プロが教えるわが家の防犯対策術!

33才で、全くの素人なのですが今から勉強したら、webデザイナーとして就職は可能なのでしょうか?

一応、デジハリオンラインスクールの通信講座を受けようと思っています。(分厚いテキスト本とアドビのソフトが付いてきて、独学みたいです。期間は7ヶ月です)

(1)33歳は手遅れなのでしょうか?就職はできますでしょうか?ちなみに地方です。
(2)分厚いテキスト本とソフトだけで、独学習得可能なのでしょうか?

お手数ですが、年齢もこともあり後がありません。
よろしければ、アドバイス頂けたら助かります。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

可能といえば可能、就職どころか自営ができますよ。

営業能力さえあれば。

Webデザインなんて、そこらじゅうに見本があるんですから、極端な話真似して作っちゃえばOKなんです、だから誰でもできます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

1から作り上げる事ができる技術では無く感性さえあれば仕事ができますから
    • 0
この回答へのお礼

ddg67さんお返事ありがとうございます。
確かに営業の能力は必要不可欠みたいですね。
奇跡的にこの年齢で、勉強して就職してもみなさんのお話ですと、パソコンの設定からプログラミング、営業力とかなりハードルと見受けられます。
どうしていいものか、困り果てています。今一度皆さんのご意見を何度も読み返して考えたいです。ありがとうございました。

東京で制作会社をやっております。

結論から言うと「できる」と思います。
ただ問題は、どういったデザイナーになりたいかだと思います。
今のWEB業界は仕事の内容が本当に多く、何を持ってデザイナーと言うのかが難しいと思われます。

学校に行って参考書を読んでそれで軽くHP制作ソフトを使えるからWEBデザイナーと言う人もいますし、デザイン系ソフトを一通り使えて写真や映像のディレクションもでき、Flashのオーサリング、プログラムまで理解していて世界的に有名でもWEBデザイナーな訳です。

個人的には、やはりちゃんとした制作会社の現場で実践を積みながらスキルを上げていくのがいいのではと思います。
入ってしまえば、自分の知らない事を吸収しまくってどんどん成長していけるのではないでしょうか。

弊社での採用の基準では、スキルも大事ですが、特に大事なのは、どれだけ柔らかく物事を考えられるかだと思っています。
やはり、できる人ほど他の人の意見をよく聞きデザインに活かすことができるのだと思います。
そこさえクリアしていれば年齢は関係ない気がします。(給料は別の話ですが 笑)
    • 0
この回答へのお礼

007_1977さんご回答ありがとうございます。
現在、通信教育の締切日が迫っており、皆さんのご意見を何度も読み返し頭悩ませています。007_1977さんの「できる」という言葉に励まされたと同時に不安も強くあり、どうしたものかまよっていますが、明日までに決めることになりました。

そうなのですか、スキルはもちろんですがどれだけ柔らかく物事を考えられることも、求められているのですね。
う~ん、本当に諸事情でもうwebデザインの仕事しかない!と思っているのですが正直パニックです。
再度、007_1977さんをはじめみなさんのご意見を、繰り返し読み返して
判断したいです。本当に人生の分岐点なので、アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

私は34歳でインターネットを始めました。

(今から十年前です)
その時初めてインターネットと言う仕組みを知り、独学でネット関係を調べ、自分のサイトを作成し運営しはじめました。
もちろん全て独学です。
デザイン学校にも行った事はありません。

Web制作&デザインで就職したことがあります。
ですが、私は諸事情でフルタイム勤務ができないので現在は個人で仕事を請け負ってます。

PhotoShopからIllustrato・Dreamweaver・Flash全て独学です。
今はMTとXOOPSなど勉強中です。
独学なので、CSSなどかなりいい加減ですが、Web制作の仕事依頼などあり、現在法人化の準備中です。
参考にした本は山ほどです(笑)
頭があまり良くないので、かなり投資しましたね・・・・

独学でも就職は可能かどうかは、その人の能力にもよるので断言はできませんが、私は独学でも仕事につながってます。
要は本人のやる気とセンスと相性でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

D-Booさんお返事ありがとうございます。
34歳ですべて独学ですか?すごいですね。とても、尊敬します。
そうですね、要は本人のやる気とセンスと相性なのでしょうね。

正直、わたしは諸事情でデスクワークしかできない体になって、web業界に興味があったので今、目指そうかと思っているのですが、本当に迷っています。このように、迷っている間にも年はとっていくし本当にどうしていいものか?もう、分かりません。
とにかく、今はみなさんのアドバイスを何度も読み返しては、頭を悩ませている日々です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>でも、応募していくうちにそれが作品にも自信にもなるかな?と思っています。

他の仕事をしながらでも描いて応募できる、というのが一番のメリットです。

>現実問題33才無知から勉強して就職としてのwebデザイナーの道ははてしなく限りなく無理なようです。

ご自分でも最初からそう思っているからこその今回の質問でしょう?

