アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今SR400、旧型のディスク車(旧ハブに19インチリムのスポークホイール)に乗っています。
ただいまワイズギアの18インチキャストホイールを購入しようかと考えています。
旧ドラム車の場合は別途ディスクキットが必要とのことですが、旧ディスク車についての追加部品の情報がありません。
たしか新旧ディスク車ではフォークのキャリパーピッチが違うとおもいますが、取り付けできないのでしょうか?
それとも旧ディスク車には特に説明の無いように、そのまま取り付け可能なのでしょうか?
基本的に、ディスクローターとキャリパーの位置関係が保持できれば、あとはフォークピッチ(ハブの取り付け幅)のみの問題であろうかと思うのですが…
どなたか旧ハブ車へ取り付けた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

2型改所有しています

19インチ→18インチされたい理由が書かれてませんが・・・

(個人的にスポークホイールが好きなので)10年以上前にエキセルでSRスポークディスクハブ用18インチアルミリムを特注で作って貰いました
スピードメーターギアもASSYで他の18インチディスク車から流用しました

キャリパーはキャリパーサポートを友人のバイク屋でワンオフ(同じデータで5個ほど作り儲けたそうですが、笑)してもらいブレンボ4ポット+320パイ・ローター入れてました
ローターも流行ったTZR系ローターにスペーサーを入れるのではなく(スペーサーは見た目的に気分良くないんで)同寸法になる純正ローター(取り付けPCDとオフセット調べまくりました。笑)ありました。
流用できるのが無かった場合プラスμに特注するツモリでした

昔流行ったTZR系ホイールもスペーサーさえ作ればノーマルフォークに入れられますよ
要するにホイールセンターの辻褄合わせだけですが、当然それを実現する技術が必要になりますが、少なくとも(失礼かと思いますが)質問内容からは技術が足りなさ過ぎます
サポートをワンオフ製作してもらう場合も図面は自分で引いていきましたが予算に余裕があるなら慣れたショップにお任せする方法もあるかと思います

最近のSRディスク車一度だけチラ見した事有りますが、ローター径は320パイに慣れてたので純正と同じか判りませんがキャリパーピッチは明らかに見覚えある寸法ではなかったです(つまり「辻褄合わせのキャリパーサポートが必要になる」って事です)

世の中ボルトオン改造は極稀です
足りない技術は情熱とお金でカバーでしょうか・・・

この回答への補足

>19インチ→18インチされたい理由が書かれてませんが・・・
タイヤ重量込みでのフロント軽量化とTLタイヤ選択のためです。
>つまり「辻褄合わせのキャリパーサポートが必要になる」って事です
キャリパー&フォークは交換しない前提なのです。
そもそもサポートうんぬん考えるぐらいならフロントまわりを新型に変えてカスタム終了、ってだけの話なんで、無駄にややこしい話にするつもりはありません。

純正19インチキャストとワイズギア18インチキャストの互換性が知りたいのであって、現物あわせの切った張ったのカスタムは金と暇さえあれば誰でも出来るし、その反面アイデアの共有が出来ないので興味ないです。
ヤマハ車ならではの純正流用+αに面白さを感じるので。
要は「旧ディスクSRにワイズギア18インチがポン付けできるよ!」っていう情報の共有がしたいだけなんです。

• 1