ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音源とともに、ここにかなり公開されています。


http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/s …
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当にかなりの数が公開されていますね!
今度、吹奏楽の演奏会でやる曲のリコーダー版があって
嬉しくなっちゃいました!
じっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 11:48

こちらはいかがでしょうか


http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/no …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な曲がたくさん載っているのでぜひチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む

Qリコーダーアンサンブル

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。
できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが
どなたか良い楽譜があったら教えてください。
大人が演奏します。
また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。
千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

Aベストアンサー


 ドレミ音楽出版 リコーダー・アンサンブル・コレクション(全27曲¥1,050)
(主な曲目・パート)
ねこふんじゃった、野ばら(1S・2Aまたは2S1A)
オーラ・リー(1S2A)        
ミッキーマウス・マーチ、ロックンロール・ミュージック(2S)
ハイホー、君をのせて(1S1A)
星に願いを、さよなら大好きな人、ホールニューワールド、見上げてごらん夜の星を、スカボロー・フェア(2A)
 音楽之友社 ニュー・リコーダーアンサンブル「トップ・オブ・ザ・ワールド」(全25曲¥880)
(主な曲目・パート)
ラデツキー行進曲、雨にぬれても(1S1A)
踊ろう楽しいポーレチケ(2S1A)
ガヴォット(バッハ)(2S1A1T)
ロンド(バッハ)、LOVELOVELOVE(2A)
ラルゴ(コレッリ)、トップ・オブ・ザ・ワールド(3A)
グリーンスリーブス、ホリデリア(1S1A1T1B)
トランペット吹きの休日(3S1T1B)

お店 YAMAHA銀座・YAMAHA池袋・YAMAHA渋谷
 池袋がオススメ!


 ドレミ音楽出版 リコーダー・アンサンブル・コレクション(全27曲¥1,050)
(主な曲目・パート)
ねこふんじゃった、野ばら(1S・2Aまたは2S1A)
オーラ・リー(1S2A)        
ミッキーマウス・マーチ、ロックンロール・ミュージック(2S)
ハイホー、君をのせて(1S1A)
星に願いを、さよなら大好きな人、ホールニューワールド、見上げてごらん夜の星を、スカボロー・フェア(2A)
 音楽之友社 ニュー・リコーダーアンサンブル「トップ・オブ・ザ・ワールド」(...続きを読む

Qリコーダーアンサンブルの仲間が欲しい。

熊本市内に40前の男性です。学生時代にリコーダーの素朴な音色に惹かれ以前は良く吹いていたのでいすけど、(音系のサークルに所属していたのでアンサンブルのパートナーに事欠かなかったんです。)仕事を始めて以来めっきりリコーダーに触れる機会が減ってしまいまして、日すっかり一人遊びの道具になってしまいました。
でも、昨日とあるバーでプロのジャズミュージシャンの方とお会いして、私、別のお見せてで酔ったときにリコーダーを吹かせて欲しいとお願いしてあったものですら、たまたまソプラノリコーダー持っていたんです。よって勢いも手伝ってスターダーストを覚えている範囲でいたら、なんとウクレレで伴奏を付けていただけたんです。感動でした。
それで、そのとき思いました。やっぱり楽器はソロじゃなくてアンサンブルが楽しいと。
というわけで、熊本市内で活動しているリコーダーアンサンブルのグループを探しています。テレマンやバッハも好きなんですけど私はみんなに親しまれるようなスタンダードやJPOPなんかのポピュラーな曲をやりたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

熊本市内に40前の男性です。学生時代にリコーダーの素朴な音色に惹かれ以前は良く吹いていたのでいすけど、(音系のサークルに所属していたのでアンサンブルのパートナーに事欠かなかったんです。)仕事を始めて以来めっきりリコーダーに触れる機会が減ってしまいまして、日すっかり一人遊びの道具になってしまいました。
でも、昨日とあるバーでプロのジャズミュージシャンの方とお会いして、私、別のお見せてで酔ったときにリコーダーを吹かせて欲しいとお願いしてあったものですら、たまたまソプラノリコーダ...続きを読む

Aベストアンサー

アンサンブルをしたいお気持ちとてもよく分かります。
近くだったら手を挙げたかったところですが残念ながらそうもできないので(^^;

ジャンル違いではありますがダメモトでこういうのはいかがでしょう

メン募サイト
With9
http://www.with9.com/

バンドのメン募が主なんですが、地域ごとに分かれており40代50代の方も多いですから
自己紹介にリコーダー仲間希望の旨書かれれば、同じ気持ちの方と出会える機会が増えるのではないかと思います。

(私も以前DTM仲間を求めて参加していました。残念ながら希望どおりの結果は得られませんでしたがいろんなジャンルの人との交流は勉強になり楽しかったです)

ものは試し、程度でモウシワケないですが、ご参考になれば。

Qピアノとフルートのアンサンブル曲

ピアノとフルートのアンサンブル曲

発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

Aベストアンサー

笛吹きの仕事をしてます。

ピアノの伴奏譜を見てみて、2曲ほど考えてみました。

・Andante K-315 W.A.Mozart
アンダンテ      モーッアルト

・Fantasie "On Wings of Songs" op.17-1 H.Steckmest
 歌の翼による幻想曲           シュティックメスト


実際にどのくらいのレベルかは見ていないので分かりませんが、
このくらいならば、出来るのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

Qリコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報