違うカテゴリーで似た質問をしましたが詳しいアドバイスがほしいのでこちらにきました。

最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。
昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。

今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。
どのソフトがお勧めでしょうか?
ソフトのレビューを読んでいたら迷ってしまいました。
賛否両論がありますが、購入は自己責任で行います。

またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか?
PCは固まると聞いていますので。

PCはFMV-CE70R7
Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsXPで動かすという条件ですね?


そうであれば。
烈風伝か蒼天録がお勧めです。
PS3ですが、専用のモニターをもっていないのであれば、パソコン版の方が綺麗なディスプレイで楽しめるのでお勧めです。
固まるというのはあまり経験しないです。セーブをこまめにしておけば問題ないですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>WindowsXPで動かすという条件ですね?

はい。その通りです。
蒼天録は候補に挙がっていました。
烈風伝は設定や箱庭内政(すみません。よく分かりません)に慣れないと革新で遊ぶのは難しいかなと思っています。
パワーアップキットはなくても良いのですが、ソースネクストから販売されているので少し心配です。
violet430さんはコーエーから販売されたものでプレイしたのですか?

補足日時:2008/07/08 04:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日烈風伝を注文しました。
烈風伝→蒼天録→革新の順番にプレイしようと思います。

お礼日時:2008/07/08 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ購入PCに日本版セキュリティソフト?

はじめまして、アメリカに住んでいるものです。
アメリカ版vistaを日本語化して使っています。

購入時お試しノートン360が入っていたのでそのまま使っていたのですが、
そろそろ期間が迫ってきて購入画面がでるのですが
それが日本語版のノートンなのです。
私としては日本語版のほうがいいのですが、
注意書きに日本語OS対象と書いてあるのでどうしたらいいのでしょう。

勝手に出る画面なのでそれを購入してもいいのか、
それともアメリカ版を購入したほうがいいのでしょうか。

詳しい方おしえていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もアメリカに住んでいます。
日本からPCをもって行ったのですが、1台では足りなくて、こちらでもう1台購入しました。OSはVISTAです。
もともと入っていたウイルス対策ソフトを削除して日本語版のウイルスバスターを使用していますが、全く問題ありません。
他にも日本語のソフトをたくさん使用していますが問題ないです。オフィスは英語版ですが、全く問題ありません。
ちなみにウイルス対策ソフトはダウンロード版だと日本語のソフトがアメリカでも入手可能ですし、アマゾン等で海外に発送してもらえない品物を海外に発送(もちろん規制されているものはだめですが)してくれるサービスをやっている会社もあります。

Q英語版のWindowsXPと英語版のPC

イギリス製のコンピュータを譲り受けまして、ACアダプタは変圧器を使って現在日本で使っているのですが、OSも現地のものなので日本語入力ができません。
どうにかして日本語で入力できるようにしたいのですが、不可能でしょうか?

Aベストアンサー

少し誤解されているように感じたコメントがつきましたので再度出てきました。

先に紹介したGON METHODの手順を正しく理解し、慎重に作業を済ませた英語版Windows XPマシンであれば、どなたでも必ず日本語入力可能ですし、日本向けWindowsソフトは工業用の特殊制御用途のソフトなどはともかく、一般ユーザーが店頭で、またはオンラインで入手可能な、XP上での動作が正式にアナウンスされたソフトでしたらすべて入ります。例外はありません。

実は私も先日、東芝DVDレコーダー向けのフリーウエアが正しく動作しなくて、英語版だからか?と慌てたことがありましたが、よくよく設定を見直してみると、やはりREGIONAL LANGUAGE OPTIONS内に、GON METHODとは違った部分が残っておりました。単なる設定不足で日本向けソフトが動かないだけと思慮されます。

問題はUK配列のキーボードによる操作上の障害が出るのかという疑問点だけです。

ただ、スタートボタン、Windowsのダイヤログなどシステム側が表示する文字は依然英語表示のままですから、それが納得できない方は、フォーマットし、日本版Windowsを入れるのはもちろんありでしょうね。その際もUK配列のキーボード用ドライバを正しく設定しないと面倒なことになりそうです。

また、日本語化した英語版Windowsに、英語環境専用ソフトを入れた場合、不具合がいくつか発生しています。
ただこれは、日本版XPマシンに英語環境専用ソフトを入れた場合と同様ですから、英語版Windowsだからという問題ではありません。

さらに英語圏での利用を前提としたWEBメールやその他通信ツールで文字化けが出ていますが、これも外部の環境の問題で、英語版Windowsだからという問題でないのは容易にお分かりいただけると思います。

電源の話題は私もgBASSさんと同意見です。ACアダプタならそもそも100Vまで対応でしょうし、デスクトップPCの内蔵電源なら、普通は赤いスライドスイッチで240V圏と110V圏の環境を切替が出来ます。

少し誤解されているように感じたコメントがつきましたので再度出てきました。

先に紹介したGON METHODの手順を正しく理解し、慎重に作業を済ませた英語版Windows XPマシンであれば、どなたでも必ず日本語入力可能ですし、日本向けWindowsソフトは工業用の特殊制御用途のソフトなどはともかく、一般ユーザーが店頭で、またはオンラインで入手可能な、XP上での動作が正式にアナウンスされたソフトでしたらすべて入ります。例外はありません。

