ココ最近風邪気味だったせいかもしれませんが、
黄色い鼻水がでます。
とくに体調不良というわけでもないのですが、
なんとなく気味がわるいです。
原因と(可能であれば)対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年末に、突然、私の鼻がおかしくなりました。


黄色い水鼻が出るのです。見たこともないような。
あっ、鼻が出そうと思ったら、一刻の猶予もなく、
“ティッシュ取って~、はよ!はよっ!”って叫ぶくらい、
予告もなく一瞬で出て来るのです。そんなことが5~6回。
透明の水鼻とか、黄ばんだどろっとした鼻汁ならわかるのですが、
出てくるのは、水のようにさらっとした、鮮やかな黄色の液体。
何かの薬品か、染色剤のような感じ。
ティッシュ何枚分か鼻をかんでいると、そのうちおさまるんですが、
それでも不審に思って、無料健康相談サービスに電話してみました。
すると、そのお医者さんの専門分野じゃないからか、
アレルギー性などの鼻炎の疑いがあるっていうこと。
鼻炎って、こんな変な黄色のシャビシャビのが出るのかな~?
で、土曜の午後でも開いてる耳鼻科はあるか、調べようとしたら、
思いついて、市販の点鼻薬(鼻詰まりの時用に買ってある)を見たら、
「アレルギー性鼻炎などの鼻みず・鼻詰まりに」って書いてある。
な~んだ、これでいいのかな~?って、半信半疑でさしておきました!(笑)

再発したのは年明け、1~2週間後のことでした。
で、耳鼻科に行ってきました。
すると、医者にとっては、珍しいことでも何でもないみたいで、
“菌が入ったら、オレンジ色や黄色の鼻が出ることありますよ。
ドロドロよりサラサラの方が治りやすいですよ”
って言われただけでした。
何かを噴霧されて、処方箋もらったけど、
“薬飲んで、症状がなくなったら、もう来なくていいですよ、
治っても薬が余ったら、予備にしておいてください”
って、気楽に言われました!(笑)
な~んだ、って感じでした!(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私もほぼ同じ症状(透明な黄色。ただしドロドロしてる)でしたので、大変参考になりました。
やはり、悩まずに医者にみてもらうのが解決への近道かもしれませんね。

お礼日時:2001/02/17 21:40

風邪(ウィルスによります)に引き続き、細菌の二次感染を起こしているものと考えられます。

副鼻腔炎になっている可能性も考えられますので、耳鼻咽喉科受診が最もよろしいかと存じます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、風邪って馬鹿にできないものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 21:37

風邪の時はくしゃみや鼻水ではじまる事も多いです。

のどの痛みや熱が出てきたり、鼻水も次第にねばねばしてきます。ウイルスによるもので、体をあたためて、早めに休みましょう。鼻水が黄色になって治らないときは副鼻腔炎(蓄膿症)になっていますので、耳鼻科を受診して下さい。
また、ねばっこい黄色や緑色の鼻汁が出るときは細菌感染の疑いがあります。

早めに耳鼻咽喉科へいかれたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
私の症状だと、黄色で粘着性があるので少し心配です。
明日は無理かもしれませんが、明後日にでも症状が元に戻らないようだったら病院に行ってみます。

お礼日時:2001/02/17 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q貧血気味なせいか、毎日ボリボリと氷を食べてしまいます。

貧血気味なせいか、毎日ボリボリと氷を食べてしまいます。

そのせいでお腹が水ぶくれになり
彼氏にも「お腹回り痩せれば?他はいいけど」と言われて軽くショックを受けました。


意地でもお腹の脂肪をおとしてみせたいのですが、何をやったらいいのでしょうか(´・ω・`)?


仕事柄、深夜に終わるものなのでジョギングは避けたいですorz

腹筋とかでしょうか…?

Aベストアンサー

氷食症だと思いますが、水分を取ってのむくみがお腹にだけ出ることは無いような気がしますのでおそらく脂肪か、胃下垂ではないかなあと思います。なので腹筋か横隔膜の筋トレをすれば改善すると思いますよ。  

腹筋、クランチ、などはめんどくさいですが時間で言えばわずか2~3分の事なので気持ちを切り替えサッと終わらせればジョギングよりは遥かに楽なものだと思いますよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q肉を食べないと体調不良?

生活環境が変わってから、お肉を食べる習慣が激減しました。嫌いではありません。最近、こんな症状が出てきます。

胃の不調
軽いめまい

これは肉不足によるものでしょうか?また肉の変わりに牛乳を飲むのは有効でしょうか?

Aベストアンサー

肉のせいではないでしょう。
牛乳も飲む必要はありません。
日本で一番狂牛病が蔓延しているのは乳牛ですし。

根菜類や、豆類、麦などをしっかり取れば大丈夫です。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q急激な空腹で体調不良

体調についての相談です。
28歳女、主婦です。元々体力がなく家にいることが多い生活です。運動不足はとても感じていますが、パニック障害やうつ、PMSがあり、毎日どこかしら具合が悪く、なかなか動けていません。

今年に入ってからのこと。
急に空腹になり、めまいがして、手足が冷たくなる…という事が短時間で起こるようになって困っています。
誰でも空腹になれば起こることだと思うのですが、短時間で耐えられない
何か食べて養分を吸収すれば、回復しますが、横になりたいほどつらいのです。

単にスタミナの問題でしょうか?

急な空腹を避けるのに、いい食べ物はありませんか?
空腹で動けなくなるまえに、エネルギーを吸収できる食べ物は何でしょうか?

この体調不良の解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど体調が悪いと薬物の影響と相俟ってもともと体は冷えてるはずです。まずは体を徹底して温めておいて下さい。毎日のゆったりした入浴は当然ですができれば軽く体を動かすようにしてください。血流を良くして体温を上げるためです。生命維持の基本は体温の維持です。

冷たい体では心も冷えます。

血糖値と体温は比例します。急激な血糖値上昇は急激な下降をともないますが体温もそれに連動して上下します。砂糖を使った甘いものを食べる習慣があればまずはそれを止めることが大事です。
ゆっくりと血糖値を上げゆっくり下げるにはやはり穀物が良いでしょう。出来れば玄米が良いと思います。玄米は白米よりも体を温める効果もありますし、ミネラルや繊維も多く完全食品なのでおすすめです。もし一日三回では調子が悪いようでした、体調をみながら食べる回数をふやしたり調節してください。

心や体が前向きになるエネルギーは薬物では生まれません。体温と血流です。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Qハニーココは効果がありますか?

ハニーココがいいと好きなブロガーさんが書いてたのですが、実際に試したことがあるかた、どうでしたか?効果はありましたか?胸が大きくなるサプリを探しているのですが、なにかいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

効果は人それぞれ違うかもしれませんが…
ハニーココの口コミ情報など載っているサイトを見つけましたょ。

http://neuzenroode.net/

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q消化がわるい?

ちょっと汚い話なのですが、ほうれん草を食べると排便のときそのままでてきます。
体質に合わないとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

文の内容では食事の仕方が解りませんが食事の時間はゆっくりとってありますか?
食事は、食物を噛んで食べると言う事の他に唾液(消化液)をだして食物を溶かして腸から吸収するというその他に食べ物を噛むと言う行動はの脳に食物が体入ったとの信号も入りますので内臓も待機します。
体全体が機械のように動着始めるのです。
ほうれそうは消化の良い野菜ですから上記の事を考えて食事を取られたらよいと思われます。
それでも消化不良で貴方の言うようなことになるのでしたら消化器専門のところで診察をして貰ったらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報