長野まゆみの初期の作品のようなファンタジーの本で、お勧めの本があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳩山郁子さんの「スパングル」「カストラチュラ」などはいかがですか?かなり、長野さんの作品とマッチするようなところも多いですよ(^^)でも、本自体、ちょっと値段が高いのが痛いところですが、綺麗な本なのでお勧めです。


本屋では置いてないところも多いので取り寄せになってしまうと思います。
    • good
    • 0

初期作…でもないかもしれませんが、


クラフト・エヴィング商会の『クラウド・コレクター』と
『どこかに○いってしまった○ものたち』がおすすめです。
どちらも写真と物語が入り混じった(?)おしゃれな本です。
『どこかに~』は「流星シラップソーダ」など
レトロで長野的だと思いますよ★
あと、稲垣足穂の『一千一秒物語』もおすすめです。
星とか月とか、どちらかと言うと松本花の『ムーン』に似てるかもしれませんが、
きれいな作品です。
参考になったかわかりませんが、どれも面白いので是非読んでみてください♪
    • good
    • 0

こんにちは。


本でなくて漫画ならピッタリなのを知ってるんですが・・・一応書いてみますね。

「ムーン」松本花(まつもとかずら)新書館ウィングス
仲良しの少年・琥珀と睡蓮の日常を描いた、白黒のくっきりした(ほんとにきれいな)絵の漫画です。
出てくるものもペンシルロケットとか満ち欠けするボタンとか、長野まゆみ的な要素が随所にみられます。
他にも小さくて健気なな輝夜(お察しの通り竹から生まれました)や月から落ちてきた兎の耳の男の子や・・・魅力的な人物がいっぱいでてきます。

本ということなのに漫画の紹介してしまってすみませんでした。
でも、一度読んでみて損はないと思うので、手にとって見てはいかがですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野まゆみでホモ(BL?)でない小説

それかホモが多少あっても女性の主人公なら読みたいのですが、教えて頂けませんか

Aベストアンサー

箪笥のなか
野ばら

ホモ抜きと思われます。

カルトローレ

ホモではないですが…

Q長野まゆみさんの本で…

こんにちは。
昔、図書館で借りて読んだ
長野まゆみさんの本をもう1度
読もうと思ったのですが
シリーズなのでどの本がどの順序なのか
分からず困っています。
図書館で借りて読んだ時は
シリーズだということを知らず
ぐちゃぐちゃに読んでしまいました。
タイトルも違っていたので…。

凛一と言う名前の主人公のシリーズを
探しています。よろしくお願いします。

また、長野まゆみさんの本でお勧めがありましたら
教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

1 白昼堂々
2 碧空
3 彼等
4 若葉のころ

新刊は出てるのかどうなのか…

耳猫風信社おもしろかったですよ。

Q長野まゆみさんが好きな人、お答え下さい。

こんにちわ。

私は、長野まゆみさんが大好きです。
長野まゆみさんの本は、ファンタジーもありますが、
同性愛の物語もあります。
でも、私はどの作品も大好きです。
ですが、男の人が長野まゆみさんの作品を好きと聞くと
『えっっ!!』と、少し引いてしますところがあります。
でも、長野まゆみさんの作品は同性愛ばかりじゃないし・・・・と
いう思いもあります。
皆さんの意見を聞かせてください。(男性も)

Aベストアンサー

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・・と。
やっぱ駄目なんじゃないかと思いますね。
徹底的な母性の排除が必要だからです。
ちょっと、考えてみると、長野さんの本ってほとんど「母性」を感じないと思いませんか?
その意図がどういうところにあるかはまったくの私見でしかないのですが、
母性の喪失が異世界への扉になるのではないかと思います。
長野の作品を読んで、「え!!」って言うのはもうしょうがないですよね。
でも、男同士の話何だぜィ、っていう先入観って結構あると思います。
読んでから言えって思います。
ちなみに「雨更紗」を読んだ私の男友達は、「こんな男は実際には存在しない」と断言しています。
もっと性欲でどろどろだってゆうんです(笑)。
たしかに、長野まゆみの本ってやらしさがぜんぜんないように思います。
けど、主人公が実在するかなんて問題じゃないですよね?
もともと作者はリアリティなんか求めいないように思えるし。
それに、真のメッセージはキャラクターの分析なんかじゃないですしね。
なんか、答えになっているんだかなっていないんだか・・・(笑)。

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・...続きを読む

Q東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
書いた感想文を読み返しながら考えてみました。

1.「レイクサイド」
比較的短い話で、内容も分かりやすかったので、お勧めです。

2.「手紙」
ラストは感動もので、周りくどくない、すっきりした小説だと思います。

3.「放課後」
彼のデビュー作です。
上の2つに比べると、ひねってある部分はありますが、おもしろいし、難しくはないです。

あとは、短編集はいかがでしょうか。
ガリレオシリーズの3つ「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」がいいと思います。

Q長野まゆみさんについて

私は学生で、今自由課題で作家の長野まゆみさんについて調べています。
でも長野まゆみさんの詳しいプロフィールが何処を調べてもないんです。
もしかしたら私が調べるのが下手なだけなのかも知れないんですけど・・・。
簡単な略歴とかなら本も持ってますし、すぐにわかるんですが、レポートに
して授業で発表しなくてはならないので、もう少し詳しいプロフィールが
欲しいんです。どんな小さなことでも良いですから教えて下さい!!
―――でも、もしかしてこれってズルしたことになっちゃうのかな?

