今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ニットソーイング初心者です。クライ・ムキさんのLaLaLa本等参考にしてますが、以下の件について教えていただけませんか?

(1)襟の処理についてバイアス処理してもバイアス部分の首側がたるんだ感じに見えますし、
見返し処理してみても出来上がりが襟が伸びた感じになってしまいます。そういうものでしょうか?

(2)脇、肩等の縫い代の倒し側(前に倒すとか後ろに倒すとか)の
記入がないのですが決まりがありますか?

(3)一般の家庭用ミシンで普通の糸で縫う場合、ニット用の縫い方をすると
縫い直したいとき糸をほどく事ができません。
やはりニット用の糸を使用して直線縫いした方が良いですか?

(4)参考にできる本がありましたら教えていただけませんか?

沢山ですみませんが、よろしければお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO3です。



なんとなくわかりました。

ムキさんの指示では、まずひらひら残る外側の襟のふちをロックメス固定で始末し、それの内側をロックで首周りと継ぐのです。
この継ぐ時に使うのがロックの作動装置です。
そうすると、あなたが悩んでいるように、「襟が伸びた感じ」にならないのです。要するに「いせ込んで伸びないようにする」のです。

作動に縮める方向がありますよね。それを使うのです。
そしてそのバイヤスを見返しのように裏返して、首のロックした部分とつなぐのですよ。ここは直線縫いです。

(3)では直線縫いの下糸がウーリー糸です。
クライムキさんの指示ではそうだし、ピチピチのシャツなんかは下糸ウーリーです。

ロックの糸は基本的にロックミシンの縫い目は伸びるように設計されたミシンですので、ウーリーのように伸びる必要はありません。
スパン60で充分です。

より伸びて欲しいねまきなどとか、巻きロックはウーリーを振り糸に使うこともありますが、かなり例外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お陰様でなんとなくわかってきました。
次回は少しうまくいくかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:45

たくさんの方が答えてらっしゃるので参考程度に書きますね。



クライムキさんの、これはLaLaLa1のほうdしょうか?
 
(1) どのようなデザインで作られているのかわからないのですが、Tシャツのバイアス処理をする場合、フラットロックとかプチライン等の名称のベビーロックでバイヤス処理は殆どします。また、わざわざ市販品でバイアステープを買わなくても、共布をテープ状にカットすればバイアステープになります。ニットの場合、伸びのあるものはバイアスカットではなく、横生地を普通にカットしただけでテープになります。
ラッセルレースなど、ニットでも伸びないものはバイアス裁ちします。

(2) ニットには布帛のように縫い割りという観念がありませんので、あまり倒し方向を気にすることはないようですが、布帛に準じた方法でかまわないと思います。

(3)クライムキさんのところでは、型紙がとても小さくできてるので、一般の胴縫いや肩はぎなどは抜けにくいスパン60でロックして、直線部分ではスパン60を上糸、下糸をウーリー糸にします。
でも、クライムキさんは最近フィラメント糸のミロ80を推奨してますよね。私は直線の下糸さえウーリーなら、スパン60でもミロ80でもいいと思います。

基本的に肩や胴はロックで縫わないと伸びません。どうしても縫えない場合は家庭用のミシンならやはりニット縫いでしょうね。
裾や袖縫いは普通の直線縫いでもウーリーを下糸にもってくれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
クライ・ムキさんの本は1、2持ってますが、縫ったのは2のほうの
ちょっと首があいたTシャツです。

何かの本でロックだけでも縫えるけどやはり強度がイマイチなので
ミシンで縫ってロックした方が良いという事が書いてあったような
記憶があったので、ミシンでしましたが。

すみませんが、よろしければ教えてください。

(3)の『一般の胴縫い等はスパン60でロックして』というのは
4本ともスパン60で『直線部分では下糸をウーリー糸』というのは3本スパン60で下糸のみウーリーに直線時のみ交換するということですか?

