毎日新聞社者は、社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」を設置し「waiwai」不適切記事の問題への対処等について見解を求めるとしていますが、この構成委員がサイトにも記載がなくわかりません。

聞いたところによると、今年6月頃の新聞紙面に掲載されていたという事ですがどなたかご存知ないでしょうか?
具体的に氏名・役職を回答することは問題あるのかもしれませんので、たとえば、作家○人、評論家○人、毎日新聞○人(もしくは比率)でも結構です。
知人の記憶では、構成委員の80%~90%が毎日新聞社員だったというのですが、私にはとても信じられません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

現在(7/1)に至るまで第三者機関「『開かれた新聞』委員会」の合日時すら決まっていません。

現在委員会のメンバーは明らかにされていませんが、
過去に開かれた委員会のメンバー・出席者は以下のとおりです。(2008年6月7日朝刊より)
柳田 邦男(作家)
玉木 明(フリージャーナリスト)
田島 泰彦(上智大教授)
吉永 みち子(ノンフィクション作家)
朝比奈 豊 (主筆・毎日新聞 本事件における処分者の一人)
菊池 哲郎 (取締役・毎日新聞)
伊藤 芳明 (東京本社編集局長・毎日新聞)
倉重 篤郎 (東京本社編集局次長・毎日新聞)
河野 俊史 (東京本社編集局次長・毎日新聞)
磯野 彰彦 (東京本社デジタルメディア局次長・毎日新聞 本事件における処分者の一人)
小松 浩 (政治部長・毎日新聞)
逸見 義行 (経済部長・毎日新聞)
小川 一 (社会部長・毎日新聞)
広田 勝己 (地方部長・毎日新聞)
渡部 聡 (写真部長・毎日新聞)
吉田 弘之 (外信部長・毎日新聞)
岩松 城 (西部本社報道部長・毎日新聞)
冠木 雅夫 (「開かれた新聞」委員会事務局長・毎日新聞)

ただ基本的な会合は毎日新聞社の構成委員だけで行われます

又、
>毎日新聞は今回の対応が妥当だったか、社外の有識者でつくる第三者機関
>「『開かれた新聞』委員会」に見解を求めることにしている。    ~~~~~~~~~~~~
>ご意見は、「開かれた新聞」委員会事務局(電子メール  t.media@mbx.mainichi.co.jp、ファクス・03・3212・0825)へ。
ちなみに
>●毎日新聞
>  【投稿先】
>  封書:毎日新聞各本社・支社「みんなの広場」係 FAX:03-3212-0825

同じですね。

>構成委員の80%~90%が毎日新聞社員だったというのですが、私にはとても信じられません。
 貴方はとてもいい人ですね。だけど、毎日新聞なんてこんなものですよ
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
本当に、ほとんど全員といっていいくらい毎日新聞社員なんですね。
しかも事務局は、毎日新聞の中にあるのでしょうか。
ということは、毎日新聞は自分が行った事について、自分に見解を求めるわけですね。また、よくわからなくなってきました。