アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は姉の結婚式のとき、ただ、黙って式に参加するしかできませんでした。気配りとか何にもできませんでした。
親族紹介もできない私は(当時19歳でした)、いとこの姉にしてもらいましたが、母から、本当は身内がするものと聞かされて、親族紹介をどうするかも分からないだめ人間だと落ち込みました。
結婚式の数日前に、結婚式の曲を録音したいと、姉と母に言われて、私は何回もピアノでひきましたが、間違えずに引くことはできず、ものすごく責められました。
結局それはなしということになりました。
何にもできないくず人間なんだととても辛い気持ちになりました。
25歳のとき、私は事故にあい骨折しました。そのとき、保険会社の人との対応を姉夫婦にしてもらいました。
男性がいないと対応がきちんとしてもらえないだろうということもあり、おまかせしました。
私は何もできませんでした。いい年して自分で対応できない。情けない気持ちでいっぱいでした。
だんなさんの親は四国の国立大を出ていてそれが自慢です。
姉は、短大しか出ていない、父親が一見健康的に見えるのに結婚式に出ていない、母親が居酒屋をしていた・・で姉はだんなさんの家族に馬鹿にされています。めいやおいが向こうの家に行くと、姉の悪口ばかりきかされるそうです。姉ははっきり物を言うのでそれも嫌われる原因です。なので、そいうのを聞かされる私も精神的に辛いものがありました。
昨日、児童数学検定をめいっこが受けました。私がつきそいました。国語(漢検:2月に受験合格。その際も私が付き添う)と算数(数検)は大事だろうと思ったからです。
私自身試験を受けるのが楽しく、それを味わってもらいたいという気持ちもあります。
片道1時間もかけて大きなビルや百貨店のある人ごみの多いところにある会場にいったんです。
小3ですが、小1レベルの試験を受けたためか、私とめいが帰宅しても、姉はおかえりも言いません。
2Fへあがると布団で寝ていました。子供が頑張っているのになんだその態度はと腹が煮え繰り返っています。
私があいさつしても無視していた姉のだんなさんが、私にあいさつをしてくれるようになったし、書いたように姉の足をひっぱる私が、姉の役に役に立てている?ならそれだけで満足するべきなのでしょうが腹が立っています。
姉妹は仲良く生きていかないといけないので、けんかをするつもりはありません。姉にどういえば子供頑張ったねというようになるでしょうか?
なぜ私に一言もないのか不思議でなりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんの面倒は親が見るものです。

あまり他人夫婦の仲に入る物ではありません。姉妹であってもそういうものだと思いますので姪・甥というだけで自分の子のようにお節介を妬かない様に。
ピアノがお上手でないのならCDを借りてこればよかったのですし、姉妹であっても相性の悪さはどうしようもありません。疎遠だっていいのです。上手に世渡りしましょう。なんで質問者さんが姉の役に立たないといけないのか・義兄と仲良くしないといけないのか考え方が理解できません。
質問者さんにも人生があるのですからお姉さん夫婦・子供はほっといて、自分というのを強く持ち自分磨きに精を出されてはどうでしょうか?いい出会いもあると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

私は1歳までおばやおばあちゃんたちに育てられ、
毎週土日はおばあちゃんちでおばなどに面倒を見てもらっていました。
中学生までずっとそうでした。
なので、面倒を見るのが自然になっていました。当たり前に思っていましたが、どうやら違うようです。
考え方を変えたいと思います。
ただ、義兄と仲良くしたいわけではなく、姉に迷惑がかからないようにしたいということだけです。
役に立たないといけないとなんでかずっと思ってきました。
役に立たなくていいなんて思いもしませんでした。
ありがとうございます。あんまり中に入らないようにしようと思います。

今まで無視していたお義兄様が挨拶してくれるようになったのは

あなたが甥っ子さん姪っ子さんの面倒を見てくれているからですね。
逆にお姉様はお義兄様の家族から受けるコンプレックスで
「有名大学を出ている」ことだけで結婚したこと自体を後悔しているのでは?だから子供にも愛情を持てないし、あなたのことも先に書いてある
「自分より下なんだからやって当たり前」みたいに思っているんです。

>姉妹は仲良く生きていかないといけないので、けんかをするつもりはありません。
そんなことは全然ないですよ。私も姉妹ですが、いわれのないケンカ
なんて何度もしました。今は仲良しこよしって訳ではないですが
つかず離れずの生活です。

あなたがお姉様の足を引っ張っているということは全然ありません。
むしろ何も子供の世話をしない母親より役に立っているではありませんか。もう少し自分に自信を持って下さい。
私だったらその試験の件はハッキリと「せっかく頑張って受けてきたのに
どうだった?の一言もない訳?」ってイヤミを言いますね。
(まああなたへのお礼は子供にもそんな気遣いができないくらいですから
まだできないレベルでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

イヤミの言い方はまねしたいと思います。
足を引っ張ってはなかったとのことで、安心しました。
私は自分にあまり自信がなく、姉に迷惑をかけては余計に姉がイヤミを向こうの家族に言われてしまうと恐れていました。
しかし、気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございます。