毎日新聞社者は、社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」を設置し「waiwai」不適切記事の問題への対処等について見解を求めるとしていますが、この構成委員がサイトにも記載がなくわかりません。

聞いたところによると、今年6月頃の新聞紙面に掲載されていたという事ですがどなたかご存知ないでしょうか?
具体的に氏名・役職を回答することは問題あるのかもしれませんので、たとえば、作家○人、評論家○人、毎日新聞○人(もしくは比率)でも結構です。
知人の記憶では、構成委員の80%~90%が毎日新聞社員だったというのですが、私にはとても信じられません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在(7/1)に至るまで第三者機関「『開かれた新聞』委員会」の合日時すら決まっていません。


現在委員会のメンバーは明らかにされていませんが、
過去に開かれた委員会のメンバー・出席者は以下のとおりです。(2008年6月7日朝刊より)
柳田 邦男(作家)
玉木 明(フリージャーナリスト)
田島 泰彦(上智大教授)
吉永 みち子(ノンフィクション作家)
朝比奈 豊 (主筆・毎日新聞 本事件における処分者の一人)
菊池 哲郎 (取締役・毎日新聞)
伊藤 芳明 (東京本社編集局長・毎日新聞)
倉重 篤郎 (東京本社編集局次長・毎日新聞)
河野 俊史 (東京本社編集局次長・毎日新聞)
磯野 彰彦 (東京本社デジタルメディア局次長・毎日新聞 本事件における処分者の一人)
小松 浩 (政治部長・毎日新聞)
逸見 義行 (経済部長・毎日新聞)
小川 一 (社会部長・毎日新聞)
広田 勝己 (地方部長・毎日新聞)
渡部 聡 (写真部長・毎日新聞)
吉田 弘之 (外信部長・毎日新聞)
岩松 城 (西部本社報道部長・毎日新聞)
冠木 雅夫 (「開かれた新聞」委員会事務局長・毎日新聞)

 ただ基本的な会合は毎日新聞社の構成委員だけで行われます

又、
>毎日新聞は今回の対応が妥当だったか、社外の有識者でつくる第三者機関
>「『開かれた新聞』委員会」に見解を求めることにしている。    ~~~~~~~~~~~~
>ご意見は、「開かれた新聞」委員会事務局(電子メール  t.media@mbx.mainichi.co.jp、ファクス・03・3212・0825)へ。
ちなみに
>●毎日新聞
>  【投稿先】
>  封書:毎日新聞各本社・支社「みんなの広場」係 FAX:03-3212-0825

 同じですね。

>構成委員の80%~90%が毎日新聞社員だったというのですが、私にはとても信じられません。
 貴方はとてもいい人ですね。だけど、毎日新聞なんてこんなものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
本当に、ほとんど全員といっていいくらい毎日新聞社員なんですね。
しかも事務局は、毎日新聞の中にあるのでしょうか。
ということは、毎日新聞は自分が行った事について、自分に見解を求めるわけですね。また、よくわからなくなってきました。

お礼日時:2008/07/08 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い

Q毎日新聞と産経新聞が合併したら…

毎日新聞と産経新聞と共同通信が合併して、読売新聞と時事通信が合併したら、朝日新聞も入れて各新聞の立ち位置はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

毎日って、朝日と同様に「左翼」では?

Q朝日新聞、毎日新聞どちらがお勧めですか?

朝日新聞、毎日新聞どちらがおススメですか?
記事の充実さや読みやすさで、どちらがよろしいでしょうか。
広告(紙面やチラシ)には興味がないので拘りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、朝日新聞になるでしょうね。充実していると感じるのは共感度に関わりますから。

ご承知の通り、
朝日 毎日 日経 読売 産経
の順番で、左から右へ傾倒していて、読みやすさは、
朝日 毎日 読売 日経 産経かと思います。

朝日は、皆が共感しやすいとか、話題になりそうな記事を好んで、時として捏造してまで書くので困りもの。
客観的証拠に基づく事実の重要な報道よりも、皆が欲しがっている話題を優先する傾向があるように思います。

偏りたくないと思われるなら、朝日と産経、毎日と読売の組み合わせで2紙を選択するのも一つの手かと思っています。
ちなみに私は新聞からは地元情報しかいらないので地方新聞しか見ていません。

Q毎日新聞と東京新聞両方取るのはムダでしょうか?

毎日新聞と東京新聞両方取るのはムダでしょうか?

Aベストアンサー

金子的に余裕がお有りのようですから、ムダなことは無いでしょうけれど、東京新聞を購読している私は、NET上で比べてみますとページ数からして、文化欄の充実度が少し違いはあるように感じます。しかし、政治等生活に直接関係のある記事の内容には、国民視線よりからすると毎日新聞を始めとしてマスコミ各社の論調には、東京新聞より肝腎なことに関して真摯なものは感じられません。よって、NET上でチェックを入れれば、毎日新聞を摂る必要は無いと思えるのですが。

Q新聞というのはなぜ売れるんですか? 報知、朝日、ディリー、毎日など。 例えば、新興の新聞は売れそう

新聞というのはなぜ売れるんですか?
報知、朝日、ディリー、毎日など。

例えば、新興の新聞は売れそうにないですが。

何か右翼か左翼が働いているんですか?

ペーパーレス化でマスコミ産業は縮小される?

Aベストアンサー

文化、のような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報