プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
渦潮が見たくて、鳴門周辺の観光を予定していますが、公共の交通利用では不便ですか?
良いタイミングで見たいと思っております。
JR+バス以外に観光バスなどは出ていないのでしょうか?出ていたとしても、良いタイミングで見るのは難しいですか?
車は運転できません。
初歩的な質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

徳島市内、鳴門駅からは「鳴門公園」行きのバスで容易に行くことができます。

本数は徳島から2本/H程度、鳴門駅からが3本/H(徳島発を含む)で、地方としては頻発している方です。
また、大阪・神戸からは徳島行き高速バスが途中鳴門公園にも停車したと思います。停車しなくても、「高速鳴門」で降りて、上記鳴門公園行きのバスに乗り換えることができます。

なお、渦潮はいつも同じように見えるわけではありません。1日の中では満潮・干潮時、月の中ではもっとも干満の差が激しい時期(大潮)が見頃です。
観潮船会社の潮見表を参考に、なるべく見ごたえのある時間帯に観潮されることをお奨めします。

http://www.uzusio.com/access.html

なお、渦潮は淡路島側の福良からも見ることができます。福良は大阪・神戸から高速バスで直結できますし、津名・洲本からも容易に行けます。

また、便数は少ないですが、津名から徳島行きのローカルバスも出ており、このバスで両岸をはしごすることもできます。(福良から乗る場合は別のバスで淡路島南ICまで移動する必要があります)
バス時刻は淡路交通バスのサイトで確認してください。
福良側の観潮船
http://www.uzu-shio.com/frame.php?page=access
淡路交通バス
http://www.awaji-kotsu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/08 22:42

淡路側の定期観光バスは淡路交通のホームページを見る限りではもう無いようですね。

徳島側でも観光バスは無いようです。日替わりで見ごろの時間が変わるので、難しいのでしょう。

渦潮が見れる短時間の間にいろいろな場所から渦潮見物をしたりするなら、車があったほうが便利でしょうね。あと渦潮見学以外にも周囲を色々と回るにも車は便利でしょう。ただ渦潮に絞るなら、何とかなると思いますよ。

鳴門公園には、神戸方面からは徳島行きの高速バスを鳴門公園口で降りるのが一番便利でしょう。公園から鳴門海峡を見るほか大鳴門橋の道路部分の下にある渦の道に入れば、真上から渦潮がよく見えます。

あとは船から見るのがお勧め。観潮船はうずしお汽船と鳴門観光汽船の2社ありますが、うずしお汽船は公園から1キロ弱ぐらいですから歩いても15分ほどだと思います。下り坂ですからあまり苦にはならないでしょう。私はマイカーで移動したことしかないですが。うずしお汽船のほうが小型なので迫力があります。鳴門観光汽船は乗ったことがありませんが、淡路島の福良からの観潮船よりもうずしお汽船のほうがはるかによかったです。この観潮船のりばの近くからは鳴門市営バスが鳴門駅方面に、徳島バスが徳島駅まで出ており、どちらも概ね1時間に1本ですから、今時の観光地ではバスの便がよいほうだと思います。最近の観光地では、バスは1日数本なんてところも珍しくないですから。

渦潮のピークの前に鳴門公園に着くようにして「エディ」と何箇所かある鳴門海峡を見る展望台から海峡全体を眺め、渦のピークの少し前に渦の道に入り、続いてうずしお汽船に乗れば、車無しでもかなり堪能できると思います。船を下りてから鳴門公園にもどるのは、結構な登りになりますから、あまりお勧めできません。公園やその近くを徒歩で回るなら、往路に来られるなら着替えなどはホテルに直接送ってしまい、復路なら自宅に送ってしまって、手ぶらに近いほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/08 22:43

ないわけではなさそうです。


http://www.awaji-is.or.jp/uzusio/nature/kt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/07/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!