アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦生活は「忍耐」とよく聞きますが、「忍耐」の先に何があるのでしょうか?
「忍耐」が続かず夫婦生活を終わりにする友人がちらほら出てきました。彼らは解放感に満ちているようにも見えます。私自身も最近、夫婦生活は確かに忍耐が必要だなぁ・・と実感しはじめたからこんな疑問が出てきました。
 忍耐強く何十年も連れ添った先にあるものって何なんでしょうか?

A 回答 (7件)

忍耐を続けて26年目になる忍耐ベテラン?ですが


確かに忍耐といってしまえばその通りです。
しかし、人間が生きていくうえでそれに似たことって
たくさんあるように思います。
今はかなり生活において満ち足りている世の中に
少なくても大多数の日本人は浸っていると思います。
外からの情報はいろんな形で伝わってきて、自分の
おかれている立場がほかと比べてつまらないものや
遅れているような錯覚に陥りやすいような気がします。
でも、翻って一歩日本の外の様子を見ると、戦争の
ど真ん中に生活している人々や言論の自由さえない
世界にいる人たちがいます。
そういう人たちは夫婦生活などと言っているゆとり
さえ与えられないような気がします。
最近の若い人たちは忍耐が足りなくなったと言われていますが、
僕は忍耐が足りないのではなく言葉が足りないように思います。
それも相手の気持ちになった言葉使いです。
相手を思いやる気持ちは必ず相手からも帰って
くるものと思います。
ましてやお子さんが授かったりすると、男性と
女性の生き方に変化が現れ、特に男性は疎外感に
さいなまれがちです。
それは、奥様とお子さんの絆からはずされていると
いう錯覚から起こるものと思います。
忍耐と考えずにご自分に与えられた運命と思って
この困難な日々を過されると多少お相手を見る目も
変化してくるものと思います。
どうしてもそういう風な目になれなかったあかつきには
どこかの時点で、違う行き先の列車に乗ることも考えて
みることも一つの選択肢のように思いますが、まずは
忍耐と思わないことから始められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「言葉が足りない」「男性側に疎外感」ちょっと耳が痛いです。貴方の回答を忘れないよう手帳にメモしておこうかと思います。

お礼日時:2008/07/07 17:16

>「忍耐」が続かず夫婦生活を終わりにする友人がちらほら出てきました。

彼らは解放感に満ちているようにも見えます。

中にはまた 更なる「忍耐」を求め 再婚される方もたくさんいらっしゃいますよね(笑)

>忍耐強く何十年も連れ添った先にあるものって何なんでしょうか?

そうですね~。先にあるのではなく 忍耐強く生きている合間合間に
ある ちょっとした幸せを求めてるのではないですかね。
子供が産まれたりとか 成長したりとか…。

そう考えると 生まれてきた事自体にも「何で生まれてきたんだろ~
大した幸せもないのに」ってなりますね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「先にあるもの、なにか大きなもの」を期待するのでなく「合間にある小さな幸せ」を大切にできる心を持ちたいです。

お礼日時:2008/07/07 18:04

確かに、世間ではよく「結婚生活は忍耐だ。

」と言いますよね。

でも、長い結婚生活の中では、「忍耐も必要」というだけであって、「忍耐あるのみ」ということではありません。

夫婦の絆と愛情がきちんと出来上がっているからこその忍耐であるべきです。

つまり、夫婦が互いに信頼しあっていて、その上でどんなときも「この家庭を何があっても守り抜きたい。」という強い想いを常に持ち続けていれば、どんな苦労に対しても、忍耐や努力で乗り切り、互いに感謝し合って、より絆を強めて生きていけるということです。

厳しい現実生活の中で、大切なものを守り抜くためには、自分の人生も命もプライドも何もかも捨てなければ、守りぬけません。
なので、家庭という1つのものを幸せに維持し続けるには、時には思いやり、時には努力し、時には耐え、時には感謝しながら生きていくのです。

忍耐だけの生活の先には、何も生まれません。

でも、共に支え合って、互いのため、家族のため、夫婦二人にとって大切なもののために耐えてきたのであれば、それは何ものにも代えがたい、目に見えない絆や愛情や温かな自分の居場所を守ることが出来ます。

極論的な言い方ですが、相手のためにする忍耐は続かないということです。自分のためにする忍耐なら、続けられますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大切な家族のための忍耐の先にあるものを見逃さないようにすることも必要ですね、、、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:58

夫婦生活は「忍耐」って嘘ですよ。

それを言うなら
俺は夫婦生活は「話し合い」だと思っています。

夫婦ってどちらか一方の我慢で成り立つ物ではない
と思います。お互い歩み寄って妥協点を見いだすの
が夫婦だと思います。会社なら上司の理不尽な命令
でも、忍耐で我慢しなければならないところありま
すが、会社じゃなく夫婦なんですからなんで話し合
いできないのでしょう?