Aベストアンサー

1999年10月号の「ダ・ヴィンチ」と言う雑誌に
かなり詳しく載ってますよ。詳しすぎるので、
ここで細かく書くことは難しいので、よければ
バックナンバーを取り寄せてはいかがでしょうか。
書店によっては、常にバックナンバーが置いてある
ところもありますよ。

私もわざわざあの記事を読むためにバックナンバーを
買いました。(笑
子供の頃の可愛い写真もあるので、もしもレポートに
間に合わなくても見る価値あり!

↓下の「ダ・ヴィンチ」のHPで取り寄せの手続きが
踏めますので、よろしければ、どーぞ。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/Davinchi/

Q長野まゆみ『夜間飛行』について

 長野まゆみの『夜間飛行』を探しています。
ハードカバーの方です。
 文庫本は見かけるのですが、ハードカバーの方が見つかりません。
中学生のころに図書室で見つけて、写真や挿絵がたくさん入っていた記憶があります。文庫本にはそれがなく、ぜひハードカバーのほうをもう一度読みたいんです。
 もしかして、廃盤になっているのかも。
廃盤になっていたら、どうやって手に入れたらいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前、回答したものです。
まで、締め切られていないので、アドバイスもどきを…

アマゾンにあるので、廃盤ではないと思います。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18471292で調べても普通にあるみたいですし。
ですから、オンラインショップが不安なら近所の書店で注文するのはいかがでしょう?
ISBNコード(この本はISBN:4-87893-165-5)を言えば確実です。

余計なおせっかいでした。
失礼しました。

Q長野まゆみさんの作品に出てくる食べ物

こんにちは。
あなたが一番好きな長野まゆみさんの作品中に出てくる食べ物・飲み物を教えて下さい。
作品名も一緒に教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

xiang-nai-jiangさん、こんにちは。
長野まゆみさんの作品は、昔情緒あふれ内容でとても好きですね。
食べ物は以下のものが興味深いです。

○『鳩の栖』収録「夏緑陰」
やすしが病気の時に食べる「レモン風味のヨーグルト」。
作品も一番に好きなものです。

○『東京少年』
常緑のつくる「蜂蜜と泡立てミルク入り珈琲」。

ちなみに、xiang-nai-jiangさんは何に興味がありますか?

