質問かは分からないんですけれども、、、
辻仁成さんの『ニュートンの林檎』についてどう思われますか。感想とか。。私はすごく好きな本で一気に読んでしまいました。ホームレスの言葉や佐伯林蔵老人などに学んだ(?)事も多かったです。よく考えるのがタイトル『ニュートンの林檎』の意味だとか(主人公が同じタイトルで映画を作っていますがその映画はそんなに意味を成す物だったのですか?)、「アポカリプス」はどんな内容だったのか。もしかしたら『ニュートンの林檎』の様な話だったのでしょうか。アポカリプスの意味も気になります。

A 回答 (3件)

最近は読んでないけど、辻さんの小説ってあたたかく見守ってくれるおじいちゃんみたいなのがよく死んじゃいますよね。

魅力的な人物なのに。
    • good
    • 0

こんばんは!


僕も辻仁成さん好きです!
『ニュートンの林檎』もおもしろかったです。
ニュートンの林檎の意味はたぶん「引力」って事だと自分は思ってます。

あと辻仁成さんの本を読むとけっこう「亡命」って出てきますよね。
「クラウディ」は正に亡命の話です。
『ニュートンの林檎』も、亡命という言葉は出てなかったと思いますが(出てたかな?)、元子も樹彦も亡命をしようとしてますね。
亡命って辻さんの本のキーワードの一つだと思います。

べらべら好きな事を書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

これ(URL)がアポカリプスの意味です。


アポカリプスと聞いて、笠井潔のカケルシリーズ思い出しちゃった・・・(関係ないですけれどね)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN(ニュートン)をキログラムへ

お世話になります

ニュートンをkgに変換したいのですが下記お教えください


960㎏は 何ニュートンでしょうか?  960×9.8=9408Nでよろしいでしょうか?

また 1500Nは 何㎏でしょうか?   1500÷9.8=約153㎏ でよろしいでしょうか?


以上お教えください

Aベストアンサー

ニュートンは力の単位で、「1kgの質量の物体に対して、1m/s^2の加速度を生じさせる力」が1N(ニュートン)です。

 物理で習う「F=ma」(力)=(質量)×(加速度) の関係で、右辺に「1kg」「1m/s^2」を当てはめた時に左辺を「1」とする単位ということになります。
 まず、この定義をしっかりと覚えましょう。そうすれば換算の意味が分かるはずです。


 次に、ご質問の換算を考えましょう。

 地球上では、あらゆる物体に、下向きの重力加速度が「9.8m/s^2」の大きさで働いています。
 ここに質量1kgの物体を持ってくると、下向きに力が働きます。質量1kgの物体に働く力は、

   F=ma :(力)=(質量)×(加速度) 

ですから、

   (力)F = 1(kg) × 9.8(m/s^2)
       = 9.8 (N)

ということです。


 従って、ご質問にある「960kg」の物体には、地球上では下向きに

  960(kg) × 9.8(m/s^2) = 9408(N)

の力が働きます。

 また、「1500N」の力を、地球上で下向きに発生させる質量Mは、

  M(kg) × 9.8(m/s^2) = 1500(N)

から

  M = 1500 / 9.8 ≒ 153(kg)

となります。


 ご質問が「少しおかしい」ことに気づきましたか? ニュートンとkgは同等の単位ではないのです。
 宇宙の無重力空間では、重力加速度「9.8m/s^2」がありませんので、質量を力に換算することができません。
 宇宙空間(無重力)では、物体は質量がいくらあっても、そのままでは空間に浮いているだけで、何も力は働きません。(力は0ニュートンということです)
 地球上だから、質量が「重さ」という下向きの力になるのです。

 地球上では「質量」が重力加速度によって「力」(重さ)になりますので、「重さ」をそのまま「力」として呼ぶ単位があります。地球上で「1kg」の質量に下向きに働く力を「1kgf」(重量キログラム、キログラムフォース)と呼ぶ単位です。ただの「kg」ではなく「kgf」であることに注意してください。
 お分かりの通り、

  1(kgf) = 1(kg) × 9.8(m/s^2) = 9.8(N)

ということです。

 ご質問で「ニュートンを kg に変換したい」とあるのは、正確には「ニュートンを kgf(重量キログラム)に変換したい」ということだと思います。「質量と力とは別物」ということと、地球上に限ってできる換算であることを認識した上で使いましょう。

