プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンをつないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを無料のところで取得しました。
そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには
アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定し宛先IPアドレスにサーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。
これで大丈夫なはずだと思い、別のPCからドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。友人の家などからは正常にページが見られるのですが、自宅からは一切ページを見ることができず、ルーターの認証ページに接続されてしまいます。
OSは2003serverルーターはPR200NEです。
大変お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

閲覧する側(クライアント)のHostsファイルで、そのドメイン名をLAN内アドレスに変換する記述を加えてやる必要があります。


自宅サーバのドメインへアクセスした場合はそのドメインがもつIPアドレスにアクセスされます。
しかし、ドメインがもつIPアドレスはグローバルアドレスですから、ルータ自身までとなります。
そのため、ルータのLAN側からルータにアクセスしたのと同じ反応となります。

検索でhostファイル(拡張子なし)を探して、これをメモ帳で開いて
次のように記述を追加してください。myserver.comというドメインを
192.168.1.100のマシン上のサーバに割り当てると仮定します。

特にいじったことがなければ次の一文だけがあります。
127.0.0.1 localhost
この次の行に追加します。
192.168.1.100 myserver.com

これで保存しなおし、念のため再起動してからアクセスすれば
LAN内からチェックができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速な回答本当にありがとうございます。

おっしゃっていた通りに作業を行ったところ、
LAN内からでも正常にページが見られる事ができました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!