スターアップグループの項目を<読み込まない>ほうに設定してみましたら,それまで起動直後に48%だったリソースの空き領域が98%にまで増えて愕然としているところです。ただしタッチパッドの高等機能やカレンダーなどは常駐していてほしいので,それらは戻しました。読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが,レジストリーの次に続いている( )内のそれぞれの意味はどういうことなのでしょうか?。また,操作上問題がなければこのまま読み込ませない設定でよいのですか?。
SYSTEM.INTファイル,WIN.INIファイル,静的VxD,環境変数,の項目でも読み込ませる必要がなく,なおかつコンピューターが軽快に動作するといった部分があるのでしょうか?。それらについても是非教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが...



・ユーザ設定
 文字通りユーザ別に実行されるものです。ユーザ別の
環境を構築していなければマシン実行と大差ありません。

・マシン実行
 ユーザがログオンしたあとで実行されるものです。
ユーザ別設定もそのユーザがログオンしたあとで
実行されるのですが、こちらはユーザに関係なく、
すべての環境で実行されます。

・マシンサービス
 ユーザがログオンする前に実行されるものです。
ウイルス監視ソフトなどが設定されていたりしますね。

・スタートアップグループ
 [スタートメニュー]→[プログラム]→[スタート
アップ]に登録されているアプリケーションです。
これらもログオン後の実行になります。


 システム設定ユーティリティでスタートアップ
ソフトの設定を変えるのは問題ないでしょうけれども、
当然機能しないものが出てきます。"internat.exe"、
"systray.exe" などは実行すべきでしょう。明らかに
不必要でなければ、なるべく実行すべきと考えます。

 "ststem.ini" や "win.ini" についてはわかりかねますので、
回答は控えさせていただきます。ただ、設定を無効に
したからといって、マシンの速度に有意な差が出るとは
思えません。無用のトラブルを避ける意味でもそのまま
使うことをお勧めします。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。
 本来であればそのあたりの事を詳しく書いてある解説本をまずは購入して勉強してみるべきなのでしょうが,なかなかそこまでのレベルの解説本となると大きな本屋さんに探しに行かなければならないと思いましたので。ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。
今回は失礼いたしました。

補足日時:2001/02/20 01:38
    • good
    • 0

 こんばんは、myzard再びです。

だいぶ時間がたっており、
reikoikegamiさんがまたご覧になるかどうかわかりませんが、
責任を持ってreikoikegamiさんの補足に回答いたします。

> ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。

そうですよね。でも、本当はパソコンを起動するたびに
ユーザ名とパスワードの入力を求められるのです。
シングルユーザの場合は、その作業を自動で行わせるように
しているだけです。reikoikegamiさんも初めてマシンを
起動したときにユーザ名を入れたはずです。そして、
そのときにパスワードを入れずに[OK]を押すと、以後
このログイン認証が行われなくなるのです。

 おそらくですが、コントロールパネルの[パスワード]から
[Windows パスワードの変更]でログイン時のそれを
変更できます。一度パスワードを設定すればログインが
いつ行われるかわかると思います。

> ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。

まったく同感です。ただWindowsマシンを使っているだけならば
リソースやメモリなどの知識は少ないですし、そのような
トラブルに対処することは難しいでしょうね。Microsoftの
(他社のことはわかりませんが...)OSのレベルも
その程度ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度丁寧なお返事をいただき,まことに恐縮です。
 まだまだ私の勉強の足りないことを痛感しています。
 もうそろそろMe関係の本もラインナップが充実してくる頃なのではないかと思っています。大きな本屋さんに行ってよい本を探して見ます。
 また新たな疑問が生じました時にはよろしくお願いいたします。
 お礼が遅くなり,たいへん失礼いたしました。

お礼日時:2001/03/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。

Qフロッピーが読み込めない。

今DynabookSS 3020でOSはWin2000をつかっています。フロッピーディスクを挿入して、スタート→ファイル名を指定して実行→A:\SETUP.EXEと入力したら、16ビットWindosサブシステムと言う欄が出てきまして、次のメッセージがでてきました。

「config.net.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。」

これはどのように解決したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD/クリック→ファイル名が表示されませんか?
表示されたら「クリック」または「開く」処理をする。

Qtxtの読み込み

友人からノートPCを貰い受けました。
このPC、txtの読み込みにエクセルを
使っています。
そこで、秀丸をインストールして見ましたが、
ファイルを立ち上げてもエクセルで立ち上がってしまいます。
どうしたら、秀丸で立ち上がるようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

txtファイルを右クリック
プログラムから開く
プログラムの選択
秀丸を選択
このときに「この種類のファイルを開く時には、選択したプログラムをいつも使う」にチェック ←--- ここが重要ですよ
これで良いはずです。

QDVD読み込み

DVD読み込みについてですが、あるDVDを再生したところ

入れたとたんすぐに止まってしまい、読み込めないのですが、これは CD/DVDーROMで再生時にCD-ROMは故障中でCDは読めないのですが、DVDは読めます(レンズが違うと聞いたので)

他のDVDを入れたら、全部読めました。

DVDを読むとき読めないDVDとかあるのでしょうか?(ドライブによって)。全部市販のDVDですが。

DVDを入れたとき、最初からDVDのレンズを使用してよむのでしょうが、CDレンズを経由してから、DVDレンズという工程はありえますか?(DVDーROMの種類により)

他の市販DVDは、読めます。

DVDに問題が・・!?

Aベストアンサー

確かにCD用のレーザーとDVDのレーザーは別の場所から出てますが、いちいち切り替えるわけにはいかないので、プリズムと反射ミラーの組み合わせで最終的には同じ対物レンズ(ピックアップ)から出てます。

CDがおかしくなっているとの事ですので、そろそろお亡くなりかもしれません。

ドライブメーカーによっては、メディアの傾きを検出して、ピックアップを修正(チルト)する物もあります。
この部分が壊れたら同じDVDでも読める物と読めない物が出てきても不思議ではありません

Qフロッピーのデータが読み込めません

フロッピーの中にいくつかあるエクセルデータのうち ひとつが読み込めなくなりました。
ウィンドウズでフロッピーディスクの状態をチェックする方法があるのでやってはみたのですが

デスクトップ画面の「マイコンピュータ」のアイコンをダブルクリック→「3.5インチFD(A:)」にマウスの矢印をあてて右クリック。→「プロパティ」を選び「ツール」画面のエラーチェックの「チェックする」ボタンを押してチェックディスクを起動。
 チェックディスクのオプションとして並んでいる「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良なセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れてから「開始」ボタンを押す。

期間はかかりましたが終了しました。それでも変わらず読み込めないままです。

破損したデータはやはり修復不可能でしょうか?

Aベストアンサー

絶対とはいいません可能性はあります

1 HDにデータが残っている(\tempの下に一時ファイルとして)
2 FDに上書きした場合、復活ソフトで復活を試みる
1の場合もファイル復活ソフトで高確率でHDに残っています
3 DISKの絶対アクセス可能なソフトで不良セクタ部分を強制的に
  読み込んでdataed Bufferを取り出します。
CRCを再計算して元に戻るでしょう。

とりあえず1、2、3の順に試してください。
3の方法は高度な技術と知識が必要です。

あと今の時代にFDなんて信用できないメディアを使ってはいけません!

ァイナルデータ3.0 特別Office復元版
とか使うのが楽ですよ。
削除した訳じゃないけど、PCが内部で勝手に削除しています。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_5_3.html


おすすめ情報