ココ最近風邪気味だったせいかもしれませんが、
黄色い鼻水がでます。
とくに体調不良というわけでもないのですが、
なんとなく気味がわるいです。
原因と(可能であれば)対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

年末に、突然、私の鼻がおかしくなりました。

黄色い水鼻が出るのです。見たこともないような。
あっ、鼻が出そうと思ったら、一刻の猶予もなく、
“ティッシュ取って~、はよ!はよっ!”って叫ぶくらい、
予告もなく一瞬で出て来るのです。そんなことが5~6回。
透明の水鼻とか、黄ばんだどろっとした鼻汁ならわかるのですが、
出てくるのは、水のようにさらっとした、鮮やかな黄色の液体。
何かの薬品か、染色剤のような感じ。
ティッシュ何枚分か鼻をかんでいると、そのうちおさまるんですが、
それでも不審に思って、無料健康相談サービスに電話してみました。
すると、そのお医者さんの専門分野じゃないからか、
アレルギー性などの鼻炎の疑いがあるっていうこと。
鼻炎って、こんな変な黄色のシャビシャビのが出るのかな~?
で、土曜の午後でも開いてる耳鼻科はあるか、調べようとしたら、
思いついて、市販の点鼻薬(鼻詰まりの時用に買ってある)を見たら、
「アレルギー性鼻炎などの鼻みず・鼻詰まりに」って書いてある。
な~んだ、これでいいのかな~?って、半信半疑でさしておきました!(笑)

再発したのは年明け、1~2週間後のことでした。
で、耳鼻科に行ってきました。
すると、医者にとっては、珍しいことでも何でもないみたいで、
“菌が入ったら、オレンジ色や黄色の鼻が出ることありますよ。
ドロドロよりサラサラの方が治りやすいですよ”
って言われただけでした。
何かを噴霧されて、処方箋もらったけど、
“薬飲んで、症状がなくなったら、もう来なくていいですよ、
治っても薬が余ったら、予備にしておいてください”
って、気楽に言われました!(笑)
な~んだ、って感じでした!(笑)
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私もほぼ同じ症状(透明な黄色。ただしドロドロしてる)でしたので、大変参考になりました。
やはり、悩まずに医者にみてもらうのが解決への近道かもしれませんね。

風邪(ウィルスによります)に引き続き、細菌の二次感染を起こしているものと考えられます。

副鼻腔炎になっている可能性も考えられますので、耳鼻咽喉科受診が最もよろしいかと存じます。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、風邪って馬鹿にできないものなんですね。
ありがとうございました。

風邪の時はくしゃみや鼻水ではじまる事も多いです。

のどの痛みや熱が出てきたり、鼻水も次第にねばねばしてきます。ウイルスによるもので、体をあたためて、早めに休みましょう。鼻水が黄色になって治らないときは副鼻腔炎(蓄膿症)になっていますので、耳鼻科を受診して下さい。
また、ねばっこい黄色や緑色の鼻汁が出るときは細菌感染の疑いがあります。

早めに耳鼻咽喉科へいかれたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
私の症状だと、黄色で粘着性があるので少し心配です。
明日は無理かもしれませんが、明後日にでも症状が元に戻らないようだったら病院に行ってみます。