プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜、生肉たくさん種類ありますが、このだいたいの価格表を作りたいのですが、価格の底値もわからないので、困っております。詳しい方、教えてください。参考URL知っていらっしゃる方、教えてください。肉屋さんに、安い安いとだまされて高く買ってしまったので・・。(くやしい・・。鶏胸100グラム50円で・・。嫁さんにたたかれました)

A 回答 (5件)

地域や格安店があるかどうかによって違うと思いますが、私の買値は以下です。


つまり、私ならこの価格帯なら買う、という目安です。

牛肉 100g 98~108円
豚肉 100g 80~108円
鶏むね肉 100g 40~60円
鶏もも肉 100g 60~80円

魚 (鯵でいえば中くらいの大きさ以上) 一匹 100円以下
魚切り身 一切れ 80円以下
刺身 サクひとつ 500円以下

根菜類(大根なら一本、かぶなら3個、ジャガイモ玉ねぎは5個)65~100円
葉もの 一束 50~100円
果物 ひとつ 30円以下

しそ、にら、にんにく、しょうが 20~50円

たぶん、相当安い値段で買い叩いてるほうだと思いますが、
不味いものは買っていません。近くに肉の卸店があったりするので、
環境的に恵まれていることもあると思います。
スーパーにはほとんど行かず、八百屋、肉屋、魚屋と専門店をまわります。
野菜は旬のものだけを買うことで安くあげています。
魚は美味しいものが安く売っている店を探して買っています。
都内ですが、ずっとこのくらいの買い物で過ごしてきています。
なので、引越しをするときは安く買い物できる店があるかどうかを
かなり重視します。

まとめてひとくくりにしてしまうと、「1アイテム100円越したら
買わない」て感じで行動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。誠にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 08:15

うちは貧乏生活ですが、鶏肉100g50円は、安すぎて怖いので買いません。


私の買い物相場。

牛肉100g 300円(ただし、焼き肉、シチューなど、味が誤魔化せないときは100g 500円くらいのにする)

豚肉100g 200円

鶏肉100g 130円

キャベツ半分 200円

タマネギ1個 50円

それでも食費は1ヶ月30000円ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/02/12 08:16

地域により金額が全然違う為店に行けなくても、チラシなどを見て作成すれば


良いと思います。
私も(男です)たまに魚や果物を買うのですが、魚・青果の仲買人と友達
なので、みかん:ゴミ袋1袋700円とか小サバト:ロ箱1杯200円で
買ってます。サバは1箱に30~50匹(20cm~30cm弱、
大きさによって違います)入っているので1匹4円~7円弱ですね。
スズキ:1匹(2キロ)750円
最近は無いですが1年ぐらい前まで卵10個入り500円以上お買い上げの
方一人1パックしか買えないですが1パック1円が私の町の常識でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅れ申し訳ございません。びっくりしました・・。卵1円とは・・。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/02/12 08:21

最近は,お肉のディスカウントショップもあるので,「相場」を把握するのは


難しいと思います.だいたい,こんなものではないでしょうか.
まず,お肉.100グラムの値段です.カッコの中は格安店.
牛肉:250円(80円)
豚肉:160円(60円)
鶏肉:110円(40円)
もちろん,部位や産地によって値段は全く異なります.
ちなみに,鶏の胸肉は,鶏肉の部位の中でも,一番安いところですね.
味は淡白です.
それから,牛は本当にピンキリです.松坂牛の霜降りとかだと,
100グラム2000円ぐらいのお肉も見かけますよ.

野菜に関しては,時期があるので難しいです.
キャベツなんか,つい先月まで1個100円ぐらいだったのに,
今は300円ぐらいしますからね.
1年を通じて価格が一定なのはタマネギ,ジャガイモでしょうか.
だいたい,1袋200円ぐらいですね.
ぼくもNo1の方と同じ意見です.ときどき,スーパーに買い物に
行った方がいいですよ.ぼくは,買い物をするときには,必ず
子供を連れて行きます(小2と幼稚園).
社会見学を兼ねて,ね.
野菜に季節感がないのがちょっと残念ですけどね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅れ申し訳ございません。誠にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 08:23

鳥の胸肉100グラム50円は安いと思いますよ。


ただしまずいモノかも知れません。(昔ひどくまずいモノがありました。)
私は決まった店以外では買い物をしませんのであまり参考になりませんが、モノには必要に応じて質と量で価格が決まります。10パーセント出荷量が多いと50パーセント価格が下がり逆に少ないと上がるというのが市場での競りだと聞いています。
ダイコンなども1本250円から50円まであります。
ほうれんそうもそうですね。ただし大きさ形によって変わってきて価格表などは作れません。
肉に関しては味を良くするためのえさと肥育期間で価格は当然変わると思います。
自分が今はこの価格ならば欲しいと思った時が適正価格だと思います。
ちなみに胸肉100グラム130円が私の買値です。
輸入品であることと肥育期間が短いモノは安いため味が悪いと思います。後は賞味期限に問題があって怒られたのでしょう。
買い物は経験です。頑張ってお手伝いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れ申し訳ございません。誠にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!