ニュートンは力の単位で、「1kgの質量の物体に対して、1m/s^2の加速度を生じさせる力」が1N(ニュートン)です。

 物理で習う「F=ma」(力)=(質量)×(加速度) の関係で、右辺に「1kg」「1m/s^2」を当てはめた時に左辺を「1」とする単位ということになります。
 まず、この定義をしっかりと覚えましょう。そうすれば換算の意味が分かるはずです。


 次に、ご質問の換算を考えましょう。

 地球上では、あらゆる物体に、下向きの重力加速度が「9.8m/s^2」の大きさで働いています。
 ここに質...続きを読む

Q辻 仁成と江国香織

このお二方の「冷静と情熱の間」 文庫化されているのでしょか??
されていれば 出版社と値段教えてください。

Aベストアンサー

「冷静と情熱の間 Rosso」江国香織著 \1400
「冷静と情熱の間 Blu」辻仁成著 \1400
「愛蔵版 冷静と情熱の間」江国香織/辻仁成著 \2300

全て角川書店刊

#文庫化はまだされていません。

Qkgw(キログラム重)とN(ニュートン)の違い

教科書を何度読んでも問題で使われると混同してしまい、意味が分からなくなってしまいます。
本質的にどのように使い分ければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「キログラム」という言葉をよく使いますが、本来は質量の単位で、力や重さに使うのは正しくないのですが、
浸透してしまっているので、誤解が生じないように
重さにはkgw(きろぐらむじゅう)、力にはkgf(きろぐらむふぉーす)を使います。
(例:体重を示す「キログラム」は、質量ではなく重さであるので「キログラム重」)

「重さ」も「力」も同じ次元(ディメンジョン)のモノで質量に加速度がかかったものです。
単位はkgw=kgf=kg・m/s^2です。

で、N(ニュートン)はSI単位系の力の単位です。現在世界標準としてSI単位系の使用が推奨されています。

1kgw=9.80665Nです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

Q佐伯泰英さんの作品でお勧めは?

佐伯泰英さんの居眠りシリーズを現在読んでいる40代の女性です。
もともとはNHKのドラマのファンで読み始めたのですが、原作のほうがとても面白く、ここ1ヶ月でもうすぐ全巻読み終えてしまいます。
こんなに時代小説にはまったのは初めてで自分でも驚くくらい。
読み終わることを考えると、ちょっと寂しい気もします。
佐伯さんの作品は他にも多々あるようですが、シリーズ物も多いようです。他の作品でお勧めのものがあったら教えてください。
やはり、居眠りシリーズが1番面白いでしょうか?

Aベストアンサー

佐伯の時代小説第一作は「長崎絵師通吏辰次郎」(全2巻)ですが、のちに色々な作品で開花する要素が未成熟状態のまま詰まっている─いわばあれも書きたいこれにも触れたいといった走り書きの感があり、できればかなり全作を読み込んできた段階にて、ああそういうことだったのかと読み来し方を振り返るのが何よりではないでしょうか。

時代小説第二作にして、その後シリーズ化の第一看板となった「密命」(全19巻)は、そのチャンバラシーンの多さからしても最強のシリーズでしょう。

TV化で人気の「居眠り磐音江戸草紙」(全27巻)のもつ、市井のほのぼのムードが好みなら「鎌倉河岸捕物控」(全13巻)は外せません。

また「居眠り磐音」とは同根らしくもあり、それとはまた別の方向へと流れていく市井のしみじみ感というか、やや哀調も漂うのが「吉原裏同心」(全10巻)でしょう。

意表を突いた出だしからあれよあれよと持って行かれる筋立ての妙で、個人的には一番楽しいシリーズが「酔いどれ小籐次留書」(全10巻)です。

意表を突くといえば、忠治任侠ものと表裏一体の「夏目影二郎始末旅」(全13巻)も不思議な味わいが愉しめます。

本当の意味での幕府の密命が絡んだ、江戸初期の「古着屋総兵衛影始末」(全11巻)と、江戸末期設定の「交代寄合伊那衆異聞」(全9巻)は、海外雄飛が関わる、やや荒唐無稽にして、それだけに伸びやかな作品群でしょう。