どっちかの言い分を100%聞くのではなくて妥
協点を見いだす事に意義があるんです。
それができないようではもはや夫婦とは言えません。

奴隷や家政婦と同じです。家政婦なら仕事と割り
切って我慢できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合うにしても「歩み寄る姿勢」がなくては駄目ですね・・不満をため込まないように、相手にため込ませないようにしたいです。

お礼日時:2008/07/07 17:51

何を求めて結婚されましたか?


今、ご夫婦生活で何に対して「忍耐」を必要としていますか?

わたしは夫婦でいう必要な忍耐とはお互いに対する「思いやり」の事を言っているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
言い換えてみましょう。
「忍耐」が続かず夫婦生活を終わりにする。
「思いやり」が続かず夫婦生活をおわりにする。
どちらですか?
ご夫婦のうちどちらか、もしくは両方が家庭を崩壊させるような無軌道な
行動をとっているという事に対する「忍耐」なら理解できます。

忍耐とは自分が耐える事を言うように感じます。それによってお互いに
夫婦生活にピリオドをうった原因を相手に押し付けているように感じて
しまうのはわたしだけでしょうか?

船を漕ぐようにお互いの息を合わせなければうまくまっすぐ進まないのが
結婚生活かもしれません。

結婚する前には相手の為に何かをしてあげたい。相手の話をもっと聞きたいという気持ちが少なからずあったはずですが、今はいかがでしょうか?

>何十年も連れ添った先にあるものは・・・。
ご夫婦が共に目指したものがそこにあります。

つまり、お二人で力を合わせなければ何にも辿りつかないのではないかと思うのです。お互いが別々のものを目指していては質問の中にあるように、お互い相手の勝手に忍耐をし続けてゆくことに疲れ果ててしまうでしょう。

結婚生活とは我慢をするのではなく、忍耐をするのではなく、人を思いやる心が身につくと思います。その為には主張しあうのではなく、相手の話を聞き合うこと、相手を昨日よりもっと理解しようとすることが必要なのではないでしょうか?

相手を理解して共感できれば、結婚した時のように二人で目指すものがみつかったりして、その結果を受け取ることができるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、複数人いる友人間や職場仲間とは違って、夫婦って1対1なのでどうしても私は自分勝手になってしまいがちです。「思いやりを持ち続ける忍耐」と考えるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/07 17:44

自分の結婚生活の実感しかわからないのですけど。


たとえば好きなことを職業にされた人でも、何でも楽しいってわけじゃないでしょう。
音楽が好きでも、それを仕事として成立させ継続させるには
セールスや人脈作りや、自分の演出方法といったことも磨く必要があったり。

中には「この仕事が好きだから、一度も辛いとかやめたいって思ったことがない」
という言い方する人もいるでしょうが
だからといって、何も努力せず、つらい思いをしていないのとは違うと思います。
○○という自分の好きなものを得るための苦労なら
あまり苦労と思わずやっていける、という話ではないでしょうか。

うちは子供がおりませんで、今、10数年目です。
今の私の思いは「ラクラクで毎日楽しい、これからも将来が楽しみ」な感じなのですが
数年前は自分でもどんよりしてたんです。
だけど乗り越えて、待ちの姿勢じゃなくて、
どんどん自分をいいレベルに引き上げていく生き方を知ったら
「あんなの自分の未熟さゆえの生きづらさだったんだ」と思い
記憶のイメージまで変わってしまいました。

「人生や運命って、自分が乗り越えるモノ」という意識が高いと、
同じことがあっても、受け止め方がずいぶん違うと思います。
というのが私の考え方です。

一般論をご所望で、しかも「子供がいなけりゃ離婚してる」「ほかに逃げ場がないから」
といったケースを知りたいのでしたら
ちょっと的外れかもしれませんが。
でも私の周りには、子供ありの40代や50代でも、自他ともに認める夫婦仲のよい方がいまして
その方にdorceさんも仲がいいでしょう?そういう人はなんとなくわかる、と言われました。
そういう方は、割と皆さん、こんなような感覚の方が多いですよ。
そして、それぞれ趣味や個性は異なるんですが、夫婦の話をするときは
似た言葉づかいや話し方をしていることが多いです。
(相手の出方も自分しだいだとか、夫婦は合わせ鏡だとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分をいいレベルに引き上げていく生き方ですか~・・・奥深いです。まだ未熟な私ですが、すこしずつそうなれるコツをみつけていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:26

夫婦生活は忍耐ですか?



長いこと夫婦をやっていますが、夫婦生活は忍耐だなどと思った事はないですねぇ

努力は必要だと思います。
努力と言っても様々な形があるとは思いますが・・・

夫婦生活は忍耐などと思うと・・・辛くないですか??

夫婦生活の先にあるもの・・
先など考えた事もないですが・・・強いて言えば、墓は必要ないので海にでも・・とは話してあります。

夫婦生活は先ではなく、今現在が全てです・・
そして夫婦の中にあるもの、私達夫婦の場合ですが、安寧です。
景気つけのための少々の喧嘩はありです・・・

聞きたくない話でしたか・・
その様でしたらスルーでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先のことばかり考えてしまう癖があります。今現在を大切にしたいものです。

お礼日時:2008/07/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!