プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がヒーリングにはまり、ものすごい大金を使い、信じきってます。自分が楽になるのは良いことだと思いますが、そこまでお金をかけることなのか(これからも使おうとしているので)、詐欺の領域に踏み込んでるのでは、と心配です。はまっているものが詐欺かどうか、分かる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ヒーリング」と一口に言っても、様々な方法がありますが、最近では、セミナーやワークショップという形式で学ぶ方達が増えているようですね。


why_how様のお友達が通われているのは”能力開発”ということですので、お友達御自身がヒーラーに対処をお願いしているのではなく、自らがヒーラーとしての将来を目指していると判断してよろしいでしょうか?

残念ながら、ご質問内容の「詐欺かどうか?」という観点では、証明が大変困難に思います。
法的にいって、宗教や占いなどの霊的ともいえる団体や企業への介入は、「確実に参加者全員への危害や損害を与えてしまう」と客観的に見ても思えるものという証拠ができて、はじめて「詐欺」といえるのです。お友達の場合は「セミナーへの参加」ですから、料金の面でいくら支払いが莫大であっても、宗教団体への”お布施”と似たようなもので、強制的でなく自分の意志で参加されているならば、それに対する処置は皆無でしょう。
さらに厄介なのは、物品ならば”悪質な”商法とみなされれば、それをお友達に目の前で証明して見せる手段はあるでしょうが、精神的な能力を開発となると、「自分で気づかないと全く意味をなさない」ものになります。万が一、本当に洗脳に近い方法でセミナーが行われているのであれば、カルト宗教の教徒と似たような思考回路になる恐れも考えられますが・・・正直、よほどのことがないと「個人の自由」で終わってしまいます。

だからといって放っておけないのは当然です。そこで、知識として持っておくとよいかもしれませんが、はっきり申し上げれば、「ヒーリング能力」というのは「踊りや歌がうまい」などといった適性というより「天性の能力や感性」のようなものです。「絶対音感」と同様というとわかりやすいでしょうか?そのあたり、お友達が「どのようにセミナーで話を聞いていて、自分の能力や見通し」をどう思っているのか聞いてみるといいかも。もし、洗脳されるほどハマッているならば、おそらく自分の話はそっちのけで現実視せず、セミナーの事やヒーラーの名を嬉々として頻繁に出して語ると思います。あるいは「ヒーラーの言う通りにすれば力がうつる」とか「人を救うのが使命だ」など、お友達の思考ではないような”判をつけたような言い回し”で返答がくるなら要注意です。「結果を出す」というのが決まり文句のネットワーク・ビジネスと同じようなものと判断できます。

そして「私は才能ないけど興味ある」というように、”おしゃべりにしやすい環境”を作り、徐々に「議論に持ち込んで相手に自力で考えさせる」手段に持って行く話術が大切になってきます。いわゆる”逆洗脳”ともいえる「自分に絶対的な信頼を持ってもらう」ための方法です。
本来、これには心理学的な技量が必要で、時間も根気もかなり必要ですが、せめて内部の話を聞き出すことができれば、状況により対処が可能かも。まず相手の話をじっくり聞き入って「同調する」(ただし「そうなんだ」と相づちは打っても、絶対「すごいなどと褒めない」)ようにし、「けして批判しない」こと。頭ごなしに否定されれば、その時点で友情すら終わってしまうかもしれません。こういう人たちは普通、自分を否定されるのを極端に嫌い、外部が悪いなど責任転嫁すらし、あなたを逆に攻撃すらしかねません。何とかしたいと本気でお考えならば、そういった状態に対応するだけの能力もいります。
お友達が、おしゃべりや議論好きなら幸いなのですが、”反論材料”として「つきつめて矛盾点や疑問へ誘導する」だけの相手以上の知識も思考能力も必要です。そこから洗脳を解いていく段階に入っていくことになりますが、これにはうまくいったとしても数ヶ月、下手すれば1年はかかるかもしれません。既に本人がどこか疑問に思っていれば有利に働き、比較的早く説得可能ですが。

思うに、誰かに学べばできるようになるかもしれないのは催眠術くらいまででしょう。かろうじて”技術”と呼べるのはここまでだと思います。
一番いいのは、同業のヒーラーやセラピストと呼ばれる人で、人間性が信頼でき、さらに話術のたけた方にお友達を紹介して、考えを変えてもらう事でしょうけれど、外部への参加禁止をされている場合もありえますから、ねばり強く話を聞き込み、「自分で気づく、考える」方向へもっていく姿勢になるようにすることができれば、望みはあります。

