アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?
効果のスタライズでやると全部の角が丸くなってしまいます。

A 回答 (4件)

必要な大きさより長めに長方形を作って角を取り、パスファインダーでいらない部分を切り取るだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

しつこいですがもう一つ。

長方形ツールで長方形を描く>編集>コピー>フィルター>スタイライズ>角を丸くする>数値設定>OK>編集>前面へペースト>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>「アンカーポイントの削除ツール」で丸くしたい角をクリック>全体を選択>パスファインダの合成の合体(又は、形状モードの形状エリアに追加をAltを押したままクリック)。
    • 0
この回答へのお礼

3つも教えて頂きありがとうございます!

長方形ツールで長方形を描く>編集>コピー>編集>前面へペースト>フィルター>スタイライズ>角を丸くする>数値設定>OK>全体を選択>パスファインダの分割>右クリック>グループ解除>丸くしたい角だけを選択ツールで選択>Delete>全体を選択>パスファインダの合成の合体(又は、形状モードの形状エリアに追加)。

• 0
この回答へのお礼

2つも回答頂きありがとうございます!角を丸くするのにも色々なやり方があるんですね。

隣り合う二つの角のみを丸くする場合。

長方形ツールで長方形を描く>上辺と下辺の真中辺りを「はさみツール」でクリック(左右どちらかの上下の角を丸くする場合)>左右のどちらかの角を丸くしたい方を「選択ツール」で選択>「フィルター」>スタイライズ>角を丸くする>数値設定>OK>全体を選択>パスファインダの合成の「合体」(又は、形状モードの形状エリアに追加)。
効果>スタイライズを使う場合は、角を丸くした後で、オブジェクト>アピアランスを分割が必要になります。

対角の角を丸くする場合。
長方形ツールで長方形を描く>四辺の真中辺りを「はさみツール」でクリック>丸くしたい対角の角を「選択ツール」で選択>「フィルター」>スタイライズ>角を丸くする>数値設定>OK>上辺と下辺の「はさみツール」で切ったアンカーを「ダイレクト選択ツール」でドラッグ選択>右クリック>連結>OK(上辺と下辺のアンカーを別々に選択してそれぞれに連結します)>全体を選択>パスファインダの合成の「合体」(又は、形状モードの形状エリアに追加)。

「はさみツール」で切った部分のアンカーは残るので、不要の場合は「アンカーポイントの削除ツール」でクリック(支障が無ければ残っててもOk)。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました!