プロが教えるわが家の防犯対策術!

真西に大きな出窓があり 底にふさわしい鉢植えを探しています。 以前は ずっとゼラニウムを植えておりました。 とても元気に育ちますが 少々飽きました。 他になにかおススメの植物がありましたら お教えください。  室温は 冬でも 20度は保てる状況です。 できたら 花がいつも咲くようなものがよいですが グリーン系でよいものがありましたら それも 教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

真西という事ですのでかなり夏の日差しはきつそうです。夏の日差しに強くて葉焼けを起こしにくそうな植物が適していると思います。
●カランコエ
http://yasashi.info/ka_00005.htm
 多肉植物で乾燥と暑さには強い植物です。花も綺麗で、写真にあるような一重咲以外に八重咲もあるようです。冬は寒さに若干弱いですが、20度保てるようなら冬も咲いてくれますので、花の少ない時期に重宝します。
●ベゴニアセンパフローレンス
 四季咲きですので、冬にも花が咲きます。道路脇に植栽されているぐらい丈夫で、我が家でも西日がさす所に置いています。冬は寒さに弱いですが、0℃ぐらいまでは平気ですのでバッチリだと思います。ペチュニアのように切り戻しをしなくても、勝手にこんもりとした形になってくれます。また節の所を切ってコップに挿すと簡単に増やせます。
http://yasashi.info/he_00002.htm

 花では↑がお勧めで、窓辺や鉢植えとしてもよく飾られていますし、常に花が咲いています。常には咲きませんが鉢植えに適している花では以下の物もあります。
●ペンタス
 以前アイビーと寄せ植えにした事があります。丈夫で育てやすく多年草ですので、ずっと楽しめます。
http://www.yasashi.info/he_00013.htm
●アメリカンブルー
 夏にブルーの花は涼しげだと思いますが、残念な事に夕方には閉じてしまいます。開花時期も割と長く、↓では11月となっていますが、霜が下りるぐらいまでは楽しめます。ずっと室内で育てていませんので、室内の場合はちょっと分かりませんが。
http://yasashi.info/e_00009.htm
●シャコバサボテン(デンマークカクタス)
 年中咲きませんが、冬に見事な花を咲かせます。案外外で西日にガンガン当てて育てているのを見たりもしますので、結構丈夫だと思います。
http://yasashi.info/shi_00019.htm
 グリーン系でも葉が薄い物は葉焼けをおこしやすいです。特にアジアンタムはキツそうです。大体の観葉植物は、真夏以外は日光によく当てると書いてあります。遮光性の高いレースのカーテンなどでカバーしてあげると、大体の観葉植物はうまくいくと思います。ブライダルベールやスパティフィラムなどは花も咲きますし、ミドリノスズなんかも面白いと思います。あとはアイビーでも斑入りよりも真緑の方が日差しには強いようです。私のアイビーも真緑ですが、西日が当たる所に置いてあります。
http://yasashi.info/he_00008.htm
http://yasashi.info/hu_00026.htm
http://yasashi.info/su_00016.htm
http://yasashi.info/ku_00024.htm
 
ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教えくださり ありがとうございました 大変参考になりました

お礼日時:2010/06/08 22:19

プリエッタはいかがですか?



http://www.bluette.jp/bluette/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!