なんだかすみません、よろしければで結構です。

お礼日時:2008/07/10 19:44

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/
#1です。
UR開かなかった様ですね。もう一度。meneから、作り方へ。
2本針4本ロック、持って見えるんですね・・\(^o^)/
かがりをする方法で、2本針4本糸にして縫うだけです。
多分、差動(フリルにする、反対)少し縮めダイヤルの方にして縫えば。・・・伸びるのが防げます。
URが開けると良いのですが。。詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

HP、開きました!わかりやすいですね!
助かります。

ロックの差動ですね。差動って意味がよくわからなくって
ちゃんと使えてなかったので、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 18:12

私はクライ・ムキさんに関してはまったく無知なんですが、製品を縫ってた事がありますんでわかる範囲でお答えします。



1)
バイアスはNo.2さんが仰ってる通りニット用を使うといいでしょう。
見返しの場合、見返し側は勿論芯を貼りますが、身頃の出来線の上に細い芯(芯を細く切った物)を貼るといいかもしれないです。
ミシンがその上に乗っかるように。
芯はニット用使ってください。

2)
肩の縫い代は後ろに倒す事。製品はそうです。
伸び止のウーリーテープは前でも後ろでもいいみたいですが、私が以前勤めてた所では前に付けてましたね(というか、テープをロックにセットして縫うんで、肩縫えばテープが一緒につく仕組みになってる)。
脇、袖などの縫い代を倒すのは前か後ろかの決まりは特になかったと思います。

リブつける時とか、袖付けの時は縫い代を交互に重ねて倒す事はNo.2さんが書かれている通りです。

縫い方として大事なのは、脇の場合必ず裾から袖付け部に向かって縫う事。
袖の場合も袖口側から袖付け部に向かって縫います。
只でさえ伸びる生地が、余計伸びちゃいますからね。
布は引っぱらず、ミシンの動きに合わせて布を押しながら縫います。
こうすると伸びません。

中表に2枚重ねた上の布は3ミリくらい上に出して(ずらして)縫います。
こうすると縫い終わったときにバッチリ合うんですよ。
最初から布をきっちり合わせて縫うと、押えに布が押されて布がずれます。
特にストライプ柄はこれやらないと柄がずれて縫い合わさるので、仕上がりが綺麗じゃないです。

3)
家庭用で縫うならレジロン使ったほうがいいでしょう(針もニット用使って下さい)。
スパンでも縫える事は縫えますけど、脱ぎ着した時糸が切れます。
ロックだったらスパンでもいいんですけどね。
工場ではレジロンなんてあまり使いませんでしたけどね、ポロシャツの前立てとかステッチもスパンで縫ってたし。

レジロンで直線ミシンかけたらロックですね。
袖口や裾もロックかけて直線で縫えばいいでしょう。
既製品みたいにしたいなら5mm幅(細めがいいなら3mm)で2本ステッチかけるといいです。
こうすると、表から見た分にはカバーステッチかけたみたいになります。

家庭用のミシンでは既製品と同じように縫うにはなかなか難しいですが、慣れれば綺麗に縫えるようになると思いますよ。
ニットたくさん縫うなら、2本針4本糸のロックミシンの購入を検討してみてはいかがでしょう?
本縫いとかがり縫いがいっぺんにできますんで縫うスピードが格段に早くなると思いますよ。
馬力は工業用には敵いませんので、これ一つでトレーナー縫うとかは大変かもしれないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

縫い方についても初めて知ることも多く助かります。

2本針4本糸ロック持ってるんですが、うまく使いこなせてないので
かがりとフリルにしか使ってませんでした。
宝の持ち腐れです。
練習してうまく使えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 19:47

こんにちは。



私も以前、家庭用ミシンでニットソーイングをしていました。
慣れてくれば、結構上手に出来るもんですよ。

バイアス処理とありますが、バイアスもニット生地専用のを使っていますか?
ニット用のバイアスをつける時、ほんの少しだけ引っ張りながら縫っていくと
きれいに付くと思います。
でも、引っ張りすぎるとかえって汚くなりますので気をつけてください。


縫い代の倒しは、どちらでも良いと思いますが
合わさる2枚の縫い代を、互いに違う方に倒すと、
ゴロゴロしません。(意味わかりますか?)