以上から、まずは「鎌倉河岸捕物控」へ。続いて主力の「密命」、そのあとは「吉原裏同心」と「酔いどれ小籐次留書」あたりが一番穏当ではないでしょうか。

佐伯の時代小説第一作は「長崎絵師通吏辰次郎」(全2巻)ですが、のちに色々な作品で開花する要素が未成熟状態のまま詰まっている─いわばあれも書きたいこれにも触れたいといった走り書きの感があり、できればかなり全作を読み込んできた段階にて、ああそういうことだったのかと読み来し方を振り返るのが何よりではないでしょうか。

時代小説第二作にして、その後シリーズ化の第一看板となった「密命」(全19巻)は、そのチャンバラシーンの多さからしても最強のシリーズでしょう。

TV化で人気の「居眠り磐...続きを読む

Q力の単位ニュートンと重量キログラム

こんにちは。
パンチングマシンなどでよくキロやトンなどで力の大きさを表記してますが
Nをその単位に変換することは出来るのでしょうか?
11760Nを変換したいのですが・・・

Aベストアンサー

1kgf=9.80665N

Q綾辻行人の【びっくり館】について教えてください

時間がなさすぎて、読むことができません。
せめて、メイントリックのくだりだけでも教えてください。2ちゃんねるを見ると、入れ替わりがどうのこうのということだったようですが、具体的にどんな感じだったんですか?

Aベストアンサー

まず最初に・・。
「びっくり館・・・」は今までの館シリーズと比べるとそのボリュームは軽い方、といえると思います。
現在発行中の新刊は平均的な文庫本より文字も大きくかなり短時間で読みきれます。

それでもネタ、知っちゃっていいんですか??

Q45mpaをキログラムに換算することを教えて下さい

45mpaをキログラムに換算することを教えて下さい

Aベストアンサー

キログラムは質量では無く、秤で計る重さのキログラムだと仮定。

1Pa(パスカル)とは、1平方メートルの面積につき1N(ニュートン)の力が作用する圧力。
1Nとは、1kgの物体に1m/s²の加速度を与える力
重力加速度は9.8m/s²だから、秤での1kgは9.8Nに相当する。

45MPaは45,000,000Pa=45,000,000N/m²
9.8で割ると4,591,837kg(秤で計った重さ)

秤で計った時の約4,591トン

Qこれだけしか覚えてないんですけれども・・・

8年位前にFM放送でラジオドラマ化された小説(?)をずっと探しています。
ちなみに同じシリーズで「OZ」とかもラジオドラマになってたんですけど・・・。

舞台は未来(多分)、大人の国と子供の国に分かれて
戦争をしている・・・

ということしか覚えていないのです。
さすがに無理かなあ。。。

けどもし良かったらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
 その後どうなっているのでしょう? 私も↓の参考URLにアクセスしたのですが、解凍ではなく、ダウンロードそのものが出来ないような感じです。それが私の不手際のせいかどうかはともかく、解凍に余分なソフトをインストールする必要のないページを紹介しておきます。私自身はつい数日前にやはりここでの質問(「悲しみの時計少女」)に答えるのに、そちらを参照しました。

 この中には、質問文にも出てくる「OZ」(1993.02.15-02.26)も有りますから、捜しているものはこの前後にあると考えられます。残念ながら私自身はこの頃は仕事の関係でほとんど聞いていないようで、3年分ほど題名すら知らない作品の方が多い始末です。
 例えば、リストに有る作者の方から調べるとか、いざとなったらそちらのサイトの管理人にメールを出してみるとか、まだ打てる手は有ると思います。それでは、お役に立てず恐縮ですが、これで。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~ohsaki/Adventuer.htm

Qニュートン

今、調べていたのですが出てきませんでした。重量キログラムの「kgf」と言うのはなんと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

kgf・・・キログラムフォース

Googleでキログラムフォースで検索するとたくさんヒットします。
キログラムフットではヒットしません。

Q佐伯泰英の代表作を教えてください。

時代小説が大好きで、司馬遼太郎と池波正太郎はすべて読みました。現在、藤沢周平作品を読んでいます。
昨日も書店に行ったのですが、佐伯泰英フェアーと銘打って、たくさん並んでいました。ぼつぼつ新しい著者の作品も読んでみようかなと考えています。佐伯泰英の作品にチャレンジするにあたって、これはお奨め(この作品から読むべき)という作品があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ドラマ化もされていることですし、「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを一巻から、いいのではないでしょうか。

参考URL:http://inemuriiwane.jp/


人気Q&Aランキング