でも、何を言っても無駄となると、それはあなたの領域ではありません。アルコールやギャンブル依存と同様”底つき状態”になり、金銭難に陥るまで放っておくしかなくなります。それでも「絶対お金を貸さない」こと。セミナーに通えないなら、自然に自分だけに意識が行きますので、後は金銭以外のフォローに入ればよいでしょう。ここまでくるとかなり重症ですが、お金があるから(借りられる)からやるわけなので、強制的に排除される状況になります。痛い目を見なければわからない人には、これしかないと思います。
どうするかは、あなたのお友達への思いと、お友達自身の”心の状態”(コンプレックスを多大にかかえているかも)しだいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
友人の状態は、あまり良くないかもです。
どう接していくか、もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/07/12 00:05

業者が『不実の告知』をしたかどうか です。


詐欺罪云々は別として『不実の告知』をしていれば詐欺的?です。

ヒーリングで意外に多いのが薬事法違反でしょう
    • good
    • 10

 セミナーのヒーリング商法ならば、尚更危険です。

文字通り宗教の様子を呈していることでしょう。詐欺業者を教祖のように崇め、親しい信者と絆が深くなって抜けるに抜けれない状況に固まっていると思います。
 ヒーリングは物でなくとも概ね虚構で、詐欺です。科学的根拠はなく、それっぽく消費者を洗脳することで信じ込ませます。
 毎日祈ることを義務づけられている宗教がありますよね、あれは赤の他人から見ると意味ないだろと思われるし実質的な効果はありません。しかし当人からすれば大真面目で、効果が出ると信じ、信じる自分が救われると思っています。本来無意味な行為を、効果のあることだとすり込まれている状態です。質問者様の友人も同じ状態です。そして無意味なことを教えられ、無意味に大金を貢ぐのです。

 質問者様の友人に、具体的な質問をしましょう。「何の能力を開発しているの?」恐らく友人は、よくわからないことを言います。ですので、「具体的に、どこがどう成長したの?」「何をどうできるようになったの?」と尋ねましょう。そして能力なんて何も身についていないことが解ります。きちんと何も成長してないと告げてあげて下さい。直感とかオーラとか気功とか怪しいことをいいはじめたら、そんものはないとも伝えて下さい。またセミナーに通っている人の能力が上がるなら、そのセミナーの人間は有名人だらけです。「セミナー仲間は誰か一人でも、凄いことを実際にできたの?」それも訊いて下さい、誰もできてないことでしょう。
 今、質問者様から見ても、友人の能力がセミナーで上がったとは全く思えないはずです。そして友人が目標も失い、セミナーになされるがままセミナーへ通ってしまっているのも解るはずです。友人が身を滅ぼすのが嫌なら、説得しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的なセリフまで、アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:00

 真偽を確かめる方法以前に、ヒーリング商法は概して占いや宗教、オカルトの範疇に属する、根拠のない詐欺です。

特に宝石や機具系統は詐取を露骨に企んでいて押し並べて危険です。
 何故その友人がヒーリング商品を買い込んでいるかを考慮して下さい、ヒーリングが本当なら一つ購入すれば十分なのです。でも友人は浪費します。それは何一つ効果が本当に表れないから、思い込みだけであれもこれも盲信してヒーリングという詐欺にどっぷりすがってしまっている証なのです。つまり全然癒されていません。ゆとりを持つどころか、癒されたいと逆に貪欲になってしまっているのです。友人はそれが自覚できていません。

 個人的には自己暗示で本人が精神的に幸福なら放っておくのも可だと思いますが、友人が大切なら、癒されているつもりで一切癒されていない友人に詐欺だと教え、解放してあげて下さい。カルト宗教みたいなものですから、難航の可能性もありますが、真実を教えたいなら是非。
 そして友人を注意しない場合でも、絶対に警戒して欲しいのが、友人によるヒーリングや疑わしいもののおすすめです。友人は騙されやすい体質でしょうから、仮に宗教に友人が突っ込んでも質問者様は流されないようにして下さい。

この回答への補足

商品を買っているのではなく、セミナー?に足しげく通っているようです。
能力開発をしているそうです。。

補足日時:2008/07/07 22:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!