家庭用ミシンでニットを縫う場合は
糸もニット用をお勧めします。
私はニット用の糸(レジロン)を使い、直線縫いしていました。
ロックミシンでない限り、普通生地用の糸ではゆがみの原因になります。


私は学校になど通っていない素人ですが
家庭用ミシンでニットソーイングを楽しんでいました。
(今は、ロックミシンを買いました)

慣れてくれば、うまく出来ますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

バイアスにニット生地専用のものってあるんですか!
全く知りませんでした。教えていただき助かりました。
すぐ購入したいと思います。

ロックは持ってるんですが、使いきれてないです。
練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 19:43

ニットソーイングは、生地が伸びるので。


生地選び・・・良く伸びる生地は、家庭用ミシンでは難しいですね。
クライムキさんのニットソーイングの講座を受けた事がありますが。
縫い代の倒し方は、どちらでも良い。
ニットは、伸びる物。・・・伸びた物は。・・・元に戻る。
何て、お話して見えましたけれど・・・
伸びた物は、多少は、時間と共に戻りますが・・・元通りには・・
こちらのサイトで、家庭用ミシンでの縫い方のっています。
私も、時々。参考にさせて頂いています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

家庭用ミシンでは難しいんですねぇ。
参考になりました。
参考URLが開きません。残念です。

お礼日時:2008/07/08 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Qニット用パイピングテープとは?

洋裁初心者です。
新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、
「ニット用パイピングテープ」というものがありました。

作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。
出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、
見た感じは、布地のふちに使用していて、
バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。

ネットでパイピングテープを検索したところ、
バイアステープと同様のものと、
飾り用のテープのようなもの(はさんで使う…?)が出てきました。

恐らく、私が購入すべきは
バイアステープのようなほうだとは思うのですが、
「ニット用」というのが出てきません。

そこで、質問なのですが、

1.「バイアステープ」と表示されている商品を使用しても問題ないでしょうか?

2.「ニット用」ではない、とくに何の表示もないテープを使用したら、
  生地がつれてしまうなど、不都合が出るでしょうか?

また、本題からはそれますが、
3.バイアステープも水通しが必要でしょうか?

本当に初心者で、当たり前に知っていることのような質問ばかりかと思いますが、
お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

洋裁初心者です。
新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、
「ニット用パイピングテープ」というものがありました。

作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。
出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、
見た感じは、布地のふちに使用していて、
バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。

ネットでパイピングテープを検索したところ、
バイアステープと同様のものと、
飾り用のテープのようなもの(はさんで使...続きを読む

Aベストアンサー

普通の「パイピングテープ」は、挟んで使い装飾も兼ねて(白生地に、ピンクのパイピング等)いるので、お調べになったものは同じものを書き方の違いで混乱されたのだと思います。
あるいは、両折れのものと、パイピング用のもの(URL参照の事)だと思います。

回答
1、2→ニット用バイアステープをお使いください。
針と糸はニット用で。
きれいに付けるコツは、例えば、よだれかけのように丸い部分は、型紙のカーブに合わせて一度アイロンをかけて、カーブの形状を作ってからしつけをして、縫います。

アイロンは最初はドライ(スチーム無し)で、押さえるように(強く押し付けて伸ばさないように)大体の形になったらスチームをかけて、成形します。型紙ぴったりのカーブにならなくてもオッケーですよ。

3→水通しの必要はありません。

http://www.captain88.co.jp/bias/knittape_knit15.html
このページ、それと、よくある質問のコーナーに赤ちゃん用のガーゼや、オーガニックコットンのテープも紹介されています。

Q襟ぐりが下手なんです。アドバイスください。

子供服など作っているんですが、どうしても襟ぐりだけが下手なんです。ヒョロヒョロしてしまうって言うか・・開くって言うか・・。
今回ベビーのカバーオール作成して、首のところバイアスつけてみたんですが、やっぱりへたくそなんです。
何かコツがあるんでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

襟ぐりなどのようにカーブしている所を縫う時は、直線縫いと違って、ちょっとしたコツがあります。

直線の所と同じ要領で縫うと、襟ぐりが浮いてしっくり落ち着きません。

コツは、バイアステープを引っ張りながら縫い付けるということです。
襟ぐりが浮かないように見ながら、引き具合を調節して縫い付けます。
慣れるまでは、一度しつけをかけてから縫うことをお勧めします。

これで大丈夫です(^_^)/。

Qニット地の水通しをしたら・・・。

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。

Qロックミシンの糸について

趣味で子供服や小物を作っております。
ずっと家庭用ミシンのみで作成しておりましたが
最近ロックミシンを購入しました。(衣縫人)
これからの季節、コール天などでパンツ等を
作ろうと思っておりますが、糸はスパン糸90番でも
いいのでしょうか?
90番で縫い合わせは無理がありますか?
ニット地も同様、ウーリー糸を使わないとだめなのでしょうか?
素人質問ですみません。。。
ご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも衣縫人使ってますよ♪

