アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この質問を気に掛けてくださって嬉しいです。姿勢に関する相談をさせていただきます。

僕は猫背なんですが、背骨が曲がっているというよりは首が前に出がちなタイプの猫背です。
このサイトにある猫背関連の質問は、多くが背骨のゆがみに由来するもののようで、「腹筋、背筋、矯正ベルト」と皆言っているんですが、水泳をやっていた4、5年前から自分は既になっちゃってたようです。

近くに大きな図書館があるので、本の紹介でも多分大丈夫です。どうか、温かいご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バレエ教室の体験レッスンとかもいいと思いますよ。

男性だと「え?バレエ?」って思うかもしれませんが…

結局真っ直ぐにしたいと思っても
「どういう状態が自分の身体がまっすぐなのか」がまずわからないといけません。

それを手取り足取り、骨盤の角度とか顎の角度とか注意してもらいながら直すんです。
それにあわせた筋肉も鍛えていくので
もしいいと思えば長く続けるときっとよくなります
私も猫背で首が前に出ていましたがすっかり治りました。
整体などで直しても、それを支える筋肉がないと元に戻ってしまいます。
とりあえず、どうやったときが自分の「まっすぐ」なのか感覚をつかんでみるのもいいと思います。
とりあえず背筋や、みぞおち辺りの筋肉が緩んでるんじゃないかともおもいます。

一案として。
    • 0
この回答へのお礼

バレエ、ですか(苦笑)

あ、けど確かに「まっすぐ」の感覚を掴むのはいいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

ヨガをやるといいです、カルチャーセンターなどのヨガがいいでしょう。

ヨガスタジオなどのヨガはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガにもいろいろと違いがあるんですね。ふーん。
とりあえずヨガをキーワード検索してみますね。
ご回答、ありがとうございました。