アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、海外旅行をしました。
もうその国に行く予定は無いのに、現地の通貨を使い切らずに、持ったままで帰国してしまいました。
日本円にして1~2万なのでたいした額では無いのですが、もしも可能なら、その国へ行く予定のある人をネットで探して、日本円と交換してもらいたいと考えています。
けれど、もしかしてこれっていけないことなのかな?と不安になったので、質問させていただきました。
知識をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1の方の示したリンクには、「業として外国通貨又は旅行小切手の売買を行う」とありますので、定常的に両替をして儲ける(営利活動をする)ことについての規定ですね。


儲けようというのではなく、両替の手数料を節約するだけの目的で、個人で(1回だけ)両替しようということなので、いずれにせよ違法行為にはならないと思いますよ。
ただ、その国に行く人とどうやって現金を受け渡すかということをきちんと考えないと、銀行で両替するよりも手数料が高くついたりしそうです。たとえば、手持ちの外貨を配達証明付郵便で送り、銀行振り込みで日本円を受け取るとしても、300~400円くらいかかるわけですから、1~2万円程度の現金を受け渡すのには手数料が高いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい回答を、どうもありがとうございました。
儲けるつもりはありませんでしたが、そうですね、言われてみれば手数料の割合が高いかも…。
でも、違法性は無いとのことですし、日本の銀行での両替は不可能と思われる通貨なので、手数料が高くついても日本円と両替してくれる人を探してみようと思います。
違法性が無いと教えていただいたので、安心して両替してくれる方を探すことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 00:12

自分も持ち帰った現地での通貨は、


海外旅行へ行く知り合いに円と交換してもらいました。
(USドルだったので比較的簡単に交換してくれる人が見つかりました)
これを厳密に法律でとなるといいのか悪いのか分からないけど、
たぶんみんなやってるんじゃないかな?(笑)

正確な答えではなくてごめんなさい。
「自分もやってるよ」という意見でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
知り合いの方に交換してもらえたとは、ラッキーでしたね!
それだったら、私も違法性を気にせずに、やっていたと思います。
手渡しできるから手数料もかからないし。
けれど、今私が持っているのは、あまり人が行かないような国の通貨なので…。
がんばって、交換してくれる方を探してみようと思います。

「自分もやってるよ」というご意見、仲間ができたようでうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 00:24

厳密に法律を適用していけばグレーゾーンかもしれませんが、


世界中で誰もが日常的にやっていることですので、問題はありません。
バスの中で小銭が無くて近くにいた人に1万円札を千円札10枚に
替えてもらいました。これって両替商の許可を得ていないので違法ですか?
と聞くのと同じようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
誰もが日常的にやっていること…言われてみれば、きっとそうなのでしょうね。
私のようにものぐさで、外貨を自国に持ち帰ってしまう人は、ある程度いるでしょうから。

なるほど、外貨を…というので心配になってしまいましたが、日本円のお札を小銭に…などの両替と同じように考えることができるのなら、問題無いように思えますね。
納得です!

お礼日時:2008/07/09 00:21

両替商でもはじめない限り、大丈夫。

USドルやユーロであれば、身近なところで両替も可能でしょう。しかし、1~2万円をネットで探して、受け渡しのコストを考えると赤字ですよ。
ひょっとして、銀行での両替不可の通貨ですか?こういう通貨(紙幣)結構あるんですよ。世界で(アフリカなんかでも)案外日本円使えたりするので1000円札を多めに持って行って、日本円で買い物するのも1つの手ですよね。ユーロ導入でユーロ圏では案外日本円もUSドルも使えなくなりつつありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
ご推察の通り、銀行での両替が不可能な通貨なのですよ。
なので、ちょっと手数料が高くても、両替してくれる方を探してみようと思います。

日本円、結構使えるのですね!試したことがありませんでした。
でも、今回余らせてしまった通貨のひとつは、ユーロ圏のすぐ近くにも関わらず、両替前に郵便局で「ユーロ使える?」と聞いたら、断られちゃいました…。
外貨を受け付けてくれるお店もあるけれど、受け付けてくれないお店もあるということなんでしょうね、きっと。

お礼日時:2008/07/09 00:18

#1ですが・・・



えーと、お書きしたサイトの「QA2」を見て頂きたかったのです。
→『現在は、自由に行えます。』

つまり、
「業」として行うことすら、現在は自由。
故に専ら個人が少額の取引をすること自体には、何ら違法性がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる回答、どうもありがとうございました。
現在は、「業」であっても自由なのですか!
専門的な回答、なんだか、ものすごく安心できました(笑)

お礼日時:2008/07/09 00:14

今(*)は大丈夫です。

(=法に抵触しません。)

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/ryougae.htm


(*)改正外為法の施行以降
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!