Q長野まゆみについて☆

ずばり、長野まゆみに関する事何でも良いので教えて下さい!お恥ずかしながら最近名前を知ったばかりでとっても興味があるんです。作者、作風、著書等ちょっとしたことでも大歓迎ですvあと、ネット上の本屋さんでおすすめの所があれば教えて頂けると、大変嬉しいですー。
ピンときた方、是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1 絶対安全少年       作品社  1,500 00/12
2 海猫宿舎         光文社  1,200 00/11
3 鳩の栖          集英社   400 00/11
4 ぼくはこうして大人になる 大和書房 1,200 00/10
5 彼等           集英社  1,100 00/05
6 サマ-・キャンプ     文藝春秋 1,048 00/04
7 POST CARD B   作品社   800 99/12
8 ギンノヨル        作品社  1,200 99/11
9 雨更紗          河出書房新 400 99/10
10 夏至南風(カ-チィベイ) 河出書房新 450 99/09
11 オトモダチ        作品社  1,200 99/07
12 超少年          河出書房新1,000 99/06
13 ヒルサガリ        作品社  1,200 99/05
14 上海少年         集英社   419 99/03
15 オルスバン        作品社  1,200 99/02
16 夏期休暇         河出書房新1,400 98/12
17 夏至祭          河出書房新1,400 98/11
18 碧空           集英社  1,100 98/11
19 三日月少年漂流記     河出書房新1,400 98/10
20 カンパネルラ       河出書房新1,400 98/10
21 新世界 5th      河出書房新1,000 98/07
22 新世界 4th      河出書房新 950 98/04
23 白昼堂々         集英社  1,200 97/09
24 行ってみたいな、童話(よそ)の国 河出書房新 40 97/08
25 水迷宮 瀧の巻      河出書房新1,000 97/07
26 水迷宮 汪(うみ)の巻  河出書房新1,000 97/06
27 新世界 3rd      河出書房新 950 97/04
28 銀木犀          河出書房新 370 97/01
29 天然理科少年       角川書店 1,200 96/12
30 鳩の栖          集英社  1,165 96/11
31 新世界 2nd      河出書房新 951 96/10
32 テレヴィジョン・シティ 上 河出書房新 563 96/07
33 テレヴィジョン・シティ 下 河出書房新 600 96/07
34 兄弟天気図        河出書房新 854 96/07
35 新世界 1st      河出書房新 951 96/06
36 遊覧旅行         河出書房新 388 96/05
37 月の船でゆく       光文社  1,165 96/04
38 学校ともだち       河出書房新 437 96/02
39 上海少年         集英社  1,165 95/11
40 夜間飛行         河出書房新 427 95/11
41 賢治先生         河出書房新 951 95/10
42 綺羅星波止場       河出書房新 430 95/08
43 新学期          河出書房新 951 95/07
44 螺子式少年(レプリカキット)河出書房新 400 95/05
45 八月六日上々天気     河出書房新1,165 95/04
46 宇宙百貨活劇       河出書房新 400 95/02
47 銀河電燈(デンキ)譜   河出書房新1,165 94/11
48 聖月夜          河出書房新 388 94/11
49 夏帽子          作品社  1,500 94/08
50 天体議会         河出書房新 420 94/08
51 耳猫風信社        光文社  1,165 94/07
52 雪花(きら)草子     河出書房新1,165 94/06
53 夏至祭          河出書房新 370 94/05
54 雨更紗          河出書房新1,068 94/04
55 鉱石倶楽部        白泉社  1,460 94/02
56 都づくし旅物語      河出書房新1,165 94/02
57 夏期休暇         河出書房新 470 94/02
58 カンパネルラ       河出書房新 380 93/11
59 行ってみたいな、童話(よそ)の国 河出書房新 1,165 93/10
60 魚たちの離宮       河出書房新 380 93/07
61 夏至南風(カ-チィベイ) 河出書房新1,165 93/06
62 夜啼く鳥は夢を見た    河出書房新 400 93/05
63 三日月少年漂流記     河出書房新 380 93/01
64 レプリカキット      学習研究社1,165 92/12
65 クリスマスの朝に     河出書房新1,165 92/11
66 野ばら          河出書房新 369 92/10
67 星降る夜のクリスマス   河出書房新3,398 92/10
68 テレヴィジョン・シティ 下河出書房新1,456 92/10
69 テレヴィジョン・シティ 上河出書房新1,456 92/10
70 学校ともだち       光文社  1,165 92/09
71 少年アリス        河出書房新 380 92/07
72 ドロップ水塔       作品社   951 92/07
73 ことばのブリキ罐     河出書房新1,165 92/03
74 銀星ロケット       作品社   951 92/03
75 少年アリス        河出書房新 981 92/01
76 仔犬の気持ち       河出書房新 971 91/12
77 夜のプロキオン      作品社   951 91/11
78 星降る夜のクリスマス   河出書房新 971 91/11
79 月の輪船         作品社   951 91/09
80 夜間飛行         作品社  1,311 91/07
81 天体議会(プラネット・ブル-)河出書房新 1,165 91/04
82 魚(さかな)たちの離宮  河出書房新1,165 90/09
83 夜啼く鳥は夢を見た    河出書房新1,165 90/05
84 野ばら          河出書房新 971 89/07
85 少年アリス        河出書房新1,000 89/01
92/07
66 ドロップ水塔       作品社   951 92/07
67 ことばのブリキ罐     河出書房新1,165 92/03
68 銀星ロケット       作品社   951 92/03
82 少年アリス        河出書房新 981 92/01
83 仔犬の気持ち       河出書房新 971 91/12
69 夜のプロキオン      作品社   951 91/11
84 星降る夜のクリスマス   河出書房新 971 91/11
70 月の輪船         作品社   951 91/09
85 夜間飛行         作品社  1,311 91/07
71 天体議会(プラネット・ブル-) 河出書房新 1,165 91/04
86 魚(さかな)たちの離宮  河出書房新1,165 90/09
72 夜啼く鳥は夢を見た    河出書房新1,165 90/05
73 野ばら          河出書房新 971 89/07
74 少年アリス        河出書房新1,000 89/01

1 絶対安全少年       作品社  1,500 00/12
2 海猫宿舎         光文社  1,200 00/11
3 鳩の栖          集英社   400 00/11
4 ぼくはこうして大人になる 大和書房 1,200 00/10
5 彼等           集英社  1,100 00/05
6 サマ-・キャンプ     文藝春秋 1,048 00/04
7 POST CARD B   作品社   800 99/12
8 ギンノヨル        作品社  1,200 99/11
9 雨更紗          河出書房新 400 99/10
...続きを読む

Q長野まゆみさん

突然ですが、どなたか長野まゆみさんの出身高校教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

大学は結構出ていますが、高校はどこにも出てないみたいですね……;
他品社から「玩具草子」という彼女のエッセイ集が出ているのですが、もしかしたらそれにプロフィールとして載っているかもしれません。
載っていないかもしれませんが……。

すみません、こんな中途半端な答えで。

Qファンタジー小説で地下都市が出てくる作品

資料集めでファンタジー小説で地下都市が出てくる作品を探してします。
古典でも最近のでも、あるいは実際の遺跡などで、地下世界の扱った作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

お探しのものとは微妙に違うかもしれませんが…SFで、アイザック・アシモフの「はだかの太陽」は地下都市が題材となってます。
マンガなら高階良子の「はるかなるレムリアより」
アニメなら「宇宙戦艦ヤマト」もそうですね。


人気Q&Aランキング