実は私も先日、東芝DVDレコーダー向けのフリーウエアが正しく動作...続きを読む

Q英語版XP+英語版PCに日本語のオフィス2000をインストールする方法

英語版WindowsXPがインストールされている、英語版ThinkPadT43に以前から使っているオフィスパーソナル2000をインストールしようとしたところ、スタート画面が立ち上がったものの、日本語(つまりほとんど)箇所がすべて?????となり、次のページに進んでもそこより先に進むことができません。
日本語を読み書きできるよう設定を変更し、今もそのPCで書いているのですが、あと何の設定を変えればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Advanced タブの中の言語をJapaneseにするところまでやりましたか?
これをやっていなくても日本語が打てるので、安心してしまう方が多いですが、これをJapaneseにしないと、メニューやダイアログが化けます。


Office2000だとすこし古いので大丈夫だとおもっていたのですが、最近のマイクロソフトのソフトは、インストール時に言語チェックをやっているものがあります。

言語設定の変更は、インストール前にやったほうがいいかもしれません。

あとインストール語、allプログラム⇒Microsoft Officeツールを起動し、Microsoft Office言語設定で右の窓の「使用できる言語」に日本語を入れてやる必要があるかもしれません。

QノートPCでPS・PS2等のゲームがしたい

こんばんは、一昨日まで使っていたテレビが壊れてしまい、何とか、ノートPCで
ゲームが出来ないか考えたのですが、どうしていいのかわからず、質問させて頂きました。
テレビ機能があるPCでは、ビデオ入力端子があり、それにつなげてゲームが出来そうなのですが、
私のPCにはついていません。USBにつなげて使えるビデオ入力端子はありますでしょうか?
絵がカクカクしても、操作が快適でなくてもいいので、どなたかいい案をお願いします。

Aベストアンサー

USB2.0接続のビデオキャプチャーユニットでなら、下記がタイムラグが少ないって話しですが、玄人志向の製品なので、「掟と心得」を良く理解して自己責任でご利用下さい。

KRTV-AGB/U2
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=105

http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20051126/etc_gamebridge.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm

個人的にはTVを買い換えたほうがいいと思いますけど。

QOSのXPは通常版とOEM版どっちを買ったほうがいいのか?(自作PCです。)

現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。
「過去ログや他の掲示板で調べた文章」
1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。
2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初にインストールしたパソコンでしか使用できません。
3. 同じハードウェア構成なら何回でも認証は通る筈ですが大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈です。その回答の補足「なんか、メモリとドライブをはずして、ライセンス認証をしたらすんなり通りました」
4. OEM版は特定のハードでしか使えないという限定がある分、安くなっています。したがって、そのハード以外では使っちゃだめということです。

↑全部OEM版に関する質問の回答だと思うんですけど、私がOEM版買ったとして・・・私はかなりOSの再インストールは行います。自作PCのパーツも大幅に変更するときもあります。3.の方の「大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈」私は大幅に構成変更4回はさすがにないと思いますけど、これは本当なのですか?あと(OEM版)再インストールは特に制限などないのでしょうか?OEM版で十分ですよね?製品版の方がいいんでしょうか。。1.の方の「OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。」←これって本当ですか?マイクロソフトなどのサポートは特に必要ありませんが。。XPの先輩方、宜しくお願いします。

現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。
「過去ログや他の掲示板で調べた文章」
1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。
2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初...続きを読む

Aベストアンサー

Xpのアクティベーションは、製品版でも、OEM版でも発生するはずです。

これを発生させない為には、企業などで購入する特別なライセンス形式の物を買わなければいけなかったはずです。

私も再インストールを行うべき時には、迷わず再インストールする方なのでアクティベーションが面倒なのでWindows2000を使いつづけています^^;

でもある程度はアクティベーションを逃げる方法があったはずです、一つはクリーンインストールしてアクティベーションを行った状態で、BackupCDROM等を作成してしまって保存しておく、ハードの増設も一つずつ行えば再アクティベーションしないので済むらしいので、増設したらOSを起動して、終了して、増設して、OSを起動してと繰り返せばよいと聞いた事が有ります。
※ただマザーボードを変えたら1発でアウトですけど^^;;

OEMか製品版を選ぶかは、ライセンス違反を絶対に起こしたくないなら製品版を購入するのが良いでしょう。

OEMを購入するのに対象となるハードでPCケースもOKだったと思いますので、中のハードを入れ替えることが多いなら「自分はケースにOEMライセンスを付けた」って思えばライセンス違反になることは無いと思います。

OEMの購入はオークションで行うのはやめた方が良いと思います、取り締まれる事はないと思いますが悪い出品者に当たったとすればプロダクトIDを何処かに流している事だって考えられますし、メディアの損傷などあった場合に交換に応じてもらえずにCD-Rのメディアが来る事も考えられますから。

XpのHomeなら差額もそんなに無いと思うので製品版でも良いと思いますが、Proになると結構差額が大きいのでProを選ぶならOEMにしてライセンス違反にならないように利用するのが良いのではないでしょうか?

Xpのアクティベーションは、製品版でも、OEM版でも発生するはずです。

これを発生させない為には、企業などで購入する特別なライセンス形式の物を買わなければいけなかったはずです。

私も再インストールを行うべき時には、迷わず再インストールする方なのでアクティベーションが面倒なのでWindows2000を使いつづけています^^;

でもある程度はアクティベーションを逃げる方法があったはずです、一つはクリーンインストールしてアクティベーションを行った状態で、BackupCDROM等を作成してしまって保存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報