松本清張の処女作は新聞社に勤務していた41歳の時に書いたものだそうです。要するにセンス、実力、運が必要なのはどの世界でも同じでしょう。
何もしないで才能がないからとあきらめるもよし、生活するための仕事とやってみたい仕事を両立させる方法を考えるもよし、ですが、何か描いたりデザインするのは今からでもできますし、通信教育の前に解説書を何冊か買ってくることだってできるわけです。できることから始めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、何度もご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
確かに他の仕事をしながら応募できるのは、一番のメリットですね。

松本清張は41歳ですか。
そうですね、センス、運、実力が必要なのはどの世界も同じですね。
何度も文章繰り返し読ませていただいています。
現在、諸事情や年齢、通信講座の料金など迷いの中に迷ってしまい、情けない限りです。mackidさんをはじめ皆さんのご意見を、今一度頭の中で清算させていきたいです。ありがとうございました。

#3です。

>デザイン系の学校に行ってたので

それでしたら色々と勉強はするにしてもまず経験のある方を優先し、静止画CGでも動画でもなんでもいいですから、いろいろと応募してみてはどうでしょうか。

http://compe.japandesign.ne.jp/index.php3

もちろんセンス次第ですが、いくつも受賞してうまくいけば仕事の話なども来るかも知れませんし、受賞歴は就職活動するにしても経験のなさを少しは補えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、実務経験ゼロには受賞歴は効果ありそうですね。
しかし、なおさら難しい気がします・・。
でも、応募していくうちにそれが作品にも自信にもなるかな?と思っています。
ただ、正直なところ多くの方のご意見を伺ってみると、現実問題33才無知から勉強して就職としてのwebデザイナーの道ははてしなく限りなく無理なようです。

やり直しが効く年齢超えてますしどうしたらいいものか、まいってます。一年間悩むより一歩踏み出すことが大事!なんて言いますけど困りましたね。ありがとうございました。

どの業界でもそうだと思いますが、同じ程度のスキルがあるなら大抵若い方が選ばれるので

実務未経験の33歳というのはハードル高いですよ。

(1)最初から正社員は難しいと思います。会社によりけりですが。
まず環境や雇用形態にこだわらず実務経験を手に入れるべきでしょう

(2)本とソフトがあればプロ並のスキルが身につくのか、という質問なら否定しときます。
Webの知識はWebから手に入れることも出来ますが
テキストとソフトがあっても不安に感じるなら独学は向いてません。

何故Webデザイナーを目指そうと思ったのか疑問ですが、
転職先候補ということならやめといた方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。
確かに、実務経験なしというのはどの業界でもそうでしょうし、web業界ならなおさらの気がしていました。

現在、諸事情でデスクワークしかできなくなり、以前デザイン学校に行ってたこともあり勉強すればできるかな?と甘い考えでした。
今一度、tenderfeelさんのコメント何度も読み返して考えてみます。
ありがとうございました。

きれい事を言っても仕方がないと思いますのであえて書きますが、ある程度の前提がないのでしたらやめた方がいいと思います。

そのお歳では大手では採用されないでしょうが、フリーはもちろん中小零細のWEBデザイナーにはプログラミングの知識やインターネットやパソコンのLANなどのハードに関する知識が不可欠です。
画像と文字を配置してサイトにアップすればできる、というものでよければ、誰でもワープロソフトか何かでできるわけで、それ以上の事をしないと仕事にはならないからです。下手をするとパソコンの選定から設置&セットアップ、LAN配線からソフトの使い方指導まで、何から何まで客の面倒を見る覚悟が必要です。

ですから、もしプログラミングのご経験やコンピュータ関係の知識がまったくないのなら、他の道を探されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実の実態が把握できて助かりました。
若いころ、デザイン系の学校に行ってたのでweb業界に入っていけるのかな?と思ってましたが、やはり考えが甘かったみたいです。
正直、絵心イコールweb業界でも大丈夫かな?と思ってました。
プログラミング、コンピューターの知識は皆無で苦手です。

繰り返しますが、考えが甘いのはよく分かりましたが諸事情でどうしても私にはこれしかないのです。
しかし、現実は厳しいですね。ありがとうございました。

できない・・とは言いません。

が、webデザインと一口にいっても多岐に渡ると思います。

デザインそのものを作るのはセンスが必要です。
もっと言えば、クライアント(客)が求めるものを創りだせるか。
それが世間一般に駄作であっても、客がOKなら良作になります。

web管理になると管理能力や管理するソフトの知識や
それらに対応する能力が必要でしょう。
これらは勉強して身につける事が可能でしょう。

彼方の中にどれだけのデザイナーとしての引き出しがあるか。
またそれらをどう引き出し、表す事ができるか。
私は独学でデザイナー兼営業をしています。
ソフトを使う事も他人の作業を覗き見て覚えました。
あとは作って作って・・作って売り込み(笑)

年齢は関係ありません。
センスといっても先にも書きましたが、自分で思っている事と
相手が求めている事は違うので、関係もないかもしれません。
ただし・・就職できるかどうかは不明です。

力になる回答にはなってないかもしれませんが
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

r99さんご回答ありがとうございます。
独学で覚えてデザイナー兼営業とはおそれいります。
わたしは諸事情でデスクワークしかできなくなって、若いころデザイン学校に行ってたこともあり、もうwebデザインしか道はない!と思っていましたが、就職の道は限りなく難しいようで現在途方にくれています。

でも、r99さんの年齢は関係ありません。は少し励みになりました。
お返事ありがとうございました。