No.1のかたがもうお答えになっていますが、縫い代をかがるだけでしたら90番のスパン糸でいいのですが、本縫いも兼ねるのでしたら60番程度の強度が必要です。

わたしはここの格安スパンミシン糸を使っています。
(右針、左針、上ルーパー、下ルーパー全て同じ糸で縫っています)
細めの60番の糸ですが、強度は充分ですし色も多彩に揃っています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/index.htm

ニット地を縫うのもスパン糸です。
ロックミシンの縫い目は伸縮性が良いので大丈夫。
ニットを縫うためにロックミシンがあると言っても過言ではありません♪

※普通のミシンでニット地を縫うときはレジロンなどの伸縮性のある糸を使ってくださいね


ウーリー糸は巻きロックで縫うときに使うときれい(装飾的な役割とお考えください)ですが、特に必要な物ではありません。
もし揃えるにしても1巻きで充分です。ウーリー糸は上ルーパー糸にだけ使いますので。

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。

Qニット素材に接着芯を貼るのが難しい(>_<)

ニットの中でも、特にボーダー柄を使って小物を作りたいのですが、接着芯を貼るときにどうしてもボーダーが波打っているように歪みます(>_<) アイロンを当てる時にニットを伸ばしまうのだと思います。それに気づいてからは、なるべく生地を伸ばさないように、叩く感じ?に当てるようにしているのですが、それでもどこかしら曲がってしまうんです!!ボーダー柄が歪んでしまうと縫う時も面倒になりますし、何より、見た目に「失敗作!?」って感じがして嫌です。

何か注意点やコツがあるのでしたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押えて5秒ぐらい動かさない事。
で、静にアイロンを上にあげてそのまま数秒待つ。
でないと接着芯がしっかりつきませんし、せっかくつけた接着芯がズレます。

一応、考えられる方法をいくつか。
ボーダーをいかすというのを重点に考えました。

・表布に接着芯を使わずに裏布のみに接着芯を貼る。
 見た目も物もソフトな感じの仕上がりになる。
・接着芯を貼らずに裏打ちして、裏布に接着芯を貼る。
 表布+裏打ち布(オーガンジーとか、綿でも)+接着芯を貼った裏布という感じ。
 見た目ソフトな感じ、でも作りはしっかりした物になると思う。
・表側のボーダーにはニット用の接着芯を使い、裏布にしっかりした接着芯を使う。
 これが一番いいような気がする。

あと伸びやすい布は、裁断してからそのパーツに接着芯を貼るんじゃなくて、布と接着芯を型紙より大きめに裁断して、接着芯を布に貼ってから型紙をのせて裁断した方がいいと思いますよ。
普通より、接着芯をちょっと多めに用意しなきゃいけないですけどね。

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押え...続きを読む

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Q布帛のパターンからニットのパターンを作るには??

布帛用のパターンを使って、ニットのチュニックを作りたいとおもっていますが、
それは可能でしょうか?
出来るとしたら、どの点を気をつけながら、パターンを作り変えればいいのでしょうか?
裁縫はよくやるほうで、小物などを作ってオークションに出品しています。
パターンの勉強は、一応1年ほど夜間の専門学校に通いましたが、もう10年以上前でして・・・。
(仕事として、パタンナーをした経験もありません・・・)

また、お勧めの本やサイトがありましたら、教えていただきたいとおもいます。
パタンナーの方や専門の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取ってもう一度線を引きなおし、パターン用紙にそっくり書き換えて、縫い代を1センチつける方法があります。

実際のパタンナーも1回図面を引き、トワルを組んで補正します。
それと同じことをしなければ、うまくいきません。
本当は、ニットを着せてピッタリのボディーも持ってたほうがいいのです。

ニットは布帛と違い、表裏の採寸をそんなに気にしなくてもできます。
それに、プロフェッショナルなことはしない素人さんの服ですから、そこまで神経は使う必要がないと思います。

もし無理だと思ったら、ニットのパターンの専門店で買ったほうが出来栄えはよろしいかと思います。
以下に貼るサイトはパターンナーさんのサイトですが、ニットを布帛で縫ったりその逆もしないでくださいと但し書きに書かれています。

参考URL:http://www.katagamihiroba.com/

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取っても...続きを読む

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw


人気Q&Aランキング