管を分けるなどの措置がなければ、メリット少ないのかなとも思いますので、そういう観点からも図面チェックをされるといいかなと思います。

将来に向けた設計というのも難しいところですが、例えば3階を含めた全室に予備配管(通線用の針金だけ入れた配管)だけ入れておいて、インターネットやテレビの配線を後から通す、という方法もありますよ。電源コンセントも可能です。将来の目的を整理して、敷設ルート等を相談してみてください。その際、どこに予備配管等を入れたかわかるように、図面はしっかり保存しておきましょう。

コンセントは「数」に目がいきがちですが、「容量」にも注意してください。例えば炊飯器と電子レンジと電気ポットが同じブレーカー回路だと、容量超過でブレーカーが切れます。たくさん使いそうな場所は、容量に注しましょう(といっても、容量は20A(2000W)が一般的なので、「20A×回路数」の増設にはなるんですけどね。)
ただ、「コンセントはたくさんあった方が便利だ!」と思うのか、壁一面にビッチリと配置してあるお宅を時々見かけますが、あまり多すぎるとみっともないです(苦笑)。ご注意くだされ。

図面見てないし、情報も不足しているので断片的な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。納得のできる、いい家になるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門家の方にそう言っていただけて、心が決まりました。
ガスコックはLDKをのぞき、やめることにしようと思います。
予備配管についても、その通りにさせていただこうと思います。

コンセントの容量は、よくわからないのですが、
キッチンの回路に気をつけるようにしたいと思います。

できたらこの図面をアップしてアドバイスをいただきたいくらいですが(笑)
さすがにまずいので、頂いた回答をもとにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/07/09 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2008/07/09 14:32

こんばんわ。



ガスはコンロと風呂釜だけと思ってましたのでガスコンセントはLDKだけに設置してあります。
空調関係は電気エアコンか灯油ファンヒーターです。

自分は電化製品の使い勝手が良いものが、良い家と考えて配線を工夫しました。

1)コンセントの数もそうですが、全部に接地端子を付けています。
もっとも一般家庭での接地ですので工業プラントのようなD種接地の本格的なものにはなりませんでしたが、身近に接地があるので少しは安心しています。

2)外回りにも防雨タイプのコンセントを用意した方が便利と思います。庭と駐車場は間違いなく欲しいところと思います。

3)一般的には部屋毎のブレーカとなりますが、コレを止めました。役所やプラントで採用されている照明系と動力系とを真似て、照明とコンセントとを別系統にしました。コンセント系を使われてしまい照明ごと落ちることがないようにしました。

4)情報回線は必須です。テレビ配線はケーブルをそのまま敷設しても将来的に交換するようなシロモノではないと思います。しかし、ネット環境はコロコロと変わってくれますので要注意と思います。ゆとりがあるなら、電線管(CD管)を取り付けてもらい、その中にLANケーブルを通した方が良いと思います。あとでメタルケーブルが光ファイバーになっても苦労なく更新できると思います。また、インターネットの光回線に備えて、光ファイバーを敷設しやすいようにCD管を取り付けておくのも良いと思います。

5)システムバス上部の電気配線は要注意です。最近の建て方としてシステムバス上部にテレビ配線のブースターや分配器を集中させていたりします。湿気の多いところですので、可能なかぎり、小屋裏とかに持っていった方が無難と思います。

6)インターホンをどうするかです。今のようにワイヤレスが無かったので有線接続のものになりましたが、TELアダプタを付けてコードレス電話器で出れるようにしています。子機がある部屋からもインターホンへ応答できます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

1)アース付端子ということでしょうか。見たところ、全ての二口コンセントはアース付きになっているようです。
2)庭・駐車場には、防水コンセントがあります。
3)これはちょっとよくわかりません。次回担当者に聞くことにします。
4)CD管とは、別の方も書いてくださっていた予備配管でしょうか。光ファイバーの導入を予定しているので、それもお願いしようと思います。
5)見たところ、洗面所の上部の換気扇の横に、分電盤があるようです。(天井があくからでしょうか?)
6)インターホンは、2階にモニターがあるようです。これをコードレス子機で取れるのか、ちょっとわかりません。

いろいろと注意して、担当者に確認をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:26

>全室にガスコック


それ、やりました。外壁面にガスエアコン用の配管もしました。
が、全然使ってません。
暖房は電気でやってしまいますので、不要だったかなと、思うことも。
ガスストーブは換気が必要だし、できれば火は無いほうが安心ですし。

>全室にテレビの配線
同一パネル上に電話線とEthernetの配線もしておいたほうがいいかも。
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mms_08_to …
電話線はインターホンにも使えるでしょう。

キッチンのコンセントって、冷蔵庫、電子レンジなど固定的に使うものが多いのですが、調理台のそばに空きコンセントがないと、ハンドミキサーを使うときなど不便です。
また、炊飯器、電子レンジ、オーブントースタなどを同一回路に繋ぐのは避けましょう。うっかり一遍に使うとブレーカが落ちます。

冬場に、炬燵で鍋なんてことをするとしたら、その部屋には換気扇をつけておいたほうがいいかも。

脱線しますが、
ベランダをもうけるなら、そこに水道の蛇口もつけたほうがいいです。
また、雨どいから雨水をタンクにためて、その水をトイレで使えるようにすればよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ohbacomeonさんの全てのアドバイス、そっくりそのまま使わせていただきます(笑)
雨水をためてトイレに、というのは、トイレは規格で決められているので、
うちの場合はちょっと無理かなぁと思いますが、その他はなるほどと納得です。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:17

以前はコンセント数個で1回路の配線が多かったです、


各部屋単位で電気利用しますので
▼各部屋エアコン:その他で2回路
▼リビング数回路「エアコン」
▼キッチン専用回路含め数回路「電子レンジ:食洗器:炊飯:ポット」
▼洗面洗濯:その他で2回路
▼トイレもできたら1回路
▼IH予備配線?
▼引込み計器周り幹線は出来たらオール電化対応の線の太さに
弱電はこれから情報が絡むので相互に予備配管必要又ホームネットワーク予算又すぐ必要無い場合も予備配管が良いです。

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm

http://jyu-denkou.com/keiyaku/tansan3a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エアコン電源は、各部屋に普通のコンセントとは別にきちんとあるようです。
トイレにも、ウォシュレット用にコンセントがあります。
あとは、それぞれの位置などを確認したいと思います。

最もインターネット環境が問題になると思うのですが、
新築を機に光ファイバーを導入しようと考えてます。
今ネットを使わない部屋でも、予備配管をしておくといいんですね。